トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

アンザイのひとりごと3

■やっぱりmixiのボイスはちょと危険。お願いだから録画してるテレビの結果だけはボイスしないで睺
M1とかお笑い賞レースの結果とか書かれたら泣く。

■30までに結婚しないと婚期が遅れるってなんか分かる気がしてきた。恋にかける活力がなくなるんだな。
恋ばかりは経験を積めば積むほど億劫になるからな。

■面倒なことが面倒と思わないのが恋なんだろうな。

■「元気ですかー!」とアゴをしゃくれて言われたときに返す言葉の正解はなんでしょう?

■53年(54年)生まれってなんでこんなバラバラなの?いい意味で。そりゃあなかなか会えないわ。


■年上の方とメールしてたら、絵文字も使わず、変に敬語使ってくるから怖い。
ってこれ俺のメールじゃん。
そんなメールはぶっきらぼうで怒ってるように見えるね。
今まで何人かに言われたことあるけどどう感じるか分からんかった。
反省。


■明日までずーっと暇だけど金ない。
お泊まり会したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この名前に導かれて

1月30日の自分のバンドカノープス主催のライブのフライヤー作成をしておりました。
それで、改めて、カノープスという星ってどんな星なんだろうとネットで調べていたんですね。
そしたらこんな文言が
「天球上のカノープスの赤緯は-52゚42'なので、単純計算すれば北限は北緯37゚18'、福島県いわき市のあたりとなります。」

おー!!
僕は福島県いわき市出身なのですよー。
僕の生まれた場所がカノープスを日本で見える最北限の町。
小さいころから、カノープスの光を浴びて育ったんだなあなんて、
こじつけですねw

ここで!「カノフェスvol.5」の出演アーティスト第2弾の発表です!
【mag】さんに引き続き今回出演していただけるのは、

「心珈亞(ココア)」!!

Sn3f00630002_2 心珈亞さんを初めて拝見したのは、僕がゲストボーカルとして参加させていただいた「メタボ」さんのライブ。
「メタボ」さんのライブのゲストボーカル・メタボーカルの第2弾として心珈亞さんが歌ってらっしゃいました。
つまり心珈亞さんとは兄妹(姉弟?)の間柄といっても過言ではないのです。

クラシックからアニメソングまで幅広い選曲で、会場のボルテージをアップさせてくれます。
そして2回~3回ある衣装チェンジ!耳だけではなく目でも楽しませてくれますよ!

今回はどんな編成・選曲で楽しませていただけるのでしょうか!
お楽しみに!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

工事現場萌え

工事現場萌え
写真はわかりづらいけど、新宿駅南口前の道路工事の写真です。

一瞬、怖いなって思ったんですよ。
人間ってなんでも作れるんだなって。
形になるものを作ったことがない僕にとっては未知の世界。
高層ビルの工事現場を見るときも同じことを思います。

でも、ふと引き寄せられて、きれいかもなって思った。単純に形が。

最近は工場萌えも流行ってるみたいだけど、
その感覚かもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

他愛もないメール

今日は体調が悪くて、家でずっと寝ていました。

最近、あんまりいい夢見なかったけど、
今日はダウンタウンの浜ちゃんとTBS内を見学する夢が見られて、
なんだか安心しました。

夕方くらいから、だんだん調子もよくなって、
おなかもすきはじめた。

気持ちが落ちてたんだけど、
友人から
「駅のホームに昨日ヘキサゴンで縄跳びとばなかったおじさんがいる」
とメールが来て、
その他愛もなさに少し元気になった。

メールありがとー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸せイズ酒。

幸せイズ酒。
今日は友人がカレー作ってくれました。
100円ショップだけで作った本格的キーマ風カレー。

そのあとは赤ワインとチーズとピクルス。

なんて幸せなんでしょう紇

| | コメント (0) | トラックバック (0)

優しい自転

このまま何も変わらずに、生きてゆけたら、幸せなんでしょうね。
今が幸せであればあるほど。
でも時は一刻一刻変わってゆくから、
変わらないという幻想を捨てないといけない。

周りが変わってゆくのに、自分だけが変わらないと、
季節に取り残されて、そのギャップに苦しむのだ。

冬には冬のよそほひを。

周りの変わる速度についていけないときもあるけど、
自分のペースでいいからついていかないといけない。
休むのが楽なら休んでもいい。
でも僕は休むことの方がつらいから、
自分の速度でついていきたい。

きっと君はいなくなる。

そんなとき変わらないものに会いたくなる。
実際は変わるのだが、変わっていることに気づかせてくれない、優しい地球の自転みたいなものに。

ゆっくりと僕を夜や朝に運んでくれるもの。
永遠を信じてしまいそうになるもの。

そんな優しい自転の上ですぐ消えてしまう流れ星の悲しみを語り合いたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬のよそほひ

冬のよそほひ
急に寒くなりましたね〜。
昨日はカラーボックスの中から冬物を出して、
冬モードでお出かけしました。

冬はオシャレができる季節ですね。
と言っても俺はオシャレには無頓着なんですがね…。

久しぶりに服を買いに行きたいな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うるおうわ〜。

うるおうわ〜。
加湿器買って、昨日届きました〜。

今日箱から出して、使い始めました。

今日は朝早かったのでお昼くらいに昼寝して起きたら喉が乾いてない〜。

すげえ、これが加湿器の力か〜。

しっとりね。

肌がべとつく感じがあまり好きじゃなくて、
カラッとする方が好きなんだけど、
病気予防とか喉には潤ってる方がいいんだよね〜。

これで喉のコンディションがよくなればいいなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1万8千円の財産が一瞬で消えた。。

今朝、iTunes Storeで2曲購入したら、コンピュータの認証を求められたので、
パスワードを入力したら、「5台以上のコンピュータは認証できません」と出て、
今日買った2曲はもちろん、今まで買った91曲も聴けなくなった!

前に、購入したものを聞いてから、新しいコンピュータの認証なんてしてないのに!

データで音楽を買うのは便利なのだけど、
こういうときにやっぱり目に見えなかったり、手に取れなかったりすると不安になりますね。

早速、Appleにメールを送って、48時間以内に返信くれるそうですが、
その間、買った分の曲が聞けないのが悲しいなあ。

音楽って聞きたいときが一番感動して聞けるからなー。
買ったばかりの2曲を早く聴きたいー。

ちゃんと元に戻るかな。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秒速2.3mの風になる

最近週1~2ペースでウォーキング・ジョギングをしています。
始めたころはジョギングしてたらひざが痛くなってたんで、
一時期はウォーキングオンリーのときもあったんだけど、
調子いいときは一部ジョギングで、1時間くらいのウォーク&ジョグをしていました。

昨日は仕事してるときから、むずむずと走りたい気分で、
家に帰ったら即ジョギングに行きました。
家の近所の自分のなかでの5kmコースがあるんですが、
昨日は楽々と5km全部ジョグで走りきれました!

ひざが元々悪いのかなあなんて思ったりもしたんですが、
ただの運動不足だったんですね。

5km走るのに36分。
これ、このペースで走り続けられても、フルマラソン5時間4分もかかっちゃう。
まずこの速さで走り続けられないし、完走もできないと思いますけどねw
でもいつかフルマラソン走れるようになればいいな。
夢のまた夢です。

とりあえず、無理せず、続けて
1時間くらいのライブはばてないでできるようにならないとねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライブとは

昨日、インディーズデビューを発表して、
みなさまからの暖かいお言葉をいただきまして、
がんばらなくちゃと兜の緒を締めなおしたところでございます。

具体的にライブへの準備が動いておりまして、
どんなライブにしようかなーと考えるのも楽しいですね。

僕たちのライブではあるけど、
やっぱりお客さんに喜んでもらいたいし、
忘れられない時間になってもらいたいなと思っています。

何歌おう?
カバーもやりたいなー。

最近はタバコもやめて、お酒は控えめに、ジムにも通い始めました。
体が楽器なのでね、このメンテに入ってるわけですね。
年齢を重ねるごとに、この楽器は衰えるので、
小田和正さんや草野正宗さんの衰えない歌声には、
ほんと感服いたします。
彼らの真似はなかなかできないので、
僕らしい歌声ってなんなんだろうと最近よく考えます。
ライブまでには答えを出して、ご披露したいと思っています。


早速ですが2010年1月30日(土)の「カノフェスvol.5」の
出演アーティストの第1弾発表です!


1組目は。。。。

「【mag】」!!!!

Mag
これ、括弧がふたつ付いてますが、【mag】が正式名称ですw
彼女たちと初めてお会いしたのは、2008年の9月。
【mag】さんの1st Anniversary live event、「MAGICAL CAFE vol.1」に出演させていただいたときです。

ボーカルのkiroさんとギターのjunzoさん二人からなるユニットです。
お二人の音楽の雰囲気はまさにカフェ。
特に休日のお昼のカフェというイメージです。
ほんとぬくぬくほっこりしたサウンド。
都会的なのに殺伐としていない。
それでいて、敷居が高くない、誰にでも訪れる幸せを彷彿とするサウンドです。

そして、彼女たちのステージはいつもサポートミュージシャンという
仲間に囲まれています。
それもお二人の持つ人柄のよさがそこに表れているのです。

そして、kiroさんには一度、カノープスのライブにも
パーカッショニスト&コーラスとして参加していただいたこともあります。

そんな【mag】さんの心温まるステージをお楽しみに!

◇【mag】Official HP
http://magical-cafe.net/about/


日曜の夜にやってる音楽番組「Music Lover」で最後に各アーティストに
「ライブとは?」という質問をします。
僕ならこう答えます。

ライブとは、出会い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インディーズデビューすることになりました!

2ri いよいよ僕のバンド、カノープスがインディーズデビューすることになりました!
長いこと音楽やって来てよかったです、涙涙。
今までライブを来て下さった皆様、CDを買ってくださった皆様、
ウェブで音楽を聞いてくださった皆様のおかげで音楽やってこられました。
本当にありがとうございます!

デビューミニアルバムの発売日は2010年1月21日!

カノープスのCDが全国のHMV・タワーレコード、そしてAmazonにて取り扱いされます。
今までどおり、ホームページでの通信販売やライブ会場での販売も可能です。

ミニアルバムには6曲収録。
収録内容、演奏者情報、ジャケットは随時お知らせいたします!

インディーズデビューが決まって、
メンバーがドラムのちあきちゃんと2人になってしまいました。
そのときには途方に暮れて、どうしようと思いましたが、
地元の親友の言葉やマイミクさんの言葉に励まされて、
なんとかして、作品を作りたいという意地と思いで、
様々な方の協力を得て、形になりそうです。

35765676_349850901

僕はバンドをやりたくて、東京に出るために大学を受験して、
21歳のときに初めてバンドを結成して以来、様々な方に出会い、助けられました。
その音楽での出会いの集大成が今回のミニアルバムに詰まっています。

また、インディーズデビューに伴い、
2010年1月30日(土)には、早稲田ZONE-Bにて、
レコ発記念ライブ「カノフェスvol.5」の開催が決定!
現在、出演者交渉中です!

カノープスが今まで出会ってきた、
みんなに見てほしいし、そして、僕も見たい、
素晴らしいアーティストをお呼びいたします!
ほんと、格好いい、心に響くバンドばっかりです!

「カノフェスvol.5」に来てくださった方全員に、
1月21日発売のインディーズデビューミニアルバムをプレゼントします!

是非、万障お繰り合わせの上、おいでくださいませ!

■「カノフェスvol.5」
日程:1月30日(土)
OPEN16:30/START17:00

場所:早稲田ZONE-B
東京メトロ 東西線 早稲田駅【2番出口】 徒歩20秒
http://zone-b.jp/

チケット料金:3000円(1ドリンク別)
ドリンク料金:1DRINKのみ\500 2杯目からはアルコール\300 ソフトドリンク \200
出演アーティスト:カノープス他

チケット発売は11月中旬より、各アーティストより発売予定

◇カノープスofficial Web Site
http://canopus2005.hp.infoseek.co.jp/

◇mixi カノープスコミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=938337

| | コメント (0) | トラックバック (2)

オーレよりもよメルシャン

通勤途中は、今年の3月まで放送されていたラジオ「松本人志の放送室」を聴きながら電車に揺られています。

今日、聴いた回がめちゃめちゃおもしろくて、思わず、ひとり電車の中で歯を見せて笑ってしまいましたね。

松ちゃんと放送作家の高須さんが色んな芸人に電話をするんですが、
普通の会話の中に駄洒落を入れて話すように事前に話してあるんです。
たとえば、「花の名前」を会話の中に入れて話してくださいってね。

僕が一番面白かったのは、千原せいじのときでお題は「飲み物」。
文字にするとあまり面白さが伝わらないかもしれないけど、
「最近子供の背がよくのビールんですよね。」とか
「あしゃ(朝)はパン(シャンパン)を食べてますね。」とか
「子供はオーレよりもよメルシャン(嫁さん)に似てきたね」とか
高度の高い駄洒落を披露。
その言い方も面白くて、松ちゃんも高須さんも大笑いしてました。

これ、多分、文章じゃあ伝わらないですよねw
単なる駄洒落好きに見えてるかもしれないですけど、
本当、面白いんです!

機会があったら聴いてみてください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月曜日の週末

今日はお休みだったんで、目が覚めるまで寝たら、
2時半まで寝てしまいました~。
なんか、疲れてたんかな。

起きて、洗濯した後にジムに。
金曜日ジムに行って、次の日筋肉痛にならなかったお腹と胸を中心にやりました。
次の日筋肉痛になることを喜ぶなんて、はまってる~。
このまま、とりあえず、3ヶ月続けばいいなー。

そんで家に帰ってきて、一人ちゃんこ鍋。
材料があと3人分くらい残ってるw

ドラマのJINを録画しといてーとお願いされた友達が
これから見に来るとのことなので、
食べさせようと思います。

HEY!HEY!HEY!にはユニコーンが出るぞ。
ダウンタウンとユニコーン。
夢で逢えたらを彷彿とさせますねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1粒で元気に。

なんかだるくて、ねむねむだったので、
キューピーコーワゴールド1粒飲みました。

そしたら元気出てきた。

僕はこれを仙豆と呼んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上地雄輔の爪の垢茶

この前、録画してたヘキサゴンを昨夜見たんだけど、上地雄輔すごいわ。
めっちゃ感動して、泣いてしまった。

上地にドッキリをしかけたんですわ。
喫茶店の外の席にひとりで座っていると
おばあちゃんが来て、
「さっきここに座ってたんですが、財布落ちてなかったですか?」
って聞くんですよ。
それで、病院におじいちゃんのお見舞いに行きたいから、
1000円貸してほしいって言うんですね。

そしたら、普通に貸してんのな。

俺だったら、詐欺だと思って、絶対貸さないわー。

そんで上地はなにかあったら困るからって5000円貸したんですよ。
すげえなあ。
そんでおばあちゃんからは住所と電話番号もらって、
おばあちゃんがいなくなっても財布探してんの。

それだけでもすごいとも思ったら、
おばあちゃんの留守電に
「財布見つかりましたか?心配して電話しました。
おじいちゃんに花でも買ってあげてください」
って残してるんだよ。

いやあ、この世にそんな人間いるのかと思ったよ。

しかも、それだけでは終わらずに、
おばあちゃんが渡した嘘の住所にプレゼントが届いてて、
それが上地からなんですよ。
中身は財布。

なんでそこまで人を信用して、優しくできるのか。
わからんわー。

これ見てめっさ泣きましたわ。

どうやったらこんな人間が生まれるんでしょうね。
まさに爪の垢煎じて飲みたいわ。

上地は普通に好きだったけど、相当好きになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

激闘!山手線

今朝山手線で座ってたら隣に座ってたおじさんとサラリーマンが喧嘩し始めた。
音楽聞いてたから発端は分からなかったけど、
「お前が先にやってきたんだろ!」
「お前ってなんだ!次の駅で降りろ!」
「分かった、降りてやるよ!」
「駅員呼んでやるからな!」
「呼んでみろよ!」

と一通り怒鳴り合いをして、次の駅に着くまでドアの前で黙って待ってる二人は
なんかかわいかった(笑)

まあちょっとした気遣いのなさで、ムカつくことってありますよね。
ムカついたときにどう相手に伝えるかでその解決までの時間とか労力って変わってくるんですよね。

みんな余裕ないんだろうなあ。
もうちょっとゆとりのある生活をして、
心に余裕を持ちたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイミクさん全員来てもLOFTは埋まらない。

来年のスピッツのツアーが決まって、
そろそろアルバムかと期待に胸躍らせておりますが、
スピッツの東京公演の場所が「JCBホール」。

どこそこ?
と思って調べてみると、東京ドームシティーの中にありました。
去年の3月くらいにできたみたい。
キャパは3000人ほどとのこと。

ZEPP TOKYOでもやるんだけど、ZEPPはどのくらい?と調べてみると2700。
JCBホールはZEPPよりは広いのね。
NHKホールが3600くらいなので、その間くらいだね。

こんなの調べてたら、東京近郊の各ライブ会場のキャパが気になって、調べてみました。

Shibuya O-Crest 200
SHIBUYA BOXX   280
アストロホール  400
表参道FAB    400
LOFT       500
UNIT       600
O-WEST      600
CLUB QUATTRO   800
LIQUIDROOM   1000
O-EAST     1300
CLUB CITTA   1300
SHIBUYA-AX   1500
横浜BLITZ    1700
CCレモン(渋公) 2300
STUDIO COAST  2400
日比谷野音   2600
Zepp Tokyo   2700
JCBホール       3000
NHKホール    3600
国際フォーラム 5000
BAY NK     7000
日本武道館   14000
横浜アリーナ  17000
さいたまスーパーアリーナ
          37000
東京ドーム   56000
やっぱ、東京ドームでライブやるってすげえなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さすが秋葉原

さすが秋葉原
さすが秋葉原
こんなお店が駅のホームに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログお引越し!

ブログをココログさんに引越ししました!
ゆるーい話から、コメントしづらい重い話まで、
新たな気持ちで書いていこうと思います!
よろしくお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年11月 »