« 遅れてきたルーキー | トップページ | 放出中古車センターのCMを初めて見ました。 »

マナーは積集合で

ふと、とあるミュージシャン系のコミュを見ているときに、
ライブ会場でのマナーについて語るトピがあったのです。

そこに1番最初に書いてあったこと。

「大声で歌うのはやめましょう。お客さんはアーティストの歌を聞きに来てるのであって、素人の歌を聞きに来てるのではありません。口パクにしましょう。」

僕はライブって歌いに行くもんだと思ってたので、ちょっと反省しました。

ライブをやる側からすれば、お客さんにはがんがん歌ってほしい。
俺の歌に酔いしれ~ってなんて思ってなくて、
みんなでわいわいとお祭り騒ぎで歌えたらいいななんて思ってる。
僕はその音頭取りくらいにしか思ってない。

ま、それは言い過ぎかもしれないけど、そのくらいの気持ちはあるんですよ。

ま、確かに、ライブの楽しみ方って人それぞれだけど、
その人それぞれの楽しみ方を邪魔するのはいけないよなと反省いたしました。

でも、有名な歌を口ずさんで、隣にいる知らない人と肩を組んでうたった思い出も捨てがたいんですけどね…。
極端はいけないということですね。

人が大勢集まれば、それぞれがしてもいいと思うことの積集合をとって、
行動しなければいけませんね。
多少窮屈に思っても、それはしょうがない。

人が思うマナーってほんと人それぞれで、
それを分かり合うのって話し合いの場が必要だったりしますね。

|

« 遅れてきたルーキー | トップページ | 放出中古車センターのCMを初めて見ました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1282992/34420877

この記事へのトラックバック一覧です: マナーは積集合で:

« 遅れてきたルーキー | トップページ | 放出中古車センターのCMを初めて見ました。 »