« ルーキーだもん。 | トップページ | マナーは積集合で »

遅れてきたルーキー

無事、初めての千葉でのライブ終了しました。

柏まで来てくれた、いつものみなみなさま、
初めてのみなみなさま、
関西ツアーに向けて、パワーもらいましたよ!

関西では、知ってるお客さん、ほとんどいないだろうしね、
心細くなると思うんだけど、同じ、日本人!きっと伝わるよね!


今回のライブは、4バンド出たんだけど、うちら以外は、
高校生、大学生のバンドばっかりw
その中にルーキーシリーズの1バンドとして出させていただいて、すごく楽しかったな。

対バンの高校生や大学生が見てくれているステージで、
あまり今までのステージでは感じなかった感情が芽生えたんだよね。

彼らには、僕らはどう映ってるだろうって。
僕らの音楽を聞いて、ギター練習しようとか、歌を練習しようとか、
いい曲書こうとか思ってもらえたかなって。

僕らの音楽は、誰かに楽器やマイクを持たせるだけの影響力があるんだろうかって。
もし、そんなバンドになれたら、うれしいなって思えたんだよね。

僕がユニコーンを見て、バンドを始めたように。
スピッツを見て、曲を書いてみようと思ったように。
椎名林檎を見て、もっと歌がうまくなりたいって思ったように。

この前の下北のライブのとき、いおりのお客さんで、
ベースを持って、ライブを見に来てくれた方がいたの。
その方は、新品のベースを持っていたもんだから、いおりに聞いてみたら、これから始めるとのこと。
それで、いおりのステージを見に来たんだって。

実は、この感情の種はこのときだったんだと思う。

そして、俺より、10個も離れてる音楽キッズを目の前にして、
新たに、音楽を始める人が増えるようなバンドになりたいって思った。


そんな気持ちが芽生えたおじさんの目の前で、
彼らは格好いい音楽やっていたけどね!
すげえ、俺が16歳とか20歳くらいだったら、悔しい思いするくらいのいい音楽やってた。
ベッチが今回、初めてやってくれたMCの中で、
俺がMCやってたら、言えなかったことを言ってくれた。

「遅れてきたルーキー、カノープスです。」

<セットリスト>
1.星のスピード
2.ベガのせい
3.「そばにいて」
4.オオカミ少年

|

« ルーキーだもん。 | トップページ | マナーは積集合で »

カノープス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1282992/34405113

この記事へのトラックバック一覧です: 遅れてきたルーキー:

« ルーキーだもん。 | トップページ | マナーは積集合で »