« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

飛行機に乗って。

飛行機に乗って。
今は岡山に旅行に来ています。
飛行機に乗って。

閉所や高所が苦手な僕は今日も窓側の席を避けて通路側に座る。
窓のほうも見ず、雑誌に目を通す。
機長が挨拶とともに、今上空を飛んでいる名古屋の夜景を紹介する。
そのとき、窓のほうに目をやると、ちらっと綺麗な夜景が見えたんだ。

前に好きだった人に、窓際に座れない話をしたときのことを思い出した。

「君となら、窓際に座ってみたいな。怖くなったら換わってもらえるから。」
「あなたに東京とか福岡の夜景を見せたいな。すごくきれいなんだよ。」

そんな夢は、その人とだけじゃなくて、誰とも叶えられてない。
今、彼氏持ちのその人は僕と飛行機を乗れる状況じゃない。
でも、いつか、その人が僕と一緒に飛行機に乗れるときのことを思ったら、ふたりは白髪交じりだった。

それでもね、
「やっと一緒に飛行機に乗れたね。ずっと待ってたよ。」
なんて言える未来を思ったら、なんだか楽しくなった。

いつか見れるかな、夜景のように輝いている未来が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酒飲みバンド

昨日は午前中から、バンドのリハ。
旧曲やら新曲やら、ウキウキのリハでしたhappy01
加入したてのギタリスト、ウラ・ベッチこと浦部氏にとっては、すべてが初めての曲。
彼のギターで旧曲が生まれ変わらせたり、新しい曲を生み出していく作業はとっても楽しい作業です。

そして、そのあと、4人での初の写真撮影camera
今回写真撮影をお願いしたのはライト氏。
一時間くらいの撮影はこれまた嬉しい作業でした。
ライト氏は他のメンバーとは初対面だったにも関わらず、気さくに会話もしてくれて、こちらのお願いを全部聞いてくださいました。
新しい提案までしてくださって、デジカメの画面から写真を見せてもらいましたが、すごくいい作品になっていました!
みなさんにお見せするのが楽しみnotes

そのあとにはライト氏にもご同席いただいての食事。
食事といえども、居酒屋に入ったのが間違いでした。。。w
ライト氏は1時間ほどで退席されて、ちあきちゃんも1時間ほどで次の用事に向かいましたが、15:30に居酒屋に入って、飲み続けること、8時間wwwwbottlebottlebottle

伊織ねえとウラ・ベッチとずーっと飲み続けていましたよ。
音楽のことからプライベートのことまで、だらだらと話し続けていました。
バンドのメンバーとこういう時間を一緒に過ごすことが大事だなあと改めて、感じました。heart04

伊織ねえはべろんべろん、ウラ・ベッチはあまりお酒も強くないのに、一緒にいてくれました。
僕は、焼酎そば茶割り(HOT)をずっと飲み続けていましたが、それほど酔わずに済みましたね。

帰りのタクシーの中、伊織ねえがちあきを呼べというので、電話して、ちあきちゃんにもべろべろな様子は実況することができましたwmobilephone

お客様ともぜひぜひお酒飲みたいので、ライブを見に来るというより、飲みに来てくださいwwbottlebottle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちぐはぐは面白い

今日は平成22年2月22日だそうで、マイミクさんの日記で、2時22分に婚姻届を出した方や、今日出産予定日だった方やらのおめでたい話題が多くて、なんだか朝からほっこりのアンザイですsmile

2月20日(土)、新宿カールモールでのライブ。
不思議な空間でした。リハから終始ふわふわしていました。
新しいこと尽くめ。
伊織ねえのいないライブ、ちあきちゃんがカホンを叩くアコースティック形態。

会場についた順番に、本番の順番になるという、何時に行ったらいいのか分からないスタイルw
3バンド中、2番目に着きまして、本番も2番目なんだなと思っていると、ほかの2組さんはどちらも3番目を希望していて、「ということは僕らが1番目ですね?」と聞くと、「そうなんですか?」と逆に返されてしまいましたw

結局、順番がよくわからないまま、最初にやらせていただきましたw

こちら、ステージには3人くらいしか乗れないということで、伊織ねえには他のステージを優先してもらったのですが、それをMCで言うと、店主様が「前には8人でやったバンドがいましたよ」との突っ込みw
店主様が事前のやりとりで3人くらいしか乗れないって言ってたのになw

こんなちぐはぐなやりとりがおかしくておかしくてw
思い出深いライブになりましたw
来てくださったみなさま、ありがとうございました!

<セットリスト>
1.メラボシ
2.恋というのはそんなもの
3.月に逢いたい
4.ピザを食べよう
5.ベガのせい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

40年の歴史あるお店

40年の歴史あるお店
新宿カールモールに到着しました斝

40年の重みのあるお店は横溝正史シリーズに出てきそうな洋館風。

話題のタネに一見の価値あります!

スタート18:30の出番19:00です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿でご飯食べませんか?

本日、新宿のカールモールというご飯処でライブをやらせていただきます!
名づけて「ビストロ叶夢星(カノープス)」オープンです!ww

出順は、会場に行ってから決まるそうなので、また日記でお知らせしますー。
場所は新宿厚生年金会館の近くです。

ふらりと立ち寄ってみてくださいませwink

■2/20(土)新宿カールモール
http://www.karlmohl.com/index1.html
open 18:30/ start 19:00
charge \1500(ドリンク・フード \500~)
※古川伊織は出演しません。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幼なじみの女の子

幼なじみの女子で映画配給会社に勤めてて、作詞家志望の子がいるんだけど、その子から声をかけてもらって結婚披露宴で流す歌を録音してきました。

「ラブストーリーは突然に」の歌詞を幼なじみの彼女が新郎新婦に合わせた歌詞に書き換えて、僕が歌うというもの。

そこに映像を合わせて披露宴で流すそうです。

幼なじみとはもう23年の仲。
昔冗談みたく僕の作った曲を録音ごっこしたことはあったけど、こうやって自己満足で終わらない誰かを巻き込むような仕事を一緒にできるようになってなんだか感慨深かったな。

これも遊びの延長みたいなものだけど(笑)

将来、彼女の詞を書いたオリジナルの曲を歌えたらないいななんて新しい夢ができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お祭り騒ぎは始まったばかり

お祭り騒ぎは始まったばかり
お祭り騒ぎは始まったばかり
前日、実家のいわきでライブしたときのこと、ライブが終わって、高校時代の友達が渡したいものがあるっていうんよ。

そしたらメンバー4人分の袋があって友達がメンバーひとりひとりに渡してくれた。

中を見るとなんと今回のツアーTシャツを作ってくれていました!
メンバーのイメージカラーに合わせた色のTシャツ。

俺はもちろん、メンバーも喜んでて、彼を友達に持ったことを誇りに思いました。

Tシャツには福島の銘菓ままどおるが添えられていたのも彼のおもてなしの心が垣間見えました。

近々、ツアーのチラシ用写真撮影を行う予定なのですが、急遽このTシャツを着て撮ることになりました!

どんな風になるかな??
楽しみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームスイートホーム

ホームスイートホーム
ホームスイートホーム
実家のいわきライブ終わって常磐道なうです。

家族が勢揃い〜。
写真は兄貴と姉貴〜。


もう別れてる父ちゃんと母ちゃんも来ました。

中学の友達やら、高校の友達も来てくれた。
懐かしい〜。

中学のときの担任からは花束が届いて、お世話になった先生だったので、覚えててくれたのが嬉しかったな。

いわき弁バリバリのMCで、いつもとはちょっと違う雰囲気。

日帰りで疲れたけどなんだかほっこり♪

バレンタインってことでチョコレートもたくさんもらいました!

これからは対外試合が多くなるけど、心が折れそうになったらホームで癒やしてもらおっ。

〈セットリスト〉
1メラボシ
2恋というのはそんなもの
3レインボウメーカー
4星のスピード
5ベガのせい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Back Stage Pass

Back Stage Pass
Back Stage Pass
Back Stage Pass
下道でやっといわきに着きました。

来るだけで疲れたけど、これからトラベリングバンドの始まりっす。

仙台、水戸でもやりたい〜。
常磐線ツアー。

リハがおしてる〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

〆は紫蘇茶で

〆は紫蘇茶で
〆は紫蘇茶で
〆は紫蘇茶で
今日は食日和眴
お友達にお寿司ご馳走になっちゃった〜絓

回ってないお寿司久しぶり〜紇

大トロ、中トロは写真撮るのも忘れて、堪能してしまいました昢
写真はタコ〜瞀

ウニ苦手だったのに、おいしいウニは最高眴

サバめっちゃうまい紇
玉子はシャリとノリ付きがめっちゃうま〜!

あぁ〜幸せ!
明日の地元の福島いわきライブもがんばるお歧

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麻薬入りラーメン

麻薬入りラーメン
お友達ミュージシャンs○laさんの「つぶやき」に聞き耳を立てて、彼が最後の晩餐に選ぶという新宿のもちもちの木のラーメンを食べに来ました。

カツオダシのきいた濃いめのスープはいい具合に麺に絡んで確かにまた足を運びたくなる逸品。

これだけスープと麺が絡むラーメンってあんまりない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい顔

いい顔
さすがミュージシャン!
酔っぱらっててもいい顔するね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

似ぐま絵

似ぐま絵
似ぐま絵
似ぐま絵
先日、マイミクかじまーるさんの日記を読んでいたら、かじまーるさんのマイミクさんが二子玉川のカフェで個展をしてるとのこと。

僕の職場が二子玉川なので、癒されに行こうと思いまして、お邪魔させていただきました。

ログハウスのような木を基調とした作りのカフェで、壁には色んなシチュエーションで2人(?)のくまさんがお茶を飲んでる絵が飾られていました。
チャイとアップルパイを頼んだものの、待ってる間に色んなお茶を勧めていただきました。
世界で一番高いところで取れる烏龍茶なるものもいただきましたよ。

マスターさんには「お茶酔いしませんか?」と気を使っていただいて、「お茶酔い」という言葉を初めて知りましたね。

お茶を飲んでいると、その個展を開いていらっしゃった悠さんが「似ぐま絵」なる絵を下さいました。
(写真)
お茶を飲んでる僕の姿をその場で描いてくださったのこと。
かわいい〜紇

悠さんとはマイミクになっていただきました。

人の出入りが激しいカフェでおひとりさまするのは非常に苦手なんですが、こんなゆったりとした空間のカフェならたまに癒されに来たいな絓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニッポンの元気

ニッポンの元気
昨日のライブに来てくださった方ありがとうございました!

最初はジャズバーってことで勝手がわからなくて緊張してたけど、自分のペースに持ち込むことができてからはジャズバーの音を楽しみました♪

ちょうど昨日のリハで「どんな種類のプロも負け慣れしてこそプロ」なんて話をしてたの。

イチローだって松井だって打てないときもあって、それから気持ちを切り替えるから打てるんだろうってね。

最初の曲、実はボロボロでした汗いつもライブに来てくれるたけださんが手を叩いて大喜び(笑)なかなか見れないくらいの大失態(笑)
でも引きずってもしょうがないし、こんな間違いこれからいくらでもあると思ったら気持ち切り替えられました!

灯さんのステージは素晴らしかった!
勉強になりました。
個人的には雷の歌が好きでした!

灯さんも楽しかったと言ってくれて、次回のカノフェスにお呼びする約束を取り付けましたよ!
みなさん来年をお楽しみに!

個人的にはタメの友達が、仕事の気分転換に来てくれて、いい気分転換になったって言ってくれたのが嬉しかったな。
元気を与えられる音楽をやっていきたいです。

次回は2/14(日)福島のSONIC公演を挟んで、東京公演は2/20(土)新宿カールモール。食事しながらライブが見られるところです。
夕飯がてらに是非!

〈セットリスト〉
1st stage
ベガのせい

2nd stage
「そばにいて」
夏が見えますか
月に逢いたい
雪が降る町
スピードワゴン

3rd stage
メラボシ
恋というのはそんなもの
レインボウメーカー
星のスピード
ベガのせい

| | コメント (0) | トラックバック (1)

打ち上げで

打ち上げで
食べちゃった汗
明日からまたダイエット!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元恋人を忘れる時間

ドラマ「曲げられない女」で
「付き合って別れた人を忘れるには付き合ってた期間の半分かかる」
って台詞があって、それをボイスに書いたら、結構反応があったので日記化してみました。

それに対して、「うんうん」っていう人と、「もっとかかるー」っていう意見に別れましたね。

もちろん、その付き合っている関係性によって変わるもんですけど、
ひとつの目安にはなりそうですね。

僕は今まで付き合った最長が2年なんですが(短いねw)、
その人を忘れるには2年くらいかかったかな。
それは時間というよりはきっかけでした。
別れて2回目のあっちの誕生日におめでとうメールしたら、
レスがなくて、幻滅したっていうか、
あ、俺はもうあっちの生活にはいらない人間なんだなって思ったら、一気に冷めた。

そういうきっかけに出会えるのって幸せですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Bar叶夢星」オープン!

先日のライブの携帯アンケートで「カノープスに漢字を当てはめるとしたらどんなものがいいですか?」という質問に「叶夢星」という漢字を当てはめてくださった方がいました。
夢が叶う星なんてとても素敵だし、音もカノウムセイ…カノームセ…カノープセ…カノープスって遠くないし、とってもいい漢字を当てはめてもらったなあと思いました。

来週の2/8月曜日、丸の内線の本郷三丁目にあるジャズバーgout(グゥ)で、「Bar叶夢星」をオープンいたします!

そこは30人も入ればいっぱいになるようなお店です。
演奏スペースとお客様の距離も近く、演奏時間以外は僕らもお客様の席で会話やお酒を楽しんじゃいます。

この前のライブに来られなかった方や、ライブに来てくださった方でも感想など聞かせていただきたいなと思っています。

3回ステージがあって、1st stageには灯(ともし)さんをお招きしました。
最近は様々なライブやイベントや劇の合間などに出演されているので、ご存じの方も多いと思います。

僕は何度か彼が働いているバーに遊びに行ったことがあるのですが、人見知りだという彼とあまり話せなかったので(笑)、この機に交流を深めたいなと思っています。
独特な鼻にかかったハイトーンボイスとせつなくてウキウキするメロディーでステージを魅力してくれることでしょう。

灯さんとお近づきになりたい方も是非是非おいでください!もちろん僕や伊織さんやちあきちゃんともお話できますよ!

カノープスは新ギタリストの浦部俊光を御披露目いたします!

僕や伊織さんやちあきちゃんがバーテンをやってるバーに遊びにくるような気軽さで是非ともおいでくださいね!

■2/8(月)本郷三丁目gout

http://www.jazz-gout.com/
OPEN19:00
1st stage19:30 灯
2nd stage21:00 カノープス(ギター:肥沼武)
3rd stage22:00 カノープス(ギター:新メンバー浦部俊光)
charge \2000(1ドリンク付)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

君を知るには君の音楽を聞かせて

カノフェスではvol.4から、会場SEをカノープスのメンバーで作ることにしました。
メンバーそれぞれが好きな音楽を知ることは、メンバー自身を知ること。

今回はサポートの肥沼くんにも、新しいギタリストの浦部くんにも選んでもらいました。

会場でその曲が流れたときに、自分がにやってできればいい。
来ているお客さんがその曲に反応してくれたらもっとにやってできる。

僕は、僕に影響を与えた曲を3曲選んでみました。

このDJ企画は密かな楽しみなのです。

「カノフェスvol.5」会場SE ()内は選曲者
ウサギのバイク/スピッツ(アンザイユウキ)
Jngo/Santana(肥沼武)
Mistura Fina/John Patitucci(古川伊織)
(You Can Still)Rock In America/Night Ranger(肥沼武)
デイ・ドリーム・ビリーバー/忌野清志郎(ちあき)
SURFING WITH THE ALIEN/Joe Satriani(肥沼武)
Armando′s Rhumba/Michel Camilo(古川伊織)
In the Stone/Fly Away - The Songs of David Foster(浦部俊光)
海にうつる月/たま(アンザイユウキ)
Babylon Sisters/David Garfield&Friends(古川伊織)
Kid Charlemagne/Steely Dan(浦部俊光)
Listen To The Music/The Doobie Brothers(ちあき)
大迷惑 -Readymade 大 mix-/UNICORN(アンザイユウキ)
The End/The Beatles(ちあき)
Room 335/Larry Carlton(浦部俊光)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陽を目指し、樹を目指し、あなたになれる恋がしたい

福島からライブに来てくれてた高校時代の友達と2時間の長電話。
全編ライブの話題。
俺の知らないユウキの東京で、これだけの人のつながりができたことに感動したって言ってくれた。
ライブ中は、夏が見えますかの振りが涙で見えなかったってさ。

あまりこの日記とか、東京で知り合った友達には、
ライブ終わって、いただいた賛辞のメールとか、
「俺が俺が」感が強くて、話せないんだけど、本当は話したいのw
でもこの友達には聞いてもらった。
大丈夫?俺が俺がって感じで聞いてもらってるけどってたずねたら、
「全然。俺もそのメールの内容聞けて、嬉しい」って。
本当俺のことをすべて理解してくれている男。

そんで、伊織さんのファンになったって。
プロも含めて今まで見てきたベーシストの中で一番格好良かったって。
アンザイユウキのバックバンドじゃなくて、全員でカノープスなんだよなだって。

嬉しいね。
バンドのメンバーが褒められるの聞くと俺も嬉しい。

バースペースにいるときの伊織さんはいつも笑ってて、
本当にいい人なんだろうなって思ったって。
でもちょっとそれは僕が彼女に思ってる感覚とは違うんだよね。
彼女はあー見えて、すごく頑固で芯が強い。
心を許した人には全開にするけど、そうでない人には頑なに心を閉ざす人。
もし、伊織さんをそう見えたのなら、
きっとその周りにいた人が伊織さんが心を許した素敵な人がいたに違いないのです。

実際、大阪から来てくださった方やたけださんやあさんが伊織さんの近くにはいたもの。

話しきれなくて、とりあえず2時間で切り上げた。

すげえいい友達。
カノープスという星が見える日本最北端の町で、
ずっと目を凝らし続けている人。

低温火傷という曲の
「陽を目指し、樹を目指し、あなたになれる恋がしたい」
という歌詞はこの友達の名前から作ったの。
こんなやつに僕はなりたい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

live a live

ライブの日から、いつが今日でいつが昨日だったかよくわからないまま、今日になりました。

ライブが終わった日から、お酒飲みまくってます。
お酒ってこんなに次の日しんどかったっけ?w
お酒もサボってると免疫が落ちるのかね?

昨日はピカさんとやへと養老の滝に行って、ダーツバーに行ってきました。
「ゼロワン」と呼ばれる501の数を0にしていくゲーム。
初心者3人でなかなか0にならねーでやんの。
結局、誰が勝ったの?
酔っ払ってて覚えてないw

思い出のニコラシカを3人で飲んで、大人の恋のほろ苦さを味わったりなんかしてー。


ライブに来てくれた方からのメール、メッセージ、コメント非常に嬉しいです。
全部紹介したいくらい。

Tくんからのメール。
「会場の幸せな空気が心地よかったなぁ、安心のような親しみのような。
そう思ってたの俺だけじゃないですよね?」

あの空気って俺が作り出したもんじゃないと思うんだ。
ライブって、お客さんが作り出す雰囲気が重要って改めて分かった。

よく伊織さんが
「ライブは生ものだから。風邪ひいてても、歌詞間違っても、そのときのアンザイはそのときしか聞けない。」
って言ってくれるの。

それに加えて、二度と同じお客さんが揃うライブもないんだよね。
Tくんが言ってくれたあの空間はあのお客さんでないと出なかったものだと思います。
改めて、ありがとうございます。

会場でもお話したライブアンケート。
パソコンでも出来るのでよかったら、答えてくださいね!
http://enq-maker.com/dEIHo51

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »