« あるっていこう | トップページ | 三角関係 »

7年分のバースデープレゼント

本日は、うちのバンドのベーシストいおりねえの誕生日!

彼女とはもう知り合って、7年くらい経つのかな。
出会いは、ライブでした。
僕が当時、speedymouseというソロユニットでステージに立ったときに、
対バン(?)でママさんコーラスがいました(どんなライブだ)。

そのママさんコーラスは、ピアノと、ベースが伴奏をしていて、
違和感を感じたのを覚えていますw

そのベースを弾いていたのがいおりねえ。
そのライブの打ち上げで、
「今度、うちでベース弾いてくださいよ!」
とお願いしたところ、べろんべろんのいおりねえが、
「ほんまやな!みんなそんなこと言うて、酒の席だけで話が終わることが多いねん!!」
と今と変わらない口調で言ってきたので、本当にお願いしてやりましたw

それからというもの、7年間、僕の後ろでベースを弾き続けてくれています。

この人は、元々フュージョンばっかり弾いていた人。
ボーカルがある音楽はほとんど聞かないんです。
唯一聞いていたのがスターダストレビュー。

この人にずっとベースを弾いてもらいたいと思ったのは、いおりねえがこんなことを言ってくれたときです。

「私は根本要(スターダストレビューのボーカル)とアンザイユウキの後ろでしかベースを弾かない。」

僕に初めて、ボーカリストとしての自覚が出た瞬間です。
僕はこの人にボーカリストとして成長させられてきました。


と、言いつつ、彼女は、長与千種さんのバックバンドでも弾いていますがww
でも、長与千種さんのバックバンドの、いおりねえの前任のベーシストは、ドリカムの中村さんなんです。
いおりねえは中村さんの後任のベーシストなんですよ!!
それだけ買われているベーシストに買われている俺って、差し詰め、吉田美和じゃないでしょうかwww


本日、いおりねえのバースデイライブが下北沢のYURAxで開催されます。
今日は、7年分の僕の成長を思う存分、見せ付けてやりますよ。
それが、僕からのいおりねえへの誕生日プレゼントだ!

そして、お客さんをつま先から頭の先っちょまで、
「幸せにしてあげるからね(by 吉田美和)」


■4/15(木)下北沢YURAx
「古川伊織バースデイライブ」
http://yurax.net/
Open 18:30 Start 19:00 出番19:40
Charge ¥1500+1Drink Order ¥500
出演:ちゃんちんby綾波SLAP/カノープス/宇宙少年/菊田大輔(出演順)
※アコースティック編成です。
moon3カノープスコミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4826635
cloverカノープスHP
http://canopus2005.jimdo.com/

|

« あるっていこう | トップページ | 三角関係 »

カノープス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1282992/34233146

この記事へのトラックバック一覧です: 7年分のバースデープレゼント:

« あるっていこう | トップページ | 三角関係 »