« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

アライグマくんの教え

僕が好きな漫画のひとつに「ぼのぼの」というマンガがあります。
この漫画は、不条理ギャグマンガとも言えますが、僕にとっては哲学書です。

以前、いおりがうちに来たときに、
ぼのぼのは僕の哲学書だと豪語していたそうです。

そして、いおりにその作者いがらしみきおさんは、
昔はエロ漫画誌で漫画を書いていたことを教えてもらってびっくりしました。

それは置いといて。

この漫画の中で教えてもらったことはたくさんありますが、
その中のひとつにアライグマくんから教えてもらったことがあります。

それは、

「こまるんだったらこまった時だけこまればいいじゃん」

という台詞。

主人公のラッコのぼのぼのは、遠出するときに食料の貝を持って出かけます。
でも、ぼのぼのはその貝がなくなったときのことを考えて、あたふたしてしまうのです。

そのぼのぼのを見て、アライグマくんが言った台詞。

この言葉には、今のことしか考えていない計画性のなさも含まれていますが、
彼らは、今から、入り江というちょっと遠くまで旅をしようとしているところなのです。

その旅に行くには、アライグマくんの考えがないと足を踏み出せないと思うのです。
困った時のことを考えて、躊躇してしまうより、
困ったことが訪れたら、考えればいい。

前に進めば、足を踏み出さなかった頃に比べて、知恵もついているかもしれない。
支援者が増えているかもしれない。

すべて、「かもしれない」です。
でも、その楽観こそ、臆病な僕にとって、必要なことのような気がしているのです。
人によりますけどね^^

このお話、ぼのぼのの1巻~2巻に載っています。
ぼのぼのがどう、この困ったことを乗り切ったか、是非、漫画でお楽しみください。

「出れんの!?サマソニ!?」
昨日の得票数は1391票、1日の得票数は、228票!
42位で昨日のランクをキープでした!

1週間経って、1日の得票数が最高となりました!
みなさま、本当にありがとうございます!

それでもランクが変わらないということは、1800組に増えたせいか、
他のバンドもがんばっているようですね!

僕たちもがんばるぞ!
みなさま、是非お力をお貸しください!

【PC用】
http://emeets.jp/pc/artist/3152.html
【ケータイ用】
http://emeets.jp/mobile/artist/3152.html
↑ケータイ用はmixiを経由すると投票できないのです。
お手数ですがこのURLをコピペしていただくか、PCでお願いいたします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

告白

昨日は、リハ後、家に帰って、モスのラー油バーガーを食べに、
暑い中3軒のモスをまわる(1軒はつぶれてなかった@東京は夜の七時)も、全部売り切れ。
伝説のすた丼なるものも食べて、すごいボリュームにダイエットはどこ吹く風。

「年季入ってるねー」と言われ続けた2年3ヶ月の携帯を機種変しました。
13メガピクセルのカメラで色んな思い出撮っちゃうぞ。
ADSLもひかりに変えて、年間7万円もお得になったそう。
今までどんだけ、多く払っていたんだ。

そして、映画「告白」を見る。
サイコーのエンターテイメント!
ゾクゾクするし、笑けるし、愛おしくなるし、
世界に発信できるエンターテイメントなんじゃないかと思えるくらい。
昨日、友人とも話していたんだけど、松たか子はすばらしい喜劇女優だね。
あの話、松たか子じゃなかったら、もっと緊迫してたと思うんだよね。
でも彼女ならではの、軽さやオシャレ感が出たんだと思う。

この監督、パコや嫌われ松子の映画も撮っていると
フォロワーさんに教えてもらったので、
その2作品も見てみようかなと思ってます[m:50]

「出れんの!?サマソニ!?」昨日の得票数は1163票、1日の得票数は193票、42位で1ランクダウンでした!
さすが、平日は日曜日の倍近くの票が伸びますね^^
みなさま、ありがとうございます!!

本日もよろしくお願いします!

【PC用】
http://emeets.jp/pc/artist/3152.html
【ケータイ用】
http://emeets.jp/mobile/artist/3152.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦う君の歌を戦わないやつらが笑うだろう

昨日は朝から、スタジオリハ。
1週間のサマソニの激闘振りを4人で報告し合いました。

今回のサマソニのオーディション応募で、一番、強く感じたことは、
カノープスがみなさまに愛されていること。
これだけ、まわりに応援してくれる人がいるということを確認できました。

まだまだ、オーディションは続くし、僕らは、まだまだ、サマソニのステージに立つことを本気で思っています。
みなさまのこの1週間の応援でここ半年分くらい、突っ走れる鋭気を得ました。
それをぎゅっと凝縮してあとの2週間のオーディションにかけたいと思います!

なにとぞよろしくお願いします。

昨日の総票数は970票、1日の得票数は106票で、41位、1ランクアップでした!

どのバンドも休日の得票には苦労しているようですね!
本日からまた気合入れなおして、休みの分、取り戻したいです!!

どうぞ、お力をお貸しください。

【PC用】
http://emeets.jp/pc/artist/3152.html
【ケータイ用】
http://emeets.jp/mobile/artist/3152.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マッキー名言集

「出れんの!?サマソニ!?」オーディション、
昨日は811票!1日の得票数は159票でした!
ありがとうございます!

順位は42位でした!2ランクダウン!

僕たちがとりあえず目標にしている「35位」は現在「864票」!
届かない数字ではありません!

カノープスメンバーたちよ!
今日は、リハーサルがあるし、また気合入れなおすぞ!!

なにとぞ、みなさまも応援よろしくお願いします!

昨日は、ラジオで知人ミュージシャン灯さんがマッキーと共演するということで、
radikoとUstreamの同時中継で、楽しませていただきました。

今回のラジオのテーマは「不安」ということで、
マッキーから色んなお言葉をいただきました。

■槇原さんはライブでいつも誰のために歌っているんですか?という問いに

「全然知らない誰かが元気になってくれるように歌っている」

わかるわ~。
僕はそこにいる人たちのためだけに歌っていても、
そこの人みんなには伝わらない気がするんだよね。
だから、僕も、その歌を作った相手とか、これを必要としてくれる人を思って歌うようにしています。

■キーボードパートは何に気をつけて弾いたらいいかという問いに

「ボーカルの音域より下の音域を支えてあげるとボーカルが生きる 」

これは、なかなか使えそうなテクニックですね。

■槇原さんのジャンルはポピュラーミュージックと言われていますが、ジャンル分けについて、どう考えているかという問いに

「ジャンルは自分が決めるものじゃない、人が聞いてポップだねと言ってくれれば、ポップだし、ロックだねって言ってくれればロックだと応えるようにしている。「名曲ですね」って言われても名曲作ろうと思っても作ってないじゃないですか。」

あのマッキーでも、名曲を作ろうと思って作っているわけじゃないっていうところが身近な感じがしました。
真摯に、音楽を作り続けていくことが名曲と言われる曲を作るのに大事だと改めて思いました。

■今はCDが売れない時代、ただいい音楽を作っていればいいのでしょうかという問いに

「業界のCDが売れないという言葉に囚われすぎてはだめ。時代というのは移り変わっていくものだから、またCDが売れる時代が来るかもしれないじゃない。そのときに、自分が何ができるようになっているかが大事」

これ、マッキーの言葉そのままじゃないかもしれませんw
僕の解釈も含まれています。
まさにそのとおり。

昔、東芝EMIに勤めていた友人のお父さんに同じようなことを言われました。
時代に自分を合わせるじゃない。
自分ができることを最大限高め、その時代が来るのを待つんだ、って。

僕が今なろうとして、努力していることは間違っていないと確信に変わりました!

灯さんおつかれさまです!
マッキーいい言葉をありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わが母校が1位にww

六大学の中で一番女性と付き合ったことが多い男子学生がいる大学は立教だそうで。
私の母校でございます。
色んな六大学のランキングがありますが、立教はいつも微妙な順位。
こんなことでしか1位取れないのねww

そういや、12月になると、校内の大きなヒマラヤ杉に
イルミネーションを飾って、クリスマスツリーにするんですが、
そのときに、友達を大学に連れてきたら

「恋人たちのための大学だね」

と言われたのを思い出しましたw

オシャレな、モテそうな、男子が多い大学はどこ?http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1006/24/news076.html

本日の「出れんの!?サマソニ!?」オーディションは
652票!1日の得票数171票でした!

そして、昨日の23:59で第2応募が終了し、応募バンド数は1800組を越えたようです!
1800組中40位!2ランクダウンでした!

37位以上の壁はなかなか高いですな!

本日は土曜日、会社などで票を入れてくださる方が減るため、
得票数が減ることが予想されます。
なにとぞなにとぞ、よろしくお願いします!

【PC用】
http://emeets.jp/pc/artist/3152.html
【ケータイ用】
http://emeets.jp/mobile/artist/3152.html
↑ケータイ用はmixiを経由すると投票できないのです。
お手数ですがこのURLをコピペしていただくか、PCでお願いいたします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

灯さんがマッキーと共演!

マイミクでもあるシンガーソングライター「灯(ともし)」さんhttp://tomoshi.type-0.jp/
が、本日、J-WAVEで槇原敬之さんと共演します!

灯さんは2月に僕たちのライブにお招きした方です。
そのときに初対面しました、が。

実は、僕とは以前やり取りがあったことを灯さんに教えてもらいました。

僕が以前、mixiで、あるアーティストのオンリーカラオケを企画しまして、参加者を募集していたんです。
そしたら、そのときに、一人の方だけしか募集がなかったんですね。
だから、結局その企画は流れたのですが、そのときに応募してくれたのが、灯さんだったそうなんですよ!

1月のライブは知人のミュージシャンの伝で共演させていただいたのですが、
これも何かの縁だなーと感動したわけでございます

6/25 FRI 22:00-23:45

J-WAVE 81.3 ホームページ
http://www.j-wave.co.jp/

出演する番組「RADIO×SPIDER」のホームページ
http://www.myspace.com/813fmradiospider

家にラジオがない方
http://radiko.jp/

です!

彼は若くして、今年、OLYMPUS PENアートフィルターコンテストにて最優秀作品賞受賞を受賞した実力の持ち主。
バランス感覚に長け、これから必ず来るアーティストです!

是非、ラジオを聴いてみてください!!

本日、私どもの「出れんの!?サマソニ!?」オーディション3日目は
481票1338組中38位でした!5ランクアップ!
1日の得票数203!すげ~!
日に日に得票率が下がっていくもんだと思っていたら、
上がるなんて奇跡でしょ!!
ほんと、感謝感謝です!
本日もなにとぞよろしくお願いします!

【PC用】
http://emeets.jp/pc/artist/3152.html
【ケータイ用】
http://emeets.jp/mobile/artist/3152.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「この世は私の思い通りだ!!」

サマソニオーディション2日目は43位!3ランクダウンでした!
でも、1日の得票数は178票!1日目の100票をはるかに超える票数!
みんなの応援で鼻血でそうww
ありがとうございます!
余裕があるときで構わないので、よろしければ投票をお願いいたします!

【PC用】
http://emeets.jp/pc/artist/3152.html
【ケータイ用】
http://emeets.jp/mobile/artist/3152.html
↑ケータイ用はお手数ですがこのURLをコピペしてお願いします!

僕はドリカムが好きなんですが、
ドリカムの歌で「空を読む」という歌があります。
初めて発表されたのは「何度でも」のc/wで2005年です。

その当時、僕は27歳。周りの年上の友達がこの歌を絶賛しているにも関わらず、あまりこの歌の意味が分かりませんでした。

でも、これが発表されて、3年くらい経って30歳になった頃かな、
この曲がすごく心に染みたことがありました。

「思い通りになんていかない」と歌い始まるこの曲。
大人になると、思い通りにいかないことがたくさんあることがわかって、
それに対して、絶望するだけじゃなく、自分に何ができるか、考え始めた頃なんじゃないかと思います。

「この世は私の思い通りだ!!」なんて台詞を言えるのは独裁者か悪の大魔王だけであって、当然のことながら、この世は自分の思い通りにならないことだらけです。

だからこそ、本当に自分がしたいことを考えるし、
それが本当にしたいことであれば、思い通りにいかせるためにはどうしたらいいか考えるんだろうと思います。
時には、人に合わせることが心地よかったり、うまい方向に流れたり、
人のことを信用することができるのでしょうね。

仕事などで困難にあたったときに、逃げてしまうこともあるのだけれど、
なんとか留まって、打開策を見つけて、乗り越えると自分の自信になりますし、
それを待っていてくれた上司や同僚や後輩や友達や仲間を信用できる。
それをさせてくれる職場はいい職場ですね。
なかなかそういう職場も少ないみたいですが。

僕は、バンドの中でリーダーってわけでもないけど、
指針を決めて、メンバーを導く立場にはある。
自分の困難を乗り越え、メンバーの困難を乗り越えさせ、
そして、みんなでどう乗り越える気持ちや実力を持つか、常に考えているのです。

そのとき「空を読む」が僕に空を見上げさせてくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涙がキラリ☆とかけまして!

サマソニオーディション、初日は1338バンド中40位でした!
ちょうど100票!みなさま、本当にありがとうございます!

このオーディション、7/13(火)18:00に締め切って、
上位300位に入ったバンドがセカンドセレクションに進めるんです。
射程圏内ですな!
でも、なかなか気が抜けません!
今日の分も投票してまいりました!

こそーりこのあたりにリンク置いておきますw
【PC用】
http://emeets.jp/pc/artist/3152.html
【ケータイ用】
http://emeets.jp/mobile/artist/3152.html

毎回、速報お伝えしますねわーい(嬉しい顔)


この前の日記で、なぞかけの日記を書きましたが、
http://canopus-anzai.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-dacc.html
なんと、今日、「つぐみ」というシングルを発売したスピッツが、ねづっちと組んで、
なぞかけでつぐみを宣伝していますw
やっぱなぞかけきてるわー!

そして、その宣伝会議の模様をyoutubeで流していますw

チェリーや涙がキラリ☆や青い車といったスピッツの名曲をお題にねづっちが謎かけしてますよ!面白い!!
http://www.universal-music.co.jp/universalj/artist/spitz/special/tsugumi/


僕も自分の曲名で、なぞかけてみようかなー。
少々お待ちを。

・・・・・

15分経過~w
整いました!

メラボシとかけまして、
目の悪い人の視力検査とときます、

そのこころは、

にがつに見えます。
(2月に見えます、「に」が「つ」に見えます)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私をサマソニに連れてって!

今日からSUMMER SONIC通称「サマソニ」のオーディションが開幕しました!
今年はスティービー・ワンダーも出演するこんな大舞台に出ることを現実のものにすべく、
僕たち、カノープスは8/8(日)の開催日はスケジュールを空けてあります!
それだけ、本気でサマソニで演奏しようと思っています。

みなさまのお気持ちを票という形でいただけると非常に嬉しいです。
この機に僕たちの音楽に初めて触れていただくのでもかまいません。
僕たちへのお中元として、一票いただけるとありがたいです!
(お中元をねだるなwww)

このオーデションは7/13(火)18:00まで投票を受け付けておりまして、
毎日投票することができます!
一票とは言わずに、最大22票まで投票することができますww

なにとぞみなさまの一票をよろしくお願いいたします!!
また、このことをマイミクさんやお友達にお伝えいただいたり、日記に書いていただいたり、つぶやいたりしていただくと、カノープス全員から神と崇められますww
なにとぞよろしくお願いします!!!

【PC用】
http://emeets.jp/pc/artist/3152.html
【ケータイ用】
http://emeets.jp/mobile/artist/3152.html

100620

↑こんなバンドがサマソニに出てもいいでしょうw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノロケ的な日記です。

昨日は3週間ぶりのライブ。
やっぱライブ楽しいなー。

みんなに会えるのが何より嬉しい。
会いに来てくれる人がいるということが本当に嬉しい。

自分のお金を払って、僕に会いに来てくれるということが、
本当に嬉しくて嬉しくて。
ライブの度にこんな日記ですみません。

だって、お金なんか払わなくたって、
俺になんていくらでも会えるはずなのに、
お金を払って、僕に会いに来てくれるということが、
どれだけ嬉しい気持ちになるか、
毎回伝えたい。

最近は言っておかなくちゃという義理で「ありがとう」を言うことも増えて、
僕の本当のありがとうが伝わりにくくなっている感覚にも陥るんだ。

でもこの「ありがとう」は、心からのそれです。
申し訳ないくらいありがとう。


たくさんの拍手をありがとう。
たくさんの賛辞をありがとう。
たくさんの乾杯をありがとう。
会いにきてくれて本当にありがとう。


終わってからは来てくれた友達たちと朝まで飲んで、騒いで、歌った。
酒飲みばかりの4人で、3本のボトル空けて、
熱い歌合戦になってて、みんなのパワフルさに笑みがとまらなかった。

お店がしまってからも朝ごはん食べに行って、2時間もしゃべってた。

お店で歌ったサンボマスターに感動して、その足で、コンビニに行って、サンボマスターのライブのチケット買ったりした。

そして、次は、その4人の中の弾き語りをする男の子の8月のライブでの再会を誓って別れた。

こんな幸せでいいんかな。
いつか罰当たりそう。


こっからは、宣伝モードですw
次回のライブは7/26(月)、新宿Future Nature Valveでの「R-指定vol.3」。
僕が楽しくも、今すごく力を入れている音楽で、みんなを元気にさせられたら嬉しいです。

<6/20セットリスト>
1.「そばにいて」
2.ベガのせい
3.ピザを食べよう
4.入道雲(新曲)
5.夏が見えますか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーダー!「夏に似合う歌」〜!

最近、牛乳に溶かすココアにはまっていて牛乳を飲み過ぎているアンザイです。
はらいてー。

髪の毛を切る切る言っておいてまだ切ってない。
切ろうと思うと髪がうまい具合に決まってしまう摩訶不思議アドベンチャー。

本日、新宿御苑駅前アジアンレストラン「PAPERA」でライブです。
昔、このあたりの会社で働いていて、昼ご飯をここで食べたことがあることがあります。
そこでライブをやることになるとは。

ビストロ「叶望星」。
本日はお食事処でのライブということでこう名付けています。
ビストロ「叶望星(カノープス)」
以前カノープスを漢字で書いたらどう当て字にするか、マイミクさんに考えていただきました。
叶望星=かのうほーぷせい=かのほーぷせ=かのーぷせ=カノープス
ばんざーい!

お食事代のみでOKよ。
21時からの出番です〜。
新曲やります。
お待ちしております!


■6/20(日)新宿御苑前アジアンレストラン「PAPERA」
http://currypapera.moo.jp/index.html
OPEN18:30/START19:00/出番21:00
ミュージックチャージなし(ご飲食代のみ)
※アコースティック編成です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっとビールと歌は結ばれました。

飲みに行きたいところをぐっと我慢して、まっすぐ帰宅。
家で、レコーディングの準備と、ギターと歌の練習をしました。

今度の日曜日はお食事処でのライブ。
客席のみなさまのことを考えながら、ライブの練習までしました。

そしたら、客席のみなさまのテーブルの上のビールまで妄想してしまって、
念願のビールの歌を作ってしまいましたw

これ、ライブでやったら盛り上がるだろうなー。
今まで、一緒に飲んでくれた飲兵衛友達たちの名言も組み込んだこの作品。
まず、いおりとちあきに聞かせたいw

ビブルビール

ビブルビール ビール ビール ビール 

とりあえず とりあえず とりあえず 君がいなきゃ始まんない
とりあえず とりあえず とりあえず 喉が渇きました

一杯目の喉越し この瞬間のために生きてるって父ちゃん言ってたな

とりあえず とりあえず とりあえず 俺も大人になって
とりあえず とりあえず とりあえず 苦いことも味わった

甘い夢見るには 苦いケーケンが必要だって部長言ってたな

大きな声で乾杯! 君に手を伸ばす
ジョッキ合わせて乾杯! 君と初めてのちゅー
酔っ払ってきたかな 君は酔っ払ってないなw
枝豆で少し冷まそう

ビブルビール ビール ビール ビール

お前の顔見ると なぜか酒が飲みたくなるって あいつ言ってたな

大きな声で乾杯! 君に手を伸ばす
息を合わせて乾杯! 幸せ噛みしめ中
酔っ払ってきたかな 全然酔っ払ってないなww
楽しくなってきちゃったな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俺はリバウンド王だ!たぷたぷたぷ…

今起きたみなさん、おはようございます!

僕はこれから寝る人ですw
10月に「カノフェス」の他にカノープス企画ライブを立ち上げるんですけども、
そのポスターなりフライヤーなりの構図を考えてたら、いつの間にか4時に。

あー、ラジオが始まるってときに、みんなに届けーってジョギングしてきました。
もちろん、ラジオも聞きながらね^^

まあ、それは半分でして…。
最近、ライブがないことをいいことに暴飲暴食を繰り返してましたら…、
太ってましたorz

79kgまで!!戻ってましたorz
これは、リバウンド認定?

でもでもでもでも、体脂肪は下がってたんですよ。
75kgまで落としたときは27%。
今は79kgでも24%。

脂肪の重さは
20.25kg→18.96kgと下がってるんですー。
最近、週に1度ですが、友人インストラクターと筋トレやってるのが効いてるのかも!

その成果か50分のジョギング(正確には30分のジョギングと20分のウォーキング)から帰ってきたら1kg減ってましたー。
代謝がよくなった?

よし、わかった!
7/11(日)のアンザイ邸飲み会@Ustreamで、みなさんの前で、体重計に乗りましょう!
目標、75kgまで戻す!!
戻ってたら、その日は暴飲暴食ですwwww
戻ってなかったら、いおりとウーロン茶かなーw

ってことで、ラジオ聞いてくださったみなさま、ありがとうございました!
これから寝るみなさま、おやすみなさい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウグイスとかけて 葬式の参列ととく

今でこそ、ねずっちのおかげで、なぞかけブームになっておりますが、
高校時代、ビートたけしさんのこのなぞかけをテレビで見てなぞかけのとりこになりました。

ウグイスとかけて

葬式の参列ととく

そのこころは

なきなきうめにいく

せつなさとはかなさと情緒がたっぷりのこのなぞかけに心躍りました。

高校時代に合唱部の合宿があったときに、
夜に大なぞかけ大会になりました。
みんなでなぞかけを考えて披露するという大会。

そのときに僕が考えたなぞかけがこれ。

干支とかけて

寝ぼけてる人ととく

そのこころは

いっしゅうまわって また ねにきます

うーん、びみょうw

こんなブームだし、今から、なぞかけ考えてみましょうかねw
少々お待ちを。

30分経ちましたwww
それでは、整いました!

雨とかけて

結婚式ととく

そのこころは

どちらも6月に多いでしょう

THEベタww

んじゃあ、雨つながりでもうひとつ。

大雨とかけて

長年付き合ってた恋人ととく

そのこころは

急にふられると、目の前が水分で見えなくなります

無理やりwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三角関係 第2章

以前、「ラグランジュポイント」という三角関係の歌を書いたと日記に書きましたが、これは、三角関係で負けた男の歌でした。

未だにその付き合い始めた2人とは仲良くさせてもらってるのですが、これが勝った立場だったら「ラグランジュポイント」は書けなかったなあと思ったんです。

勝ったら勝ったで、勝ち誇った歌は書けませんし、書いても共感できる人はあまりいないだろうと(笑)

でもあえてのそこへの挑戦。
僕との戦いに勝って(笑)幸せになった男の歌を書いてみました。
普段ニコニコしてる男が僕の前では「男」の顔になった瞬間を歌った歌です。

ボイスやツイッターでみなさんのお伺いを立てた「寒色系の果物」も歌詞に入っております!


透明な花

蒼い季節で まだ見ぬ海を
目指してつまずいたりしたけど
座り込んで待ってくれる君

道の途中で見たか弱い花
摘んでる暇はなかったけれど
風にどんなふうに吹かれてたか話そう

透明な花 胸に挿して駆け寄る 君の夢縁取る

消えそうな今がずっと 続くと信じている
形なき未来に水をやり続けている

桃の太陽 陰ったときに
胸の花が消えてしまった
ベリーの北風に盗られてしまったんだ

歩んだ道 戻ったとしてもあの花を摘んでこよう 君まで

幻の未来より 今あるかすかな
真実を君にあげよう これが僕だよ

気づかされた 足元にある足跡
君の傷はこの手で癒やそう

幻の未来より 今あるかすかな
真実を君にあげよう これが僕だよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

侍ブルー、W杯(2杯)ください。

ラジオってジジジとかノイズ入るイメージだけど、
インターネットから聞くとクリアなもんだね。
昨日、設定したラジオ録音、ちゃんとできていました。
「ベガのせい」フルサイズで流してくれるし、カノープス情報も流してくれてたし、パーソナリティーの竹井志織さんは遠距離したことあるなんてドキ発言までしてくれて、感謝でございます。

全国放送だそうですので、よろしくお願いします。
そして、聞いてなくても、カノープス応援メッセージ送ってみればいいじゃん!ww
anamoni@tbs.co.jp
あ、なんか脳内に「さくらさくら」が流れてるのはなぜ?
季節はずれなのにww

メンバーのいおりが禁酒を始めたそうですが、
僕はここのところ、ひさしぶりにがっつり飲んでいますよ。
ライブの期間が空いたということもありますし、
レコーディングも歌録りは、一番最後なので、7~8月くらいになるもので。

行きつけの飲み屋では、テキーラ祭開催中(終わったのかな?)。
従業員さんに2回連続でじゃんけんで勝つとテキーラをご馳走になれるのです。
行くたびに挑戦したのですが、惨敗。。

でもね、目の前にテキーラをぶら下げられて、飲む気でじゃんけんするでしょ。
負けても口はテキーラの口になってるわけですよ。
頼むと2杯もらえるもんだから、友人との友情一気のために注文しちゃうんだなー。
うまいことマスターにやられていますw

そして、W杯の応援カクテル「侍ブルー」なるカクテルもできちゃったもんだから、飲むしかないでしょ!

そんな感じで、ハイテンションにもなり、振る舞い酒もどんどんして、久しぶりに焼酎ボトル2本くらい空けたかな。

酒は楽しいんだけどね、
次の日、体しびれてるよね…。
がつがつ飲める体が欲しいもんだ!

今日はガンバレ日本だ!
その店行って、みんなで応援するか!?
また酒か!w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さーて来週のカノ江さんは!

インターネットからラジオの録音する方法調べて、
やっと、できるようになりました。

その理由はこれ。

TBSラジオ(954kHZ)「あなたへモーニングコール」
放送日時:毎週月曜日~日曜日 4時~5時

PICK UPインディーズのコーナーで
6月14日(月)~6月20日(日)の1週間、カノープス情報が流れます。

4時なんて、起きてはいられるけど、
起きろといわれたら起きれません。。

うちのメンバーもそうだろうし。
ちゃんと録音しましたよ、父ちゃんは。


今日はリハーサル4時間。
新曲のアレンジも詰め詰めです。

僕はアレンジのとき、
「これは2番から幕が開く感じ」とか
「モノクロからカラーになっていく感じ」とか
「車じゃなくて自転車の疾走感」とか、
なかなか感じ取るのが難しい表現をするもので、
伝わりにくいのですが、このメンバーたち、「はいはい~」って僕のほしい音をくれます。

気持ちいい。


もう、発表したいことたくさん、あるんですよ。
あれとかこれとかそれとか。
何から発表する?
とりあえず、来年の2月まで予定入ってるんですよ。

カノープスが新しいライブを立ち上げたり、
あのバンドさんとの対バンが決まったり、
新しく白地図塗りつぶすことになったり、
ほんとほんと、どれから発表しようね。

メンバーもスケジュール全部分かってないくらいだから、
ちょっとずつ小出しにしていきますわー。

とりあえず、来週の日曜日、久々のライブ。
って言っても、3週間しか空いてないのかwww

久しぶりにみんなに会えるー。

そんで7/11(日)午後3~4時くらいから、
Ustreamを使ったweb飲み会開催します!
アンザイ邸でメンバーと飲み会します。
それをUstreamで生放送www
普段聞けないプライベートトークをみなさんにご披露しちゃいますよ。

そんで、そのときに、カノープスの新しいライブの全貌を明らかにしましょう。

とりあえず、
さーて、これからのカノ江さんは!
・TBSラジオでカノープスぽろり!?
・6/20(日)はサザエさんが終わっても日曜日は終わらない
・7/11(日)web飲み会でほろよい掘北よりも泥酔古川を見よ
の3本をお送りいたします。

じゃんけーん。。。

















パー!

うふふ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我を張れ、我を張れ

僕は人に「がんばれ」って言うときに、すごく気をつけています。
相手が今、がんばった方がいい状況なのか、
そうじゃない状況なのかを見極めて言うようにしているんです。

僕は過去にかるーいコウウツザイを飲んでいたことがあって、
そういう方に、「がんばれ」というのはご法度だというのを何かで読んだことがあったし、
自分自身、「がんばれ」と言われるのはしんどいなと思ったことがあったからです。

「がんばる」の語源は「我を張る」という説があるそうです。
そんな時期は「張る」ための「我」をも持っていない時期でした。
そこで「がんばれ」と言われても、何をがんばったらいいの?と思ってしまっていました。

生きることさえつらくて、何のために生きているかもわからなくて、
「自分」の存在意義もわからないときもありました。

それでも、なんとか、生きていたから、晴れ間が見えて、今に至ります。

そんな時期、夜になると寂しくなったり、ひとりでいるのがつらいことがありました。
そのときに友人に言われたこと、
「ただただ夜を凌いだらいいよ」。

すごく消極的に見えますが、ただただ凌ぐというのは、エネルギーがいることです。
だけど、がんばれないとき、何をがんばったらいいかわからないとき、
全身全霊でただただ凌いでほしい。

いつか必ず、晴れ間は来るから。

一方、なにか、なりたい自分があるような「我」がある人には、
思い切り「がんばれ」とエールを送りたいと思います。
「がんばれ」って言葉は聞き慣れてて、どうしても無責任に聞こえがち。
そんな方には「我を張れ」「我を張れ」という言葉をお伝えしたいです。

あなたの考え方や生き方を必要としている人はいるはずです。
その人に届くように「我を張」ってくださいね。

たまには気を抜いて、雨を凌いで、空が晴れるのを待ちましょう。
そんなときは「がんばれ」じゃなくて「空晴れ」なんて思いながら、他力本願でいきましょ^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢色90%

日曜日は朝10時からリハ。
久しぶりにライブがないので、がっつりアルバム用の新曲のアレンジを詰めました。
ライブで盛り上がりそうな曲、CDでじっくり聴いてほしい曲、のびのびと歌いたい曲、踊りたい曲、ほっこりするような曲、たくさん出来上がっていますよー。

これで一通り、アルバムに入れる曲は出し切ったかなと思ったら、
この前、朝、目が覚める直前に「この曲(19歳のころに作った曲)をアルバムに入れなさい」とお告げがあったんです。

こんなの笑い話かなと思ってメンバーに話したら、いおりが
「それって大事よ、ある小説家(実名言ってたけど忘れました)はすべて、朝、夢の中でストーリー考えるみたいだし」って本気にしてくれたんで、その曲もこれからアレンジしようと思います^^

リハ後、ファミレスで、音楽関係のお知り合いより、ライブ出演のお話をいただきました。
昨日はこのあと、mixiや電話で別なライブ出演のお誘いがありまして、昨日だけで3件。
カノープスってライブバンドになったなーと認識しました。

ファミレスでのライブのお話が終わった後、ちあきは帰って、
いおりとベッチとでそのままファミレスで酒を飲み始めるww
そんで結局5時間飲んで、しゃべり続けてた。
ほとんど音楽の話。それだけでも話し足りなかった。
CDもライブもラジオもいろんなことが決まってきて、考えること、話し合うことたくさん。
まだまだ、やりたいことたくさんある。
だって、僕ら、もう今度出すCDの、次に出すCDに入れる曲のこと話してるんだからw

まだまだ夢の途中ですが、一部、現実になりつつある。
夢って見続けるもんだなーなんて、くさいこと考えてました。

所属レコード会社でも、トップページに僕らのPVを設置してくれている。
http://www.kirakira-record.com/2006/contents/01-top/top-top.html

所属レコード会社のウィキペディアに僕らの名前も載り始めた。

僕らが知らないところで、カノープスの音楽が流れていたり、
カノープスの話題が出てたりしてきている。

目に見えるように、応援してくれるマイミクさん、フォロワーさん、ライブのお客さんたち。

ぐいぐいと前に押しやってくれます。
夢でとどまっていることなんてできないのだ。

まだ90%が夢色。
これが、どんどんと現実の色に塗り替えられていく様を夢見てる。

ちょっとずつね。

そんで、昨日は、5時間飲んだあと、大阪からいらっしゃったマイミクさんのライブに顔を出して、芋焼酎を一杯。
これがとどめでした。
そのあと、夜10時には夢の中~。
俺はどんだけ夢見てんだかw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャミソールを買う男

金曜日になんか久しぶりにテンション低かったんで、
なんでかなーと思ったら、歌歌ってなかったからでしたー。

歌歌ってない僕はほんと腑抜けだなーww
久しぶりにカラオケでも行こうかなーと思ったくらいw

でも、友人が、またまた、ビジター無料キャンペーン中のジムに連れてってくれて、
筋トレしてたらいいリフレッシュになりました!

土曜日はドラムレコーディング。
いよいよフルアルバムに向けて、レコーディングスタートしましたよ!
僕は、マイクを持っていったのと陣中見舞い。
レコーディング終わった頃にまた顔出そうと、
それまでは、メンバーの衣装を買いに行ってました。

この前の写真撮影もそうだったけど、衣装は僕が選んでるんですよー。
この前に衣装を買いに行ったときはメンバーがいたので、それほど躊躇しなかったのですが、今回はひとりだったので、女物を買うのがかなりドキドキしましたねww

女性しかいないフロアにズカズカ入っていきましたからねww
店員さんに「男性の入店はお断りなんです」と言われないかひやひやしながら、
キャミソールとか物色してましたww
言われたら、「プレゼントなんです!」とか「あれ~、連れはどこ行ったかなー」と探すふりして店を出ようかとか、「自分が着るんです!」で行けるかなとかw、余計な心配ばかりしてましたww

結局、店員さんに何を言われるでもなく、周りの女性の客の顔色は見ずに、ブラトップキャミソールを買いましたwww

女性のお客様方、お邪魔しました汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会いたい衝動

Photo 昔から、なぜか七夕というイベントには心躍るものがありました。
小さい頃、庭がなかった僕の家は2階のベランダから小さい笹を空に向かって立てかけて、
短冊にお願いを書いて、飾るっていうのがなんだか楽しかったんですよね。
でも、七夕はいつも曇り空。
がっかりするとともに、雲の上での出来事に、想像を掻き立てられていました。


今もこの時期になると、副都心線の池袋駅に行く途中の地下街に笹を何本か立てて、短冊にお願いを書けるスペースがあって、それを見るのが楽しみなのです。
大学生の頃はそこが通学路だったので、(大学ばれるw)行き帰り、人のお願い事を見るのが楽しみな悪趣味な大学生でしたww

そして、恋愛してるとね、この日に恋人や好きな人に会えないなんて、この世の終わりかって思っていましたwww
そんなそわそわを歌にしたのが「ベガのせい」です。

そろそろ、そんな季節になってきて、6/20(日)新宿御苑前PAPERAライブで歌うのが楽しみですよ!(ネタバレかw)
そんで、僕に七夕の神が舞い降りました!

TBSラジオ(954kHZ)「あなたへモーニングコール」のPICK UPインディーズのコーナーで6月14日(月)~6月20日(日)の1週間、「ベガのせい」がON AIRされることになりました!

ちょうど七夕前の季節にぴったりのON AIR!!
放送は朝の4時から5時ですw
働き者の彦星はもう起きてるかな?w
早起きさんや遅寝さんは是非聞いてみてくださいね!


もうひとつ、ちょっとバンド関係でお願いがありまして、
もしよろしかったらで構わないので、僕たちのバンド「カノープス」のmixiコミュに入っていただきたいのですm(_ _)m

mixiの片隅にアンザイの顔がお邪魔でなければ、ぜひともお願いします!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4826635

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステキな金縛り

わーい!三谷さん、映画撮ってたんだな〜。
三谷さんのどこぞかの新聞に書いてるエッセイは単行本になってから見てるので気づかなかったです。

今年の4月にやってたフジテレビ50周年記念ドラマ「我が家の歴史」は見たあとかなり余韻がひいていて、三谷節健在だなと、感動しておりました。

今回で5作目となる映画ですが、今までの三谷映画の僕のランキングでもつけてみようかと思います。

1位 ラジオの時間
2位 みんなのいえ
3位 THE有頂天ホテル
4位 ザ・マジックアワー

って新作になるほどどんどん順位が下がってる(笑)
やっぱり僕は三谷さんの映画より舞台よりの作品が好きなのかもしれないな。

有頂天ホテルみたいにあまり豪華すぎるキャストにもちょっとひいちゃうんだよな〜。
マジックアワーは「HR」の1つの話に似た話があったから、それに縛られて楽しめなかったし。

三谷さんの映画には必ず、前作のキャラクターが出てくるから、それを探すのも楽しかったりします。

この作品は5位にならないような作品になるよう期待します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛人になりたい

いやーほんわか。
今、マイミクさんから恋が叶いましたってメッセージが来てて、
未だににやけ顔が収まらないアンザイです。

「聴けば恋が叶うバンド」は一種のシャレなわけですが、
1mmでもみなさんの背中を押せることがほんと嬉しい。
もちろん、恋が叶った要因は本人ががんばったからなわけで、
そんなお言葉を聞けると、心にパワーもらいますね^^
ほんとおめでとうございます!

この前のライブで、究極の恋愛3択をお客様に出題しました。

「恋愛に障害はつきもの!あなたならどの障害なら乗り越えられる?」
①遠距離恋愛
②愛人関係
③三角関係

事前にカノープスのメンバーに聞いたところ、
いおりが遠距離恋愛、ちあきが愛人関係、ベッチと僕が三角関係でした。
ちあきの「愛人になりたい」発言は着ボイスにしたいと思いますww

そして、お客様に拍手をしていただいて、聞いたところ、カノープスのお客様は、「愛人関係」なら乗り越えられるという方が多かったです^^
大人な方が多いですなー^^
ベッチと僕が三角関係がいいのは、まだ勝負できるから。
もうすこし成長したら、僕も愛人でも我慢できるかなww

って、ストレートな恋愛はする気ないんかorz

ってことで、そんな「愛人関係」を歌った歌「そばにいて」をお聞きくださいw
映像は5/23の歌舞伎町GOLDEN EGGのライブ映像にCDの音源を乗せた、カノープス初のプロモーションビデオ!?
レコード会社の方が作ってくださいました^^

ついでに、そのときのGOLDEN EGGのライブより「月に逢いたい」です。
これはライブのそのままの音源です。
そして、これは失恋…、いやいや卒恋ソングです^^
たまには、恋が叶った歌も作らないとねwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自慢話

カノープスのロゴを作ってくれたやへから、
カノープスのメンバー全員に素敵なプレゼントをいただきました。

Photo

このネックレス。
前の日記の海月さんからの絵のプレゼントもそうだけど、
カノープスはみんなに愛されているなあと実感している今日この頃です。

日曜日のライブでは、このネックレスをみんなつけて、ライブに立たせていただきました。
カノープスはお客様に仲いいねーとよく言われますが、こういったお客様からのプレゼントが僕たちの絆を強固にしてくれているのは間違いないのです^^

今回のライブには、マイミクさんでもある僕の高校時代の合唱部の先輩が突然来てくださいました。
16年ぶりの再会。
16年経っていても、お変わりなく、来ていただけたときにすぐわかりました。
このように音楽は時間を越えて僕たちをつないでくれている。
100530_2108_0001 

そして、兵庫から、マイミクさんがサプライズで会いに来てくださいました。
ステージかぶりつきの席でライブを楽しんでくださいました!
このように音楽は距離を越えて僕たちをつないでくれている。

またまた、別のマイミクさんからは4人にビールのプレゼント!
この日、ライブハウスの生ビールは、僕らのライブが終わる頃には、すっからかんになってしまいましたww
このようにお酒は僕たちをつないでくれていますwww

いつも来てくださるお客様、有坂さん経由で来てくださったお客様、
いおりのフュージョン仲間のドラマー様、
対バンしてくださった阿佐ヶ谷レディーマドンナ様、
みんなみんな、ちょっとしたきっかけでつながっていく。
100530_2109_0001  100530_2110_0001

こんなつながりがずーっとどこまでもつながっていきそうな気がします。

この日記を読んでくださっているマイミク様みなさまともひょんなきっかけでつながっている。
うれしくてかけがえないことです。


ライブはこんな出会いがたくさんあるから楽しすぎる。
いおりが日記で、こんな内容の日記ばかりで自慢話に聞こえるかもしれないけど、自慢なんです、なんて書いてたけど、ほんと、みなさんは僕の自慢です。

僕なんか、自分に自信がなくて、自慢できることなんてなにもなくて、
歌だけを必死に自分の自慢になるように続けてきたけど、
歌なんかより、こうやって、人とつながっていけるってことが一番の自慢になりました。

今回のライブは自分たちの演奏とか歌とか、曲うんぬんより、
カノープスは楽しいバンドだねって言っていただけました。

間がいいエンターテイメントを見せてくれたって言ってくれたり、
対バンさんからはMCが面白いって言ってもらえたり、
音楽を超えた「お祭り騒ぎ」バンドだって、みなさんに知ってもらえてよかったww

そんなノリについてきてくれるメンバーにも感謝!
俺ら、ずっとこんな宴ができるように、いい音楽やっていこうね!

今まで週に1回ライブをやってきたけど、新アルバムのレコーディングのため、月に1回くらのペースに落ちるけど、
また週に1回ペースでみなさんにお会いできるようにいいアルバムを作って戻ってきますからね!!

音楽はその出会いのための最高のきっかけですな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »