引越ししました!

ブログをアメブロに引越ししました!

http://ameblo.jp/cnps05

こちらにたどり着いた方、最新記事はアメブロでお楽しみください!

| | トラックバック (0)

波乱のツアー初日

王子サンスクエアライブ終わりましたー。

ここはショッピングモール的なところで、
野外にステージが設定されているような場所。

すき家とマックの野外テーブルに座ってる人がターゲット。
つまり、あちらは音楽を聞きに来ているわけではないわけで。

音響的にも路上ライブ並の音響で、
久しぶりにゾクゾクしたー!

むかーしは、なんの機材も持たずに一人で路上ライブもやったもんだけど、
そのころのとにかくひとりでも立ち止まらせて、歌を伝えるためにはどうしたらいいんだろうっていう、大分使ってなかった頭をフル回転させてのライブでした。

いやー、久しぶりにいい経験させてもらいました。

1ステは元々考えてあったセトリでやったんだけど、
2ステは1ステの反応を考慮してがらりと変えました。

割とゆったりした曲が乗る場所だったので、
カバー曲を空も飛べるはずに、オリジナルを「そばにいて」に。
無人島の反応がよかったから、もう一度採用。
そしてあとは動きだっていうことで、夏見えを採用。

それで2ステは夜の帳が降りたのも手伝って、割と自分たちのペースに持っていけました。

今回は譜面台がなかったし、カバーがあったので、俺以外は座りだったんだけど(ちあきはカホンだし)、いつの間にか伊織もベッチも立ち出して、動いてくれました。

そのあたりの空気の読み方は流石。

やっぱ我らは「カノープス」だけあって夜に輝くのー(笑)

今後、路上ライブもやっていくわけだし、まだまだ精進精進。

マイクなくても張れるくらいの声取り戻さないと。

よっしゃー!ツアー初日に相応しく、気合い入りましたわー!

という歌い納め悪くないんじゃな〜い。

今年一年間、僕たちの歌を聞いてくださったみなさん、ありがとうございました。
みなさんがいるから歌い続けてこれました。

また来年も何卒よろしくお願いします!

〈12/22セットリスト〉
1st stage
1.ルージュの伝言
2.ベガのせい
3.ポルックス
4.でんわ
5.この無人島みたいな東京で

2nd stage
1.空も飛べるはず
2.「そばにいて」
3.夏が見えますか
4.月に逢いたい
5.この無人島みたいな東京で

| | トラックバック (0)

王子有人島化計画

今日の王子サンスクエアライブは決行します!

晴れた!

観覧無料です!

2010年の歌い納めで、ツアー「日本全国有人島化計画」の始まり!

終わりと始まりは繋がってるのだ!

■12月22日(水)王子サンスクエア
http://www.npd.jp/sun/
1st stage 16:00 2nd stage 17:30
観覧無料

| | トラックバック (0)

一昨日のライブ映像がアップされたのだ。

今日はアルバム発売記念日なので、2つ目の日記www

なんでかっていうと、先ほど、レコード会社の方より、
一昨日のライブの映像をYoutubeにアップしたと連絡があったので、
いち早く、みなさんにお見せしたくて!

レコード会社の方も3人も来ていただいて、
今回のライブ、本当にいろいろな方にお世話になりました。

出演してくださった白熊KJくん、天久寿元くん、みみずくずさんには素晴らしいパフォーマンスをありがとうです。

白熊KJくんがカノープスの低温火傷をカバーしてくれました。
あんなことされたらもう鳥肌もんです。

アメちゃん、めちゃめちゃギターうまくなってた。
5年前はギター弾けずに一緒にギター買いに行って、
そのギターを使ってるんだってね。
感慨深いとともに、俺も負けてられないと火点きました。

そして、みみずくずさん。
大学時代に普通にCDで聴いていたアーティストさんと
一緒のステージに立てるなんて夢のようでした。

新宿FNVのスタッフの方々、この箱を紹介してくれた山澤さん、
映像を撮ってくださっていたり~ちゃんさん、
写真を撮ってくださった花田さん、
CDの売り子をやってくれたカジーと白熊KJくん。

本当に今年一年で協力してくれる人が増えたなあと思い、感慨深かったです。

このライブの前にも、ラジオで紹介してくださったたけださんや、
このライブのチラシやポスターを置かせていただいたりぅさんを初めとする、
スタジオやライブハウスやレコード屋さん、カフェ、本屋さん、飲み屋さんのみなさま。

そして、会場に来ていただいたみなさま、応援メールをくれたみなさま。
そして、ライブ終わったあとにもたくさんの方からメールやコメントをいただいて、
日記にもたくさんの方が書いてくださいました。

今、みんなの顔を一人一人思い浮かべながらこの日記を書いています。

この大切な縁を広げるべく、
全国ツアー「日本全国有人島化計画」に行ってまいります!!

ということで、ながーくひっぱりましたがw

先日の「無人島ライブ」より
「この無人島みたいな東京で」と「ラグランジュポイント」を是非、ご覧ください!!

| | トラックバック (0)

泣けるメール

本日、僕のバンド・カノープスの初のフルアルバム「この無人島みたいな東京で」が全国発売となりました!!
やたー!

このアルバムには、アルバムのタイトルにもなっている「この無人島みたいな東京で」という曲があるんですが、
この曲は、失恋から生まれた曲でした。
片思いからの失恋。
叶うことができなかった恋でした。
(聴けば恋が叶うバry)

でも、だからこそ、今もその人とは、友達でいられるのです。

僕は別れるのがうまくないから、
付き合った人と、疎遠になってしまうことが多いもので、
付き合えなくても、今一緒にいられるならそっちのほうがいいんじゃないか、
っていう失恋ソングだったんです。

でも、友達とか家族ってそういうものかもしれないなって思い始めたんです。
恋人は一瞬だけど、友達は永遠だなんても言ったりもしますし、
恋人と家族になっていくっていうのも、何か近いものがあるのではないかと思ったんです。

一昨日のリリースパーティーに音楽好きな長年の友人が来ていました。
その友人がこの曲を聴いて、そのことを感じ取ってくれたみたいで、
僕たちの今の関係性を思い浮かべて聞いていてくれたとのこと。

そんな彼がくれたメールが僕にとっては、すごく泣けて、
この歌を示していてくれている内容だったので、彼の許可を得て、
ここに載せたいと思います。

*************
昨日はお疲れ様。すごく良いライブだったよ!
オレもなんだかんだ5年近くカノープスを見てきていると思うんだけど、数年前より明らかに良い曲書くようになったね。バンドの演奏もほんとに安定してると思った。
アルバムも今日軽く聴いたよ。最後のタイトル曲は、アンザイユウキっていう人間がこれ以上ないくらい詰まってる曲だね。個人的な感想だけど、歌詞もメロディも、今までの最高傑作だと思う。ライブで聴いた時も、心を動かすものがあったよ。たぶんオレは、今までもこれからも、アンザイユウキの歌を、100%純粋なリスナーとして客観的に聴くことはできないんだろうなぁって思うけどね。
これからもがんばってね。応援してますscissors
*************

そんな「この無人島みたいな東京で」の歌詞を載せておきたいと思います。

この無人島みたいな東京で

もし機会があったなら僕と恋人になろう
すごく平凡な未来で構わないと言ってくれるなら
藤の実を見に行こう 公園に生ったというから
恋人になれなくても一緒に見に行きませんか

会いたい 君に会いたい 僕のものにならなくても
おじいちゃんになっても僕らはまた会えるよねって
約束もせずにただ信じてる

この無人島みたいな東京で 僕は
君と君と手をつないで生きてく
この一生のために君を愛していたことを
遥か昔から知っていたようさ

君もきっと勝手な生き物なのだろう
僕が思うような言葉をいつもくれないね
その勝手をこれからは受け流すことにしたよ
そうすれば僕らは一緒にいられるだろうね

会えない 君に会えない 僕のものじゃないから
おばあちゃんになっても僕を好きにならないでね
君の恋人を紹介してね

この無人島みたいな東京で 僕は
君と君と手をつないで生きてく
この一生のために君を愛していたことを
遥か昔から知っていたようさ

この無人島みたいな東京で 僕は
君と君と手をつないで生きてく
この一生のために君を愛していたことを
遥か昔から知っていたようさ

「この無人島みたいな東京で」ご注文フォーム
http://form1.fc2.com/form/?id=560083

| | トラックバック (0)

新宿有人島化計画

昨日はニューアルバムの発売記念パーティーでした!
来てくださったみなさん、メール、メッセージを下さったみなさん、
念を送ってくださったみなさんありがとうございました!

夏に古河のSpiderでやらせていただいたときに知り合いになった方もお友達を連れて来てくれたり、
先日マイミクになってくださった方が来てくれたり、
前々から、日記で交流があった方が来てくださったり、
嬉しい出会いもたくさんありました!

おかげさまで大盛況で、入り口のあたりまで人がびっしり!
貧血になっちゃった方もいたみたいで、申し訳ないことしたなあと思いましたが、
周りの方のサポートで事なきを得たようで、改めて、いい人たちに恵まれているなと感じました。

次のレコ発はもっと大きな会場でできたらいいな♪
お客さんも倍くらいに増やせたらいいのに!!

打ち上げも40人くらいの方が残ってくれて、終始楽しかった!!
1週間禁酒して、ライブ後の1杯のビール、めちゃめちゃうまかった!
ビール一気って初めてしたかも!

今回出るアルバムは「無人島みたいな東京で」というタイトルで、
この孤独の街で、みんなで手を取り合って、生きて行こうというテーマの曲なんですが、
その歌が導いてくれたようにいい時間が流れていたように思います。

みんな笑顔だったなー。

「ベガのせい」のときは、みんな一緒に歌ってくれて、
ここまでの曲になったんだなと感激もひとしおです。

2次会で「ベガのせい」をカラオケで歌いたいとみんな言ってくれて、
『「ベガのせい」をカラオケに入れようキャンペーン』をこりゃ本格的に始動しようかなと思っています!

JOYSOUND×UGAとDAMのリクエストページがあるので、是非みなさん、「ベガのせい」に集中して1票投じてください!!
1000票集まれば配信されるといううわさです^^
是非宜しくお願いします!!

■JOYSOUND×UGA
http://joysoundxuga.com/request/index.html

■DAM
http://www.clubdam.com/dam/request/regist.do

「ベガのせい」って不思議な力を持った曲だなあ。
今日も友人DJがイベントで「ベガのせい」のクラブeditを流してくれるとのこと!

新しいアルバムの中にもこの曲に匹敵する曲があればいいのになって思います^^

CDは結果的に120枚くらい売れたみたい♪
すげーすげー。

前に友人がライブに来てくれたあとに
「あなたに音楽があってよかったね」
って言ってくれたことがあって、
その友人も昨日来てくれていたからかもしれないけど、その言葉を急に思い出しました。

本当に僕に音楽があってよかった、そう思えた夜でした。

これからもがんばっていくんで、応援よろしくお願いします!

<「無人島ライブ」セットリスト>
1.朝が来たよ
2.恋というのはそんなもの
3.入道雲
4.ポルックス
5.ラグランジュポイント
6.スイム
7.でんわ
8.夜のラブレター
9.ベガのせい
10.夏が見えますか
11.この無人島みたいな東京で

Encore 星のスピード

| | トラックバック (0)

決戦は日曜日!

レコ発ライブまであと2日!
なんか緊張してきたww

明日の夜は最終リハがあるので、それで落ち着かせなければw
心が不安なときは行動して、落ち着かせるタイプです。

そういや、うちのほかのバンドメンバーから「緊張する」みたいな声を聞いたことがないのだが、緊張しないのだろうかw

俺が一番チキンなボーカル?w

今回はめちゃめちゃたくさんの人に会えそう~!
いつもおなじみの方やお久しぶりの方やはじめましての方まで!

参加される方、適度に外の空気吸って、リフレッシュしてくださいね!
そんで必ず、俺と写真撮りましょう~!!

参加できずに応援メールを下さった方々もありがとうございます!
その応援でライブハウス中がぱんぱんになることでしょう!

遠方の方は、お近くまで行くんで、そのとき会いに来てくださいませー!

ニューアルバム「この無人島みたいな東京で」は、来週の火曜日発売!
http://form1.fc2.com/form/?id=560083
こちらのフォームでご注文も承っております!!

初のフルアルバムが全国発売するなんて、
今回しか味わえないことなんだよなー。

なんか実感ないなー。

いつも通り、楽しく、お行儀悪く(byたけださん)w、時には泣かせるライブやりますかー。
いおりとちあきは酒控えろーww
ま、いいか、祭だしw

とにかく、今度の日曜は、今の自分を全部出します!
楽しんでもらえるといいな^^

| | トラックバック (0)

→年末

この前の土曜日は、灯くんのワンマンライブに行って、夜は仲良しお友達と牡蠣パーティー。

日曜日は、伊織と2人で事務作業。

月曜日は、会社から帰って、ソッコー寝るw

火曜日は、吉祥寺のスタジオ・レコード屋をまわって、レコ発ライブの最後の宣伝活動。
そして、行きつけのカラオケバーのマスターの誕生会。

水曜日は、ご近所友達とディナー。帰って事務作業をやるも、プリンター故障。ふてくされて寝るw


近々の私はこんなんで、それなりに元気に生きております。


世の中には、世知辛さも理解も反対も安らぎも思い通りにいかないことも思いもよらない嬉しさも悲しみも朝も地味なルーティンも当たり前にあって、それをそのまま受けることしかできない自分がいて、
あとは自分がどうそれを受け取れる自分でいるか、
受け取ってどうするかしかできないと思うのだ。


今年も残り少ないですが、
どうか元気で、お気をつけて。

| | トラックバック (0)

カラオケでカノープスを歌おう!

カラオケでカノープスを歌ってみたいと思いませんか?

以下のJOYSOUND×UGA、DAMのリクエストサイトでリクエストができます!
歌いたい曲をリクエストしてみてくださいね!!


JOYSOUND×UGA PCサイト
http://joysoundxuga.com/request/index.html

DAM PCサイト
http://www.clubdam.com/dam/request/regist.do

DAM 携帯サイト
http://mobile.clubdam.com/dam_request/


【楽曲リスト】
・メラボシ
・ベガのせい
・星のスピード
・「そばにいて」
・月に逢いたい
・レインボウメーカー
・入道雲
・朝が来たよ
・恋というのはそんなもの
・よかった探し
・のぞみの種
・ポルックス
・ラグランジュポイント
・夜のラブレター
・スイム
・夏が見えますか
・でんわ
・スピードワゴン
・この無人島みたいな東京で

| | トラックバック (0)

ニューアルバムの軽めなライナーノーツ

忘年会シーズンですなー。
明日は会社の忘年会ー。
酒好き、人好きな僕としては、割と楽しみなんですが、
いろんな心を露出して、後々の仕事に響かないように気をつけなくちゃw

カノープスでも新年会やることになりまして、
みなさん、是非参加してくださいー。

2011年1月3日(月)16時くらいから~
新宿 会場未定 会費5000円ですー。
参加される方、メール、メッセージくださいね!

ニューアルバム発売まであとちょうど2週間!
わー楽しみだなー。

収録曲はこんな感じ。

ニューフルアルバム
「この無人島みたいな東京で」
2010.12.21発売  ¥2,520
KIRAKIRA RECORD KRCL-155

1.入道雲
2.朝が来たよ
3.恋というのはそんなもの
4.よかった探し
5.のぞみの種
6.ポルックス
7.ラグランジュポイント
8.夜のラブレター
9.スイム
10.夏が見えますか
11.でんわ
12.スピードワゴン
13.この無人島みたいな東京で

ちょっとしたライナーノーツを書いてみると、
自主制作版のCD「カノープス」に入ってたのが「朝が来たよ」と「夏が見えますか」。
「No.2」に入ってたのが「恋というのはそんなもの」と「スピードワゴン」。

この前のRO69JACKの応募曲「入道雲」は入賞を逃したおかげでwww今回のアルバムに入れられるようになりました。
微妙な心境ww

「入道雲」と「朝が来たよ」は同じ時期に作った曲なので、落ちた状態から、上がってきたというような前向きな内容になっています。

そして、僕が19歳のときに、蕨と奈良で遠距離をしていた「よかった探し」。
俺、遠距離恋愛好きなーw

珍しく恋愛ソングじゃないマジソング「のぞみの種」。
春に希望を持ってキラキラしてる人をみて凹んでる歌w
それでも前向きですよ。自分の歌なのに力もらえる。

友達に向けてのありがとうの歌「ポルックス」。
実は、前のアルバムの「月に逢いたい」で「振り返ってはいけない」と言ってくれた友達に歌っていて、この2曲こそが双子(ポルックスっていうのは双子座の弟の名前)なのかもしれません。

「ラグランジュポイント」は中野坂上が舞台の三角関係の歌です。
僕の行きつけの店の名前も入っているという、なかなか謎解き要素が面白い歌です。

「夜のラブレター」は僕がむかーしラブラブだったときに作った曲です。最近の俺の中の流行言葉で「心露出狂」というのがありますが、好きな相手には、全部の「好き」を伝えないと気がすまないんです。(それが重い…w)言葉でも抱きしめても、メールでも伝わらなかったら、最後にはアナログ的に「手紙」で伝えよう、って歌です。
そのときの人は、この歌作って歌ったら泣いてくれたな…。
直近の人は手紙書いても、家出て行くときに忘れて行ったくらいだから、効果は人それぞれwww

「スイム」は数年前に大阪の子と遠距離してたときの歌ー。
ほんとに遠距離好きだなー。
でもそんときは恋に臆病でね、恋に落ちる穴は見つけたけど、
落ちるの躊躇してた時期。
そんなもんだから、浮き輪をつけて飛び込みましたw
そのおかげか失恋の痛手はそうでもなかったw

「でんわ」はいろんなところで言っていますが、「ベガのせい」の後日談。
あの遠距離恋愛をしていた2人は…。
遠距離恋愛の必須アイテム「でんわ」をモチーフにした歌です。
最高7時間半電話してたからなwww

そんでタイトル曲「この無人島みたいな東京で」。
これは、「無人島ライブ」特設サイトで語ってるから、そちらをどうぞ!
http://canopus2005.jimdo.com/mujinto-live/

てなわけで、全く一筋縄ではいかない恋の歌が多いですが、
きっと共感してくれるところもあるはずです。
聞いてみてくだされ!!!!

予約受付中♪
【注文フォーム】
http://form1.fc2.com/form/?id=560083

| | トラックバック (0)

«忘れなきゃ