« 夢色90% | トップページ | さーて来週のカノ江さんは! »

我を張れ、我を張れ

僕は人に「がんばれ」って言うときに、すごく気をつけています。
相手が今、がんばった方がいい状況なのか、
そうじゃない状況なのかを見極めて言うようにしているんです。

僕は過去にかるーいコウウツザイを飲んでいたことがあって、
そういう方に、「がんばれ」というのはご法度だというのを何かで読んだことがあったし、
自分自身、「がんばれ」と言われるのはしんどいなと思ったことがあったからです。

「がんばる」の語源は「我を張る」という説があるそうです。
そんな時期は「張る」ための「我」をも持っていない時期でした。
そこで「がんばれ」と言われても、何をがんばったらいいの?と思ってしまっていました。

生きることさえつらくて、何のために生きているかもわからなくて、
「自分」の存在意義もわからないときもありました。

それでも、なんとか、生きていたから、晴れ間が見えて、今に至ります。

そんな時期、夜になると寂しくなったり、ひとりでいるのがつらいことがありました。
そのときに友人に言われたこと、
「ただただ夜を凌いだらいいよ」。

すごく消極的に見えますが、ただただ凌ぐというのは、エネルギーがいることです。
だけど、がんばれないとき、何をがんばったらいいかわからないとき、
全身全霊でただただ凌いでほしい。

いつか必ず、晴れ間は来るから。

一方、なにか、なりたい自分があるような「我」がある人には、
思い切り「がんばれ」とエールを送りたいと思います。
「がんばれ」って言葉は聞き慣れてて、どうしても無責任に聞こえがち。
そんな方には「我を張れ」「我を張れ」という言葉をお伝えしたいです。

あなたの考え方や生き方を必要としている人はいるはずです。
その人に届くように「我を張」ってくださいね。

たまには気を抜いて、雨を凌いで、空が晴れるのを待ちましょう。
そんなときは「がんばれ」じゃなくて「空晴れ」なんて思いながら、他力本願でいきましょ^^

|

« 夢色90% | トップページ | さーて来週のカノ江さんは! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1282992/35143902

この記事へのトラックバック一覧です: 我を張れ、我を張れ:

« 夢色90% | トップページ | さーて来週のカノ江さんは! »