« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

チャレンジ!!

前に、「恋が叶いそうなバンド」という日記を書いたんですが、
マイミクさんがその日記を読んで、カノープスの絵を描いてくださいました!

Photo

すごーい!!
鳥肌立つくらいとても感動しました!!

昨日は、カノープスライブでした!
久しぶりの1時間ライブ!
いつも来てくださる方に楽しんでいただけるように、
様々なことにチャレンジしました!

正直結構しんどかったけどw
達成感は、一入でした!!
すごく楽しいステージができましたありがとーございます!

今回は、Saxの有坂由美さんをお呼びしての「夏が見えますか」。
大人の雰囲気にこの曲のあらたな魅力を引き出していただきました!
有坂さん、またご一緒しましょうね!

そんで、出ました、僕の10年ぶりの英語詞に挑戦のコーナー。
Jamiroquaiの「Virtual Insanity」
歌詞ガン見でしたが、途中で、どこを追っかけてるかわからなくなるハプニング!
もはや「ふにゃふにゃ~」でどうにかこなしましたww
こんなもの全世界に発信して、袋叩きに遭いそうですがww

この曲のあとには、カノープス初のインスト曲。
Santanaの「Europe」。
初めて、メンバーの演奏を傍から見ましたが、普通に楽しんでしまいました。
なんだか誇らしかったねー。

そんで、最後には、これまたはじめての企画。
僕が3枚のラブレターを用意してきて、1枚だけがほんとのラブレター。
「LOVE」と書いてあるのです。
あとの2枚には「スピードワゴン」の1番と2番の歌詞が書いてある。
それをひいた人は僕に成り代わり、ボーカルを取るという企画です。
用意した3枚の封筒は、茶封筒とキャラクターものとお花の封筒。
じゃんけんで勝ったいおりが最初にひいたのは、茶封筒ww
狙い通りですwwちあきがキャラクターものをひいて、ベッチがお花。

「LOVE」を引き当てたのは…、ベッチでした!
いおりが1番、ちあきが2番を歌った衝撃的な映像はこちら!

いやいや、いいプレッシャーの中、本当に楽しかった!!
カノープスはまだまだこれからもいろんなことに挑戦していきます!!
次回の日記につづく。

<5/30セットリスト>
1.夕晴れエクスプレス
2.「そばにいて」
3.Virtual Insanity
4.Europe
5.夏が見えますか
6.ラグランジュポイント
7.ベガのせい
8.スピードワゴン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日、阿佐ヶ谷でライブです!!

ふ~。
12時から4時間のリハが終わり、これからライブ会場に向います。

1月から週に1回ずつやってきたツアーもとりあえず、ここで一区切り。
次のライブまでは1ヶ月ほどあきます。

Marrymaking(お祭り騒ぎ) tourにふさわしく、
今日は、ほんとお祭り騒ぎのライブになりそうです。

カバーあり、インストあり、アンザイ以外がボーカルをとる曲あり、
ほんと何が起こるかわかりません。

お酒呑みながら、わいわい騒ぎまショー!!

<ライブ内容>
・カノープスってロックバンドだったのか…。
・恋に障害はつきもの。あなたはどんな障害なら越えられる?
・英語嫌いなアンザイが10年ぶりに英語詩をライブで歌います…。それもJamiroquai…。
・アンザイお役御免!?ベッチ・伊織・ちあきがインスト曲を披露。
・ゲストにSaxの有坂由美さんをお呼びしてのアノ曲!大人の色気ムンムン?
・またもやアンザイお役御免!!?ベッチ・伊織・ちあきの誰かが新ボーカルに!?
・ミニアルバム「レインボウメーカー」よりいつものナンバーを初夏色に染めます!

■5/30(日)阿佐ヶ谷Yellow Vision
「カノープス初夏の1時間ライブ」
http://www5.ocn.ne.jp/~yvision/
Open18:30/Start19:00/出番19:00
ミュージックチャージ¥1,500+1drink
ゲスト:有坂由美(Sax)

mixiカノープスコミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4826635
カノープスHP
http://canopus2005.jimdo.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほかのじゃやだよーほかのじゃやだよー

某マイミク様のボイスで、まさかと思って、このCM見てみました!

MISIAの次はJamiroquaiですかwww
JKこれ、ほんと歌ってるのかww

なんでこんなに感動してるのかというと、
このJamiroquaiの「Virtual Insanity」、明日日曜日のライブでカバーするんですよ!!

なんかこのグッドタイミングにいい勘してるよ、と我ながら思いました!

ついでに某友人が発見した、日本人アーティスト「Jamzvillage」もよかったらご堪能あれ!

ということで、僕が10年ぶりに歌う英語詩(10年前はJohn Lennonの「Beautiful Boy」でした。)を是非、聞きに来てください!
いや、聞きに来なくていいかな…www
うそうそ!
ぜひぜひ!!!!

<ライブ内容>
・カノープスってロックバンドだったのか…。
・恋に障害はつきもの。あなたはどんな障害なら越えられる?
・英語嫌いなアンザイが10年ぶりに英語詩をライブで歌います…。それもJamiroquai…。
・アンザイお役御免!?ベッチ・伊織・ちあきがインスト曲を披露。
・ゲストにSaxの有坂由美さんをお呼びしてのアノ曲!大人の色気ムンムン?
・またもやアンザイお役御免!!?ベッチ・伊織・ちあきの誰かが新ボーカルに!?
・ミニアルバム「レインボウメーカー」よりいつものナンバーを初夏色に染めます!

■5/30(日)阿佐ヶ谷Yellow Vision
「カノープス初夏の1時間ライブ」
http://www5.ocn.ne.jp/~yvision/
Open18:30/Start19:00/出番19:00
ミュージックチャージ¥1,500+1drink
ゲスト:有坂由美(Sax)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエットまとめ

1月から始めたダイエット結果の報告です!

Photo

画像のグラフをご覧くださいね。
1月の時点でグラフのピークは80.5kg!
それまでは3年ぐらい放置してた数値なので、3年で6kgくらい太ったことになりますでしょうか。

1月30日にデビューライブがあるということで、75kg目標にダイエットを始めました。

ダイエット方法はカロリー制限ダイエット。
色々と調べてみると、僕の年齢で、生活習慣を考えると一日の基礎代謝は2300kcalとのこと。
あまり急激なダイエットは無理があるので、1食700kcalで1日2100kcalに抑えてみました。

6kmジョギングも一緒に始めてみたのですが、運動する習慣がついてなかったので、1週間に1度くらいしか走れませんでしたww

やり始めたら、夜に食事誘われるかもだから昼は500kcalにしておこうとかしてて、結局食事に誘われなかったり(友達いないwww)で、最初の10日で5.5kg痩せて目標達成してしまいましたwww

でも、リバウンドが怖かったので、2~3kg戻して、1ヶ月かけて5kg痩せられました!

でも、そのあと、目標を失いまして、どうしようかなーと考えているうちに、2~3kg戻って、現在77kgです。

今の目標は75kgをキープして、体重というよりは、スタミナをつけること。あとは、体脂肪は決して低くないので20%を切りたいですww
先週からまた6kmジョギングを再開したのですが、体の弱い僕は、熱が出たりして、2日間でまた途切れるww
また昨日の夜走って、今日はお昼前に走りました!
今日は、昨日走ったせいか、ひざが痛くなってたんで、ほとんど歩きましたけどねww

無理なく、毎日続けられたらいいなーと思います。
また、報告します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

聴けば恋が叶いそうなバンド(弱気)

先日のライブで初めて、僕たちのライブを見てくださった女の子のお客さんが、終わった後に話しかけてくれて、

「「聴けば恋が叶うバンド」とチラシにありますが、叶わなかったら、CD返してもいいんですか?」

と言われまして、突然のことに、うまい返しができなかったのです!
結局、CDはお買い上げしていただけなかったのですが、これをうまく返せれば、買っていただけたのかなとww

そこで、mixiボイス、twitterを使いましてみなさんからお知恵を拝借いたしました。その中で、実際使えそうなもの、面白回答をご紹介しようと思います。

実際使えそうな返し、ベスト3

第3位
「もし叶わなかったら… それは運命の人でなかったのかもしれません。きっと運命の人との恋が叶いますよ!」

第2位
「恋が叶うように後押しをしていくってゆう意味なんだお」

第1位
「諦めたら、そこで試合終了ですよ」


やっぱり、次の恋に対して、前向きになってもらうことこそ、聴けば恋が叶うバンドの使命だと思いますので、この順位にさせていただきました。
やっぱり「アンザイ」の名を生かして、かつ前向きなこの台詞を第1位にさせてもらいました!
スラムダンクを知っている方ならうれしいです^^


そして、おもしろ回答はこちら!

・「あくまで視聴者個人の感想です」
通販番組でよくあるコメントですねw
これを今度はチラシのうしろにちっちゃく入れておきましょうかw

・「わかりました、これからは『聴いても恋が叶わないバンド』と名乗ります」
ジョークがわかってくれる人なら、この答えで笑ってくれますよねw
でも、ジョークがわからない人だと、ちょっと怖いことになりそうですがwww

・本当に叶わなかった時は返金いたしますってシステムは 逆に 効果的かも
これも今の通販でよくある手法ですね。
なかなか話題になりそうな手法ですが、あまりにも返品が多くなると困りますねw
その分、売れればいいのですけどもw

ということで、この日記は僕の備忘録にしておきますww


<大事なご連絡>
8月15日(日)に予定しておりました水戸90EASTの公演がライブハウスの移転の時期と重なるために中止になりました。この日は日立のLIVE GARAGE HITACHI OGAWAYAでライブを行うことになりました。よろしくお願いいたします。

■8/15(日)日立LIVE GARAGE HITACHI OGAWAYA (茨城)
http://r6ogawaya.web.fc2.com/top/t_03.html
詳細未定

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Rと√6

営業のお仕事はなかなかつらいやーねー。

売りたい商品を欲しい人を探すだけに留まらず、
欲しくない人を欲しいように仕向ける仕事なわけですからね。

もちろん、いい商品を作ることも大事ですが、
それをどう見せるかっていうのも大事ですし、
それには技術が必要ですからね。

技術が伴わないと、いたずらに、人のいやな顔を見たり、いやな言葉を聞かなくちゃいけないんですもの。
水かけられないだけましかと、開き直らなくちゃいけないんですけどね。
開き直りつつ、技術を身につける謙虚さは必要という…。
難しい!!


最近、バンドのことしか日記に書いてないですなww
営業チックに見られてたらごめんなさい汗
今は寝ても覚めても、音楽のことだらけなんですー。

いつもお付き合いくださっている皆様、ありがとうございます。


音楽以外の楽しみは、バラエティ番組です。

つぶやきにも書きましたが、僕が録画している番組は、
ネプリーグ、深イイ話、ロンハー、リンカーン、ヘキサゴン、アメトーーク、ペケポン、ホンネの殿堂、○○な話、レッドカーペット、ガキの使いです。
これは毎週見ています。
でもCMの時間がもったいないので、いつも録画です。
だからつぶやきも人よりちょっと遅いですw

小学生の頃からダウンタウンの番組は録画して、取っておいてありまして、家にはビデオだらけというほどのお笑い好きです。
ライブのMCはここから学んだんだなーと最近思います。

たまには、こんな音楽以外の話もしたいものです。


ということで、最後は音楽の話で〆ますww

7月~8月のカノープスの動きが決まりました!
■7/26(月)@新宿Future Nature Valve 「R-指定vol.3」
■8/13(金)@仙台LIVE HOUSE enn 2nd
■8/14(土)@いわきburrows
■8/15(日)@水戸90EAST
■8/18(水)@南柏ドランカーズスタジアム

毎年恒例の「R-指定vol.3」と次は国道6号線ツアーです。
お近くの方、ぜひぜひ会いに来てくださいー!

詳しくは、HP、mixiコミュでお願いいたします!

カノープスコミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4826635
カノープスHP
http://canopus2005.jimdo.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大事にしますから、やめないでw

オトナモードの5人中、4人が脱退って…。
ギターボーカルの高橋氏だけが残るそうです。
バンドって色々あるのなー。
松本隆大先生のトリビュートで一躍脚光を浴びたのに。
このトリビュート盤は4人のメンバーから高橋氏への置き土産と考えることにしましょう。


私どもカノープスはというと、
絶賛、4人で活動中でございますが、
他の3人にいきなりやめられたら、泣きますw
ですから、3人のことは、大事にしていきたいと思います…。


最近のツアーライブでは30分前後のライブがほとんどで、
やれても5曲くらいが限度なのですが、
ありがたいことに「もっと聞きたい!」と言うお声を受けて、
今度の30日(日)の阿佐谷Yellow Visionのライブでは、
1時間やらせていただくことになりました!

しかも、セットリストはいつものセットリストと一味違いますので、
初めての方もそうでない方もきっと楽しんで頂けるはずです!
そのセットリストをチラ見させちゃいます!w


・カノープスってロックバンドだったのか…。
・恋に障害はつきもの。あなたならどんな障害なら越えられる?
・英語嫌いなアンザイが10年ぶりに英語詩をライブで歌います…。それもJamiroquai…。
・アンザイお役御免!?ベッチ・伊織・ちあきがインスト曲を披露。
・ゲストにSaxの有坂由美さんをお呼びしてのアノ曲!大人の色気ムンムン?
・またもやアンザイお役御免!!?ベッチ・伊織・ちあきの誰かが新ボーカルに!?
・ミニアルバム「レインボウメーカー」よりいつものナンバーを初夏色に染めます!


お待ちしていますね♪


■5/30(日)阿佐ヶ谷Yellow Vision
「カノープス初夏の1時間ライブ」
http://www5.ocn.ne.jp/~yvision/
Open18:30/Start19:00/出番19:00
ミュージックチャージ¥1,500+1drink
ゲスト:有坂由美(Sax)

カノープスコミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4826635
カノープスHP
http://canopus2005.jimdo.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GE→GG

本日は、7時起床。
7時半には家を出て、8時に新宿のスタジオでリハ。
11時に歌舞伎町GOLDEN EGGでの昼間ライブでございました。

お足元の悪い中、ご来場いただけたみなさま、ありがとうございました。
昼間ライブってなんだか、不思議な感じ。
これが、晴れてたら、ちょっと罪悪感だったのかな。

雨の中、みんな同じ空間に閉じ込められて、
ビールを飲んでいるという不健康さがなんだか、
悪いことを共有しているみたいで、ぞくぞくしましたw

ステージの後ろにはGOLDEN EGGの目玉焼きの看板を背負って、
歌わせていただきましたが、その黄身は月のようで、
真昼の星を一緒に観測できたのではないでしょうか。

16時半にはステージが終わって、まだまだ今日があるってのも不思議な感じ。
でも今日は疲れたし、家に帰ってゆっくりするかと、
家で、だらーっとしていると、友人からメール。

「ゴールドジムが5/25まで同伴者が無料で利用できるみたいだから来てみない?」
とのこと。
僕の住んでる駅にあるゴールドジムまで来てくれるって言うし、行ってみるかと初ゴールドジムでございました。

すげーいい体の人いっぱいいるね。
レベル違うね。
きれいな芸術品を見るような感じでしょうかね。
それで、がんばれば、俺もあーなれると、夢みれるところが気に入りました。
変身願望でときめいているのだな。

今は財布と相談中で、ジムに通おうかなーと思っております。
見栄えもよくしたいけど、それと同時に、歌のために心肺機能とかをアップさせたいね。

ジムでがんばった感で満足して、
東中野のシャレオツなタイ料理屋でグリーンカレーを食べる。
辛い~。
そんなに辛いの苦手じゃないと思ってたのに、
喉によくないって聞いてから、辛いの自体がだめになりました。
んじゃあ、なんで頼んだんだ。

やっと家に着いて、来週のライブの準備やら、新曲の準備やら、
ホームページの更新やらを経て、日記を書いております。

書きたいことが山のようにあるー。
今日はこれくらいにして、ゆっくりしますー。

黄金づいていた今日でした。

<5/23セットリスト>
1.ベガのせい
2.星のスピード
3.「そばにいて」
4.月に逢いたい
5.レインボウメーカー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真昼の星

おはようございます!

昨日は、リハ後に伊織とちあきと打ち合わせしてたら、
盛り上がってしまい、そのまま一緒にスーパーフリークへ。
二人のLove Motionでのライブをしっかりと、全ステージ見てまいりました。

他のバンドにいる二人は、カノープスで見る二人とは、全然違う。
衣装もちがければ、化粧もちがう。
弾いている曲もちがければ、フレーズもちがう。

スタジオでいつも聞いている音なはずなのに、
知らない音のように楽しめました。

きっといつも見ている星も、真昼に見たら、
違う星のように見えるかもしれませんね。

ということで、(無理やりw)
本日はカノープス久しぶりの昼間のライブです。
いつも夜は用事でカノープスが見れないという方のために、
日曜日の昼間にライブを開催いたします!

是非、いつもと違った真昼の星を「観測」くださいませ!

■5/23(日)歌舞伎町GOLDEN EGG
http://www.g-egg.info/
OPEN13:00/START13:30/出番15:00以降
ticket ¥1,500(1drink付)

mixiカノープスコミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4826635
カノープスHP
http://canopus2005.jimdo.com/

Jpeg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病院へ行こう!

寝ても寝ても、疲れがとれないー、
いくらでも眠れてしまうー、
倦怠感がつづくー、
鼻水、くしゃみがとまらないときがあるー、
こんな症状が2週間近く続いているので、
一度は病院に行ったものの、大きな病院で診てもらおうと、
午前中に行ってまいりました。

2~3時間待ちなんてこともあったので、
DQMJ2を持って、ばしばし配合する気で病院に。

病院に来るとなんかテンションあがる!
倒れても大丈夫だから?
家にいるより、なんか元気!
でも、ちょっとするとまた倦怠感や眠気が襲ってきて、げんなり。

しかし、30分もしないうちに呼ばれてしまい、拍子抜け。
この病院大丈夫か?つぶれやしないか?

特に、異常は見当たらないので、血液検査してもらいました。
結果は、若干肝機能が高いのと、貧血気味とのこと。
疲れためないようにゆっくり休んでくださいね、
とのことなので、今日は家で安静にしておりました。

家に帰ってきて、すぐ就寝。
7時間ほど寝て、起きたら、今まで抜けなかった眠気もさめて、
それなりにすっきりしました。

それでも、すぐ何かをしようとすると疲れがでてしまいそうな気配。
腕立てやジョギングしたい気持ちを抑えて、安静に。
でももう頭を枕につけると後頭部が痛むくらいだし、起きて、ひたすらゲーム。

気持ちは元気なのに、体がついてこないってほんと、へこむわー。
って言ってるそばからソッコー元気~!(Cあべこうじ)

今日は朝まで寝れないかなと思ったら、そろそろ眠気が…。
やっぱ、体疲れてるんだろうかー。。

寝る前に明後日のライブの告知しておきますー。

カノープス久しぶりの昼間のライブです。
いつも夜は用事でカノープスが見れないという方のために、
日曜日の昼間にライブを開催いたします!

是非、いつもと違った真昼の星を「観測」くださいませ!

■5/23(日)歌舞伎町GOLDEN EGG
http://www.g-egg.info/
OPEN13:00/START13:30/出番15:00以降
ticket ¥1,500(1drink付)

mixiカノープスコミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4826635
カノープスHP
http://canopus2005.jimdo.com/

Jpeg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の水曜日

Yahooメールの容量が72%になってしまったので、
いらないものを消して、70%にしました。
2%しか減ってねえwwww
金払うのか?俺。

久しぶりにジョグを再開。
月曜日と火曜日、6kmずつ走ったら、太ももがぱんぱん。
今日は足をひきずってました。
だからだから、今日はさとるを誘って、銭湯へ。
癒されたのか。
心は十分に満たされている。
でも、体がついてこないの。
年ってやーねー。

ほんとに心満たされてる?

満たされてるさ。

数年前の闇に比べれば、なんてことないー。

銭湯に行くときから、雨が降っていたけど、
あがってからも、雨降ってた。
来るときよりも強く降ってた。
20円使って乾かした髪は、いとも簡単にまた濡れた。

さとるが傘をくれた。
自分も濡れるのに。

地下鉄の駅のホームで、向かいの電車に友達が。
ホームでこの傘さしてみた。
傘は雨を凌ぐだけじゃなくて、自分の存在を知らすこともできるんだね。

電車を乗り継いで最寄の駅へ。

2月いっぱいでつぶれたスーパーの跡地に、新しいスーパーの看板がついてた。
来週オープンだそうだ。

「これがオープンすれば、生活が格段に変わるね。」
というあなたの声が聞こえてきた。

そのときは、なんだかうきうきしたのに。

あなたがいないだけで、この町は寂しく見える。

あ、鼻詰まってきた。
風邪かな。

自分でなんとかしなくちゃ。

さよならを追うことはできないさ。
いつだって。

傘さして待ってるよ。
人生を凌いで。
俺はいつでもここにいるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連ドラは温水さんがいてこそ!

今、フルアルバム制作の選曲で頭悩ませています。
10曲以上の曲が必要なわけですが、このバランスが難しい。
俳優に例えるなら全部がキムタク級の俳優ばかりのドラマは見ててくどいでしょ?(笑)

でも、最初はキムタク級の曲で選曲しちゃったんですよ。

言わばこんな感じ。
1.香取慎吾
2.木村拓哉
3.中居正広
4.佐藤浩市
5.松山ケンイチ
6.山下智久
7.美輪明宏
8.福山雅治
9.宮迫博之
10.唐沢寿明

こんなドラマくどすぎて、最終回まで見れません(笑)

やっぱりアルバムを作る際には温水さんのような名脇役も必要なわけで、主役級の曲は次回のドラマに出てもらうくらいの苦渋の決断をしないといけないんですね。

ということでバランス取った結果、こんなアルバムにしようかと思ってます。

1.中尾明慶
2.梶原善
3.ウエンツ瑛士
4.中村勘三郎
5.松田龍平
6.ユースケサンタマリア
7.柳葉敏郎
8.妻夫木聡
9.唐沢寿明
10.市原隼人


って温水さん、キャスティングされてないじゃ〜ん!(笑)

これでもかなり豪華だけど(笑)さっきよりはバランスいいでしょ?

でも、日々デモを聞きながら「あの子はだれ!?」と採用になったりしてるので、キャスティング最終発表まではまだまだ時間がかかりそうです…。

演技を見て(アレンジしてみて)、不採用の場合も出てくるだろうしなあ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢みる牢獄

人の幸せな話と夢の話はつまらないといいますが、夢の話です(笑)

捕まって刑務所に入れられる夢でした!
罪状は殺人!

警察から「自首証明書」なるものが届くんですよ(笑)
これを警察に持っていくと自首扱いしてくれるというもの。

これが届いたということは出頭か電話で一度自首しているということなんだが、警察は何をしているんだ(笑)

そんでこの証明書を持って出頭しようと思うんだけど、そんときに一番心配したことが何かというと、「メガネ」。

僕は普段コンタクトで家にいるときはメガネなんですが、このメガネ、すぐ、ずり落ちてきちゃうんです。

だから、刑務所入るまでにzoffに行きたいなあという夢。

なんじゃこりゃ(笑)
夢なんてこんなもんですが、今から刑務所入るっていうときに気にするのがメガネって(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はだかのライブ

本日は、江戸川区瑞江のハックルベリーさんでライブをやらせていただきました!

ハックルベリーさんはログハウスのようなつくりで、
出てくる料理も本格的なものばかり!

ピザにステーキにビールにいろいろと堪能させていただきました!

GWの名阪神東海ツアーから帰ってきての東京でのライブ。
ホームに帰ってきたような安心感でライブもすごく楽しかったです♪
お客様とも席が近いし、みなさま、お食事やお酒を楽しみながら見てくださっているのは、ホームパーティーのようでしたね。

そんなお店なので、僕はギターを生の音で聴いてもらって、
歌も、マイクからはずしたりして、生の声を聴いてもらいました。
僕は元々は合唱部出身なので、生の声を伝える訓練をしてきたので、
こっちの方がしっくりくるような気がしましたよ^^

マイミクのKさまも突然来ていただき、はじめましてできたのは大変うれしかったです^^
そして、対バンさんのお客様ともトークができて、また新たな出会いを楽しみました!

Ca3a0210001   

いつも来てくださる方々や、
飲み屋でしか会ったことのない方も来てくださって、
今日はより、プライベートな一面を見せられたライブだったような気がします。
Ca3a0208_2  Ca3a0211

ライブは元々「生」なものだけど、もっと「生」な「はだか」のライブを見ていただいたようで、いつもよりも体が火照っていますw

<セットリスト>
1.ピザを食べよう
2.ベガのせい
3.夏が見えますか
4.星のスピード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サタデー・デイタイム・フィーバー

毎年、マイミク様の日記やつぶやきで目にする「タイフェス」。
そういったお祭り情報には疎い私にも、今年は今週末にあることが分かり、行ってみようかなという気になりました。
そして、友人たちと連れ立って、代々木公園へ。
100515_1308_0001
人大杉。。
昔、親に遊園地に連れてってとせがんだ時に、
「あんなとこ、人を見に行くようなもんだ!」
と断られましたが、そんときの親の気持ちがよーくわかりました。
10分間で2回も迷子になり、結局こんな顔。
100515_1307_0001   
すぐ抜け出しまして、原宿のはずれにある、
アボカド専門店「MADOSH!」http://www.mado.in/ に行ってまいりました。
100515_1434_0001 
ゆったりと座って昼ビール。
100515_1415_0001_2 
アボカド料理に舌鼓を打ちました。
アボカドのお寿司。
100515_1454_0001 
まだ体調が完全でなかったので、夕方には家に帰りました。
そして、夜にはマイミク様が多数出演するライブを見に行きました。
何人かの方に初めてお会いできて、大変嬉しかったです。
そして、明日の夜はサンデーナイトフィーバー、僕のライブです。
今回は、お食事どころでのライブ。
ミュージックチャージもなく、飲食代だけでライブが見れるので、
ご飯や飲みがてらに是非いらしてください。
乾杯いたしましょう♪
■5/16(日)瑞江HUCKLEBELLY(ハックルベリィ)
http://www.gourmet-marktwain.com/
Lunch AM11:30~PM2:00
Restaurant & Bar PM6:00~AM2:00
出番 19:30~19:55
ミュージックチャージなし
※アコースティック編成です。
Photo
Jpeg
mixiカノープスコミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4826635

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自主制作版はこちらでお買い求めいただけます!

「レインボウメーカー」以前の自主制作版シングルCDはまだ在庫がございます!
cano_pus2005@yahoo.co.jpにメールをいただくかmixiメッセージでもご注文承っております。
ライブ会場でもお買い求めいただけます!

■「無人星」 Photo_2
2009.2.14発売  ¥1,000
1.無人星
2.星のスピード(Single ver.)
3.月に逢いたい(Single ver.)

■「ベガのせい」  Photo_3
2008.7.5発売  ¥1,000
1.ベガのせい
2.メラボシ(Single ver.)
3.夜空にポラリス

■「キミノイナイセカイ」  Photo_4
2007.07.01発売  ¥500
1.キミノイナイセカイ
2.恋というのはそんなもの(Rock Live Ver.)

■「空夢/夕晴れエクスプレス」  Sorayume
2006.04.30発売  ¥500
1.空夢
2.夕晴れエクスプレス
3.ピザを食べよう


また、アルバム「No.2」のCDは完売いたしましたが、
楽曲は、インターネット配信で取り扱っております。

【monstar.fm】
http://monstar.fm/canopus2005/

■「No.2」No2jacket 
2007.12.16発売
1.恋というのはそんなもの
2.薄曇りラバーズ
3.空夢
4.キミノイナイセカイ
5.夕晴れエクスプレス
6.ザ・ドライヤー・アワー
7.ピザを食べよう
8.幸せな井戸の中
9.スピードワゴン


まことに勝手ながら、急遽、配信を停止する場合もございますので、
お早めにお買い求めください。
なにとぞよろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2πr

やっと熱が下がりました〜。
なんだったんだ、多少頭痛はしたものの、それ以外に特に症状はなかったし。

今日会った知人に
「それって過労とか内臓系じゃない?ぽっくりいくよ〜。」
なんて言われまして、ドキドキ。

死んだら死んだでしょうがないね。
いくら考えても死んだ後の世界は分からないもの。

それでも何か生きていた爪痕は残したいものですね。
世界にも、人の心にも。

ちょっと話は変わりますが、最近恋を休んでいるせいか、実体験の歌がなかなか書けなくなっていまして、
友人の恋の話や過去の恋の話から歌を書こうと過去を振り返ってみたら、
ちゃんと成仏させてない恋がひとつありまして、それを成仏させる歌を作りたいと思い、詞を書いてみました。

君の心に僕の存在を刻みつけられたら。


2πr

流れ流され君と会った
会ったはいいが合わなかった
たまのふたりの時間は希望と絶望をよこす

ドーナツ型の思いなんだ
真ん中にだけ近づけず
壁づたいに耳をあてても
聞こえやしない φ(ファイ)なんだ

君はただの友達だ
君はただの知り合いさ
君はただの他人なんだ
いやこれは恋だ

僕だけに向けた光は僕だけにじゃなかったのか
何度もぐるぐると回って君にたどり着けないでいるよ

中心の君へと向けて同じ距離の無数の点
幾何が崩れたとしても歴史になりたい

どんなに近づけない距離も
誰も残せない傷残す
たとえそれで君が僕の手を離れてどこか行ったとしても

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱のせい…

GWの名阪神東海ツアーより、2日目の喜連瓜破ライブハウス「旅立ち」で行われました「ベガのせい」の映像をyoutubeにアップしました。

この曲には大変助けられています。
僕自身演ってて、楽しいし♪

ちあきちゃんのアップやらいおりねえもアップも満載の映像です♪

そして僕は、

いつも以上に体が重たい症状が抑えられませんでした
それはきっと熱のせい。。
遠い旅路のせい?

…、寝よ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

PLAY HARD!!!

PLAY HARD!!!
この前、とあるマイミクさんが東京事変のライブチケットが余っている友人がいると日記に書いてあったんで、速攻手をあげまして、メッセージ送ったら、「この方が持ってるので直接やりとりしてくださいね」とmixiのリンクが貼ってあって踏んだらカノープスの初代ドラマーのようちゃんでした(笑)

いおりねえには「狭いとこで何やってるんだ」と一笑されました(笑)

11日、国際フォーラム行ってきます!
「大人」のツアー以来の事変、楽しみだな〜絓


昨日、ツアー中にお世話になった方にお礼の品を買いにハンズに行ったらかわいいストラップが。(画像)
工場で使わなくなった部品で作ったらしくてかわいげです(^ε^)♪
でもこれだけで1680円もする( ̄□ ̄;)!!
半額くらいなら流行りそうなのにな〜。

そんで、今週末はライブがなかったんで金土と飲みまくりました(*^o^*)
久しぶりに朝まで飲んだな〜。
気が置けない仲間と飲むのはほんと楽しい♪
久々に音楽とは離れて、バカ話、エロ話に勤しみました(*^o^)乂(^-^*)

エロ話してたら友達に「こんな話して、なにがメラボシだよ!」と突っ込まれてめっさうけた(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フルアルバム作ることになりました!

もう、タイトルでネタバレ!
嬉しくて、ありがたくって!

名阪神東海ツアーでも、持っていったCD、ぴったり完売したんですよ!

んで、昨日、レコードレーベルに追加のCDをもらいに行ったら、
「次のCD出してみない?」
って!
よくよく聞いてみるとフルアルバムだって!

嬉しいね~。
これはひとえにみなさんが今出ているミニアルバム「レインボウメーカー」をお買い求めいただいたおかげでございます!
本当にありがとうございます!!!

これからレコーディングに入るんでいつできるかは分からないのですが、年末~来年初頭に出せたらいいなと思っています!
いいもの作るんで、期待して待っててくださいね!


そんで、
GWの名阪神東海ツアーが終了しまして、
そのツアーに参加してくれた方、参加できなかった方、
みなさんで打ち上げ的なライブをしたいと思います!
プラスフルアルバム制作決定祝賀会ですね!

特別な会費はありません!
飲み食べしていただく費用しかかかりません!
ミュージックチャージもありません!

特に申し込みも必要ないので、初めての方でも気楽においでください!

よかったら、みなさんの旅の思い出を聞かせてください!!

■5/16(日)瑞江HUCKLEBELLY(ハックルベリィ)
http://www.gourmet-marktwain.com/
Lunch AM11:30~PM2:00
Restaurant & Bar PM6:00~AM2:00
出番 19:30~19:55
ミュージックチャージなし
※アコースティック編成です。

★mixiカノープスコミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4826635
★カノープスHP
http://canopus2005.jimdo.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OMAKE写真館

100502_0931_0001

ツアー中の宿は、伊織さんの実家だったんだけど、
お向かいさんのワンちゃん、ミルク(娘)とリナ(母)が
僕たちにテンション上がって、出たり入ったりしていました。

ミルクがヒトデの形をした、なにかを僕たちに見せに来たので、
伊織さんと「犬がヒトデくわえてるのってシュールだよね」なんて話してたんです。
リナも「何くわえてんの?」ってのぞいてる図。

そしたらこのあと「バリバリッ!」って音がしたもんだから、見てみると、ミルクがヒトデを食べちゃった。
食べられるものなんだーと、そのまま放置していたわけですが…。

次の日、ミルク、おなか壊してたそうですwww
お向かいさんは何か悪いものでも食べたのかなーと話していましたが、
それを聞いていた伊織さんは、「もしやあれかも…」と黙っていたそうですよww

100502_1413_0001

2日にみんなで梅田に出て、映画「ソラニン」を見ました。

僕と伊織さんは2回目。
さすがに2回目はちょっとしか泣けませんでした(泣いたんかい!)。

1回目は夢とか音楽とか死とかのテーマが浮き彫りだったんですが、
2回目は恋愛映画に見えましたよ。

前情報たっぷり与えちゃったせいで、ちあきちゃんとベッチは、
「あー、これはアンザイさんと伊織さんが言ってたところだー」となってしまったらしいww

画像はサンボマスターの近藤洋一氏が映画館に来たと思われるサイン。
あおいちゃんじゃなくて、こっちなのですw
このサインに拝んだおかげでツアーも大成功したのかもです。

100504_1713_0001

神戸を散策しているときに見つけたモアイの家族。
あとこれより大きいモアイが2体ありました。
後ろのスピーカーからは阪神戦。
いろんなお店のどこそこから阪神戦のテレビやラジオが流れてる町。
モアイが実況している図もなかなかシュールw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

28×4

2010GWはカノープスで周る初めてのライブツアー。
初めてだらけで、無理しすぎたところもありましたが、非常に勉強になりました。
これからもツアーに周ることがあるかと思いますので、その布石にしたいと思います。

今回のツアーのセットリストをアップします。
当初は1日5曲の5日間で25曲を準備していたのですが、時間を多めにもらったり、サプライズ返ししたり、アンコールをいただいたりで、のべ28曲歌わせていただきました。

来ていただいたみなさま、セットリストを見ながら、当日のことを思い出していただけるとうれしいです♪

5月1日
@名古屋DAYTRIVE
1.メラボシ
2.ベガのせい
3.「そばにいて」
4.ラグランジュポイント
5.月に逢いたい
6.恋というのはそんなもの

Photo

5月2日
@喜連瓜破ライブハウス「旅立ち」
1.ベガのせい
2.「そばにいて」
3.のぞみの種
4.ラグランジュポイント
5.月に逢いたい
6.レインボウメーカー
Encore 星のスピード

Photo_2

5月3日
@塚本エレバティ
1.星のスピード
2.ベガのせい
3.「そばにいて」
4.月に逢いたい
5.夏が見えますか

Photo_3

5月4日
@神戸VARIT.
1.ベガのせい
2.「そばにいて」
3.ラグランジュポイント
4.月に逢いたい
5.星のスピード

Photo_4

5月5日
@清水JAMJAMJAM
1.ベガのせい
2.「そばにいて」
3.ラグランジュポイント
4.月に逢いたい
5.メラボシ

Photo_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年初めての夏を感じた清水

名阪神東海ツアー終了しました!
mixiからコメントやイイネ!をくださったみなさま、ありがとうございました!

最終日は静岡県の清水。

前日の神戸のライブが終了した後に、そのまま清水へ。
朝7時に目的の健康センターに到着。

Ca3a0205

もうボロボロのまま、朝食バイキングへ。
12階にあるレストランでは、駿河湾が一望できて、ここまで来たご褒美をいただいたような気分でした。

100505_0807_01

100505_0808_01_2  

温泉と仮眠を堪能した後、

Grp_0380

ライブハウス清水JAMJAMJAMへ。

清水の町は、僕の生まれ故郷いわきに似ていて、のんびりほっとする町でした。
その町ののんびりあたたかい雰囲気のせいか、ライブ自体とても、あたたかいものになりました。
対バンさんが各ライブを盛り上げてくれて、一お客さんとして、真剣に聞いてくださっていました。

Natsukaさん、ギター弾き語りの女性。
声もギターも力強く、自分の世界観を見事に表現されていました。

会津藩さん、4人中3人がボーカルをとるというパンクポップバンド。
お人柄がすごくよく出ているステージでした!
同じ福島出身の方がいたのも親近感が湧きましたね。
千葉から来ていたツアーバンドなので、東京での再会を約束しました。

SONIC BOOM RADIOさん。
僕ごのみのギター。いおり、ちあきごのみのリズム隊というカノープスに一番近いジャンルのバンド。
全部聞けてよかった!

僕たちは、5日間の集大成を見せたいと、思っていました。
喉のコンディションは上々。
温泉効果で体の疲れは取れてる。
メンバーの顔とお客様一人ひとりの顔を焼き付けながらのステージ。
5日間のライブで出会ったみなさんの顔も出てきました。
だから、ライブハウスにはたくさんの顔で溢れていました。

MCでも言いましたが、あえて、今回のライブでは、
メンバー3人にお礼を言わせてもらいました。
この3人がいなかったら、この5日間で出会えた人にも出会えなかったから。
ありがとう、ベッチ、いおりねえ、ちあきちゃん。

マイミクのゆうさんがお嬢さんを連れて、突然来ていただけたのにはおどろき!
最初は人見知りしていて、目を合わせてくれなかったお嬢さんも時間が経つといい笑顔を見せてくれまして、最後、一緒に写真を撮るときには、手を僕のひざに乗せてくれるまで慣れてくれたのでうれしかった!

Grp_0381

そして、対バンのSONIC BOOM RADIOさんを見に来ていたお客様。
お酒がお好きなようで、今回はあまり、時間もなくご一緒できませんでしたが、是非次に来たときはお酒をご一緒したいです!

Grp_0382

最後に、対バンさん全員で写真を撮って、清水を後にしました。

Grp_0383

朝、清水に降り立った瞬間、潮風に乗って、今年初めての夏の風が僕たちに吹きました。
気持ちよくて、とても心地よくて、暑くなる予感がするドキドキするような風。
それは、このライブのことを示唆していたんだね。

ありがとう!清水のみなさま!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広くて優しい夜

広くて優しい夜
神戸ライブが終わった後、マイミクえんちゃんさんが近くのオススメの居酒屋さんを予約してくださっていて、水星さん、てんさんと親睦会をさせていただきました。

えんちゃんさんはmixiではいおりねえと同じような元気のある女性のイメージだったのですが、お会いしてみるといおりねえと正反対の(失礼!w)落ち着いた大人の女性。大阪の時はあまりお話できなかったことと、えんちゃんさんも僕も人見知りしていたこともありガッツリお話させていただきたこうと思っておりましたが、ライブハウスを後にしたのが遅かったのもあり、まったく話し足りませんでした。

でも、ちょっとした話からも、強い意志や、人の育て方の明確さや、優しいお心遣いや、心強い応援が感じられて、徐々にmixi上で感じていたえんちゃんさんに近付いてきました。

みんながみんな、その場を離れがたく、「次の関西ツアーで会いましょう」と固く約束をしたのです。

お菓子やら飲み物やらタバコやら、(昨日はたこやき、お好み焼き、ビール24缶、ギターの弦)たくさんのお土産をいただいて、夜中のうちに僕らは清水に旅立ちました。

えんちゃんさん、水星さん、てんさんに見送られて、神戸に後ろ髪ひかれながら。

でもこの夜は神戸に繋がってるほど広くて、みなさんからいただいた優しさと力強さが同居した応援はずっと消えることはないと神戸を背にしながら、笑顔がこぼれました。

今日はツアー最終日。
4日間のいろんな出会いからもらった力を清水のみなさんに見てもらうだけです。

■5/5(水・祝)清水JAMJAMJAM(静岡)
http://homepage3.nifty.com/shimizu-jamjamjam/
OPEN18:30/START19:00/出番21:20
ticket adv¥1,500/door ¥2,000

曛カノープスコミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4826635
涪カノープスHP
http://canopus2005.jimdo.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広くて優しい人たち

広くて優しい人たち
広くて優しい人たち
広くて優しい人たち
神戸VARIT.でのライブ。
こちらのライブでは、またまたたくさんの出会いがありました。

前日大阪より引き続き、来てくださった、えんちゃんさん、水星さん。
千葉よりトンボ返りで駆けつけてくださったてんさん。
ちあきちゃんの大学時代のお友達。

今回のセットリストはえんちゃんさんが日記で、聞いてみたいとコメントしてくださった新曲を組み込みました。
そして、前日のライブで気に入ってくださった「星のスピード」を演れたのは偶然にも、連日来ていただいたお礼ができました。

水星さんからは喉を気使っていただいて、ビールではなく烏龍茶の配給(笑)

てんさんからは、「いおりさんから写真撮ってと言われてたけど、聞き入って撮れなかった」とのお褒めの言葉。

うれしいなー。


今回はツアーの中で見知った顔が一番少なかったのに、会場で音楽に合わせて体を動かしてくれて、手拍子してくださる方が一番多かった。
神戸のお客さん、あったかいです。
この日、たまたま神戸出身のアーティスト「灯」さんとメールをしていて、「神戸の空気はきっと味方してくれますよ」と言ってくれましたが、それがその通りになりました。

ほんとうれしい。

そんなお客さんを持つ、対バンのみなさま。
これがまたいい方々ばかり。

根暗ポップという新しいジャンルを築いた「Funny Funk Fish」

洗面器の歌を真剣に歌い、マイケルジャクソンばりのダンスを踊る「katayama」

神戸で会った東京進出を狙う大阪のバンド「東京ロギンス」(ややこしw)(画像1)

音楽はハードなのに、キャラはすごくポップで優しい「Commonsense Overtune」(画像2)

25年の長い歳月で培った信頼と技術。それでいて、メンバーに若い子を起用したり、僕たちのような若輩者にも賞賛をくれるハードロックバンド「FINAL ARROW」(画像3)

みんな素敵な人柄の持ち主でした。

またこの対バンさんでやりたいくらい。

神戸は街だけじゃなくて、人も広くて優しいのだ。

ちょっとだけつづきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広くて優しい街

広くて優しい街
広くて優しい街
広くて優しい街
名阪神東海ツアーも4日目。
神戸は三宮にやってまいりました。
某マイミク様より、神戸は広くて優しい街だと聞かされて来たので非常に楽しみでした。

神戸VARIT.の出演者ラインナップ。
凛として時雨!
阿部真央!
jealkb!
彼らが立ったステージ、使った楽屋を使わせていただくのは、光栄なことです。

リハ後、街を散策。
お土産にチーズやらプリンやら乳製品が多いのはどうして?
神戸牛に関係があるのかな?

数年前、某マイミク様と出会った広場は路上ミュージシャンがたくさん演奏していました。

そして、プリクラ屋さんを発見!
メンバー全員で撮ってみました!
ベッチ先生率いる悪ガキ集団みたいに撮れましたね(笑)

ちあきちゃんのお母さんが、新しいチラシを見て、「アンザイさんの目と交換できたらいいのに」と言っていたのを受けて、パッチリお目目になる効果を選んだのに…、全然ですやん…。

0には何をかけても0なのね、なんて失礼なことを言って、プリクラ屋を後にしました。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甲子園10個分の愛をありがとう!!

今回のツアーはテレビを見ることが無いツアー。
それなのにいおりが阪神の試合の結果を知っている。
それほどのファンだったことを初めて知る今回のツアー。

100503_1700_0001

東京では「東京ドーム10個分」と表現するのに、
こちらでは、「甲子園10個分」と表現することに新鮮味を覚える、
塚本のお好み焼き屋での一幕。

普段、時間に余裕を持って、生活をしているので、
1日が24時間じゃ足りないなんて初めて思う今回のツアー。

関西に来たのに、まったく関西らしいことができていなかったので、
せめてと、お好み焼き屋さんに来ました。
お好み焼き屋さんにいる制限時間20分。

Ca3a0188

こういうときに早食いが役に立つ。
いおりとベッチは持ち帰ったのに、僕は、完食。

Ca3a0189

ライブハウスに着いて、スタッフさんより、お客さんのリストのシートをもらって、
書き連ねると、なにこれ、東京のライブより多いじゃん。

東京から来てくれたやへ!やへ!やへ!やへ!
宣言どおり褒めちぎってやる!!!
大阪のお友達3人も連れてきてくれて!!!
ヨシヨシヨシヨシヨシヨシヨシヨシヨシ!!
ヨシヨシヨシヨシヨシヨシヨシヨシヨシヨシヨシヨシセッコヨシヨシヨシヨシヨシヨシ!!
東京帰ったらゆっくり飲もうね!
いつもいつもほんとにありがとう!

水星さんもお2人も連れてきてくださってありがとうございます!!

そして、ミクシイではいつも交流していただいてるので、
はじめましてな感じがしなかったえんちゃんさんとその娘さん。
はじめましてがライブハウスじゃなくて、
本番までに時間をつぶしてた喫茶店で隣同士の席になったのも不思議だったなー。
生クリーム大好きないおりのために堂島ロールを1時間半も並んで買ってくださいました。
どうしてそこまでしてくださるのか。
うれしくてたまりません。
実は、僕も生クリーム大好きなんですよww

想像してください。
森の中にひとりの少女。
その少女がひらひらのスカートでアコギを抱えて、
うさぎやりすや小鳥や森の動物たちに歌を聞かせています。

想像しましたね。

そんなイメージそのままの16歳の娘さん。
ほんとにアコギを弾いていたそうです。

16歳という若い世代に音楽を聴いてもらうのは、貴重な機会。
自然と力が入ります。

そして、ちあきちゃんのご家族、ご友人がたくさん来てくださいました。
ちあきもヨシヨシヨシヨシヨシヨシヨシヨシヨシ!!
ヨシヨシヨシヨシヨシヨシヨシヨシヨシヨシヨシヨシセッコヨシヨシヨシヨシヨシヨシ!!

ライブは、いつもより良い具合に力が抜けて、お客さんの顔がよく見えました。
そして、お客さんの手拍子とメンバーの後ろからの爆音に挟まれて、心地良い時間でした。

ライブ終了後、楽屋で、長渕のように体から湯気出して、完全燃焼。
満身創痍。
でも心だけは疲れてないの。
喉だけは元気なの。
喉だけ別な生き物みたいに。

みなさんにご挨拶して、今日はやへご一行様と打ち上げ。
今回は楽しくなっちゃう前に終電前に帰りました。
帰って、いおりは寝ていたので、ベッチと銭湯へ。
(ちあきは実家に帰っておりました。)
銭湯がこんなに気持ちいいものとは。
今日明日の力取り戻しましたよ。

寝る前にえんちゃんさんの日記にカノープスのライブのことが。
僕が一番嬉しかったのは、娘さんがバンドを組みたいと言っていたというお話。

順調に虹作りできているようです。
日本全国虹色化計画。
あと2色。
鮮やかに染め上げるぜぃ!!

今日は三宮!!
お近くの方、ご都合がよろしければ是非に!!

■5/4(火・祝)神戸VARIT(兵庫)
http://www.varit.jp/

OPEN18:00/START18:30/出番20:15
charge \2000+1drink

交通のご案内
三ノ宮駅(JR・阪神・阪急)より徒歩約5分
地下鉄三宮駅西口より徒歩2分

〒650-0011 神戸市中央区下山手通り2-13-3建創ビルB1F
TEL: 078-392-6655  FAX: 078-392-6650

mixiカノープスコミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4826635

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪ライフ

昨日は大阪は、喜連瓜破(きれうりわりと読みry)「旅立ち」でのライブ。

マスターさんはいかにも大阪のおっちゃんという感じ(失礼w)のお話好きの人情味あふれる方。
松山千春さんが大好きな地元の24時間テレビにも出演されている弾き語りミュージシャンさん。

先日の日記でも書きましたが、直前まで対バンさんが決まらず、日記で募集したところ、マイミクさんのお友達のお友達のユニットThe Rootsさんが出演してくださいました。

縁って不思議。

初めてお会いしたお二人は、物腰柔らかで、あたたかい笑顔が印象的なお二人でした。
でも、歌が始まると、力強い歌声で会場を圧倒しておりました。
いおりさんが好きそうだなあと思って聴いていて、ステージの準備で楽屋に行くと、滅多にボーカリストを褒めないいおりさんが開口一番「好き」ってw

そして、今日もたくさんのサプライズ。

名古屋にも来てくださったマイミク水星様。
マスター自慢の生ビールをご馳走してくださいまして、今日ばかりはお酒解禁してしまいました。

そして、鳥肌立つくらいびっくりした、
東京から来てくれたSとTのカップル。
びっくりさせられたお返しに急遽、ふたりを題材にした歌をやらせてもらいましたw

そして、僕が出張族だったときに大阪でお世話になった取引先のマイミク生ビール様が来て下さいました。
僕はその会社を突然やめてしまったので、生ビール様に挨拶することもありませんでした。そしたら、少し時間が経ってから、生ビール様がmixiで見つけてくださって、繋がってくださったのです。
その真相を昨日、聞いたら、僕が会社をやめたあと、生ビール様が心配してくださって、インターネットで「あんざいゆうき」を検索して、mixiで僕を見つけてくださったそうです。
生ビール様はお酒も読書もロックもお好きなので、昔からお話が合う唯一の拠り所でした。
その方と会社を離れて、いろんな話ができたことはとても楽しい時間でした。
あまりにも楽しすぎて終電を越えてまで飲んでしまいましたよ。
今度は深夜まで飲んで「愛」について語りましょう!w

いおりさんの高校時代のお友達がサプライズで来たり、ちあきちゃんのご両親や元カレさんも、The Rootsさんを紹介してくださったタマキチ様も来て下さって、今回は「縁」っていうのを深く感じましたね。
The Roots様は6月20日に「旅立ち」での出演が決まったそうですし!

Ca3a0184

Ca3a0185

Ca3a0186

「旅立ち」というライブハウスの名前は、歌のタイトルから取ったらしいのですが、その歌のテーマは僕たちの「レインボウメーカー」とテーマが同じだったのも導かれてここにいる感じがしました。

カノープスも「旅立ち」さんのあったかい雰囲気が好きで、(PAはマスターさんの15歳の娘さんがやっていました)マスターさんにも気に入っていただけて、両思いw
おいしい日本酒もご馳走していただききました。

大阪、あったかいなー。
大好きな町になりました。
今日も、大阪でのライブ。
すごく楽しみです!

■5/3(月・祝)塚本エレバティ(大阪)
http://www.elevate.jp/pc.html

OPEN18:00/START18:30
charge \1000+1drink

みちのり

<徒歩・車>
国道2号線「野里」交差点を東へ800m
国道176号線「北野高校前」交差点を西へ300m、「新北野中学校前」交差点を南へ700m
阪神高速池田線「塚本出口」右折2秒

<電車>
JR大阪駅→JR塚本駅(神戸方面へ1駅)
JR塚本駅東口(改札を出て左手)より右手へ100m、一つ目の信号を右へ10m

阪急十三駅→徒歩30分、新北野を西へ1km、新北野中学校前を南へ1km
十三からのバスはバス停十三から43系統塚本駅前まで17分

〒532-0026 大阪府大阪市淀川区塚本 2-21-4 JR高架下

TEL&FAX 06-6308-2323

mixiカノープスコミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4826635

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋の火を喜連瓜破へ

名阪神東海ツアー、昨日は初日の名古屋でした。

渋滞の中、柏から名古屋まで9時間半!

Ca3a0182

リハの時間に間に合うわけも無く、着いたのは、もうお客さん入りを始めた時間でした。
初めてやらせていただくライブハウスのなのに申し訳ないと戦々恐々としていたら、
会場で名古屋のマイミクTさんが花束を持って待っていてくれました。
ライブには顔出せないので、この時間にということで、来てくださったことに、嬉しいと同時にとてもリラックスさせていただきました。

DAYTRIVEのスタッフ様は遅れたにもかかわらず、温かく迎えていただきました。

東京にいたときにお世話になって、今は名古屋に住んでいるMちゃん。
久しぶりに会えてほんと嬉しかった。
改めて大切な人だと認識しました。

東京から駆けつけてくれたSさん。
手羽先とってもおいしかったです。

ライブを見れないのに仕事を抜け出して、来てくださったDさん。
名古屋から川崎のライブも見に来てくれたり、
下北のライブでは、前日にライブ会場にお土産を届けてくれたり、
お店でCDをかけてくれたり、Dさんのサプライズには慣れてきたつもりだけど、
いつも予想以上に嬉しいです。

ライブ中、お客さんの真ん中に、東京の背が小さい親友に似た人がいるなあと気づきました。
どこ行っても背が低い人はいるんだなあと思って、歌っていると、その人も一緒に口が動いてる。
まさか、と思ってじっと目を凝らすと、東京の親友Pさんでした。
サプライズでわざわざ東京から駆けつけてくれたということ。
心強いことこの上なし。
極上です。
名古屋という初めての土地に萎縮していたのに、ここは東京と変わらないということを確信させてくれました。
名古屋のお友達も連れてきてくれて、また名古屋に来たいと思わせてくれました。

名古屋のお客様はあたたかい。
MC中もひつまぶしの食べ方を教えてくださって、受け入れてくださったのが分かりました。

ライブが終わったあと、PAさんがあからさまに始まる前と目の色変えて、「お疲れ様でした。あのバラードの曲、CDに入ってますか?よkったです。CD買います。」と言ってくださいました。ライブを聞いて、CDを買ってくれる、しかも音楽に携わっている人が。それは、僕に自信をつけさせるのに十分でした。

ライブ後に声をかけてくださった、お客さんで来てたWATER ORDERという地元のバンド様。
ぜひぜひ、東京で対バンしましょう。

もうここまででも心いっぱいの出会いに、感動のあまり涙を流しているときに、D様が仕事終わりでまたかけつけてくださいました。
どこまでサプライズする気でしょうかw

せっかくなので、お客様たちと居酒屋でご飯。

1476347525_194

みんなで話しているときに、ここが名古屋だっていうことが不思議でした。

初日だけでもう嬉しいことがありすぎて、5日間もつかなと思った。
慢性のキュン死にしそうですw

本日は、大阪は喜連瓜破でのライブ。
名古屋でいただいた愛を喜連瓜破へ。
聖歌ランナーのようだ。

■5/2(日)喜連瓜破ライブハウス「旅立ち」(大阪)
http://www.eonet.ne.jp/~takakazu/lh_top.html
OPEN START 19:00
charge \1500(1drink付)
CAST The Roots/カノープス

mixiカノープスコミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4826635

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »