« 【合唱】今まで歌った合唱曲【マニア】 | トップページ | ウィークエンドロール »

人生スゴロック

思い通りになんていかない 愛したい人には伝わらない
明日を読めるわけでもないのに どうして空を見上げてるんだろう

思い通りにいかなくても 愛する人に伝えたいことが
明日を読めるわけでもないのに たぶんわたしに上を向かせる

ドリの「空を読む」が脳内でエンドレスリピート~。
この曲が出た当初はまったくこの歌詞に共感できなかったんだけど、
年を取るにつれて、染みてきました。

恋だけじゃなくて、思い通りにいかないことなんていっぱいあるよなー。
あって当然。
思い通りになることもあるんだけど、
思い通りにならないことに固執してしまうのは
なんでなんだろうー。
不幸専だから?

今日は友人の21歳の誕生日で、
誕生日メッセージを送ろうと思ったときに、
どんな文言がいいかななんて考えてたんです。

21歳ってどんな年だったろう。
自分の場合、21歳くらいまでって、
いろんなことがそれなりにうまくいってたような気がするんですよ。
うまくいかなったことをそれほど重要に考えていなかったのかもしれない。
常に目線は未来で、なんとかなるって思って突き進んでいたような気がする。
それがその先、社会に触れれば触れるほど、
思い通りにいかないことが多くて、挫折をたくさん味わったかな。
今では、思い通りにならないこと含めて、物事を考えないといけないって思ってきましたけどね。

21って数はサイコロの目を全部足した数なんだよね。
21歳までは順調に1から6まで順番に目が出るんだけど、
これからは6が出ることも1が出ることもある。
そのときに、どうやって乗り越えていくか。
それが大人になるってことなんじゃないかなあなんて思ったりしました。

そんなことを考えてたら、ダイノジのこんなネタを思い出しました。

人は楽しいときに「ハハ」と笑うでしょ。
8×8で64の楽しいことがあるんだよね。
人は悲しいときに「しくしく」泣くでしょ。
6×9で36の悲しいことがあるんだ。。
合わせて100のことがあったって、半分以上は楽しいことなんだよ。
だから、悲しいことがあっても前を見て歩かないとね。

|

« 【合唱】今まで歌った合唱曲【マニア】 | トップページ | ウィークエンドロール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1282992/32112761

この記事へのトラックバック一覧です: 人生スゴロック:

« 【合唱】今まで歌った合唱曲【マニア】 | トップページ | ウィークエンドロール »