« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

カノープスが新たなライブイベントを立ち上げます!

その名も「√s(ROOTS)」!!

世界にはたくさんのすばらしい音楽が溢れています。
僕たちミュージシャンは、その音楽を聴き、体に吸収し、それを変換して新しい音楽を生み出しています。
未だに影響を受けた音楽は血となり肉となり、体の中に脈々と流れ続けています。
そこにスポットを当てたのがこの「√s」というイベント。

各々のミュージシャンは今回ばかりはカバー曲限定のライブをします。
それは僕らの原曲に対するリスペクトでもあり、僕らを生んでくれた音楽に対する感謝でもあります。

B1のMain Floorのライブにはカノープスの他に、鹿嶋敏行氏、灯氏、magcafe at garden氏をお呼びして、 秋の夜長の日曜日ににみなさんの思い出をくすぐるライブをお送りいたします。

またB2のLoungeには「ROCK-KING ON JAPAN FES.」よりDJ TERU氏、DJさだぞ~氏をお呼びして、アッパーなJ-ROCK、J-POPで身も心も躍らせてくれます。

そんな中には、あなたを揺り動かした音楽もあるかも知れません。
一緒にあなたのルーツを探ってみませんか?

■10月3日(日)「√s(ROOTS)」
中野heavysick ZERO
http://www.heavysick.co.jp/zero/
OPEN18:00/START18:30
ticket \1,500(1ドリンク別)
cast LIVE 鹿嶋敏行/カノープス/灯/magcafe at garden
DJs TERU/さだぞ~

チケット注文はこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=560072

Photo_2

| | トラックバック (0)

カノーソニック開催します(笑)

暑い日が続いておりますが、夏バテや熱中症などにはお気をつけ下さい。
私はうなぎとビタミンウォーターで乗り切ります!

449709_349744470_222large
昨日中野で食べたうなぎ。

さて、サマソニオーディションの結果が出まして、
今回は出演できずという結果になりました!
それでもみなさまのたくさんの応援で自信がつきました。
ありがとうございました!
もうカノープスは次を見据えておりますよ!
またよろしければ応援お願いします!

8/1(日)にはみなとみらいCLUB24Queen'sYokohamaにて
「カノーソニック」略して「カノソニ」と名付けた
サマソニお疲れさまイベントを開催します!(笑)

応援して下さったみなさまへ感謝の気持ちを込めまして
サマソニさながら演奏させていただきます!
よろしかったらおいでください!

■8/1(日)みなとみらいCLUB24Queen'sYokohama(神奈川)
http://www.myspace.com/club24queensyokohama

東急みなとみらい線みなとみらい駅下車
ランドマーク、クイーンズスクエア改札方面出口を出て
右に歩いて徒歩30秒
YOKOHAMA MUSIC ISLAND内
    
Open 18:30/Start 19:00
出演者 カノープス、しみずまなぶ
music charge ¥1,500

| | トラックバック (0)

夜にかかる虹

「R-指定vol.3」にご来場いただいたみなさまありがとうございます!
メッセージやメールやコメントや伝書鳩をいただいたみなさまもしっかりと受け取らせていただきました!

昨日は昼間、あんなに晴れていたのに、
カノープスの出番が近づくにつれ、雨がぽつりぽつり。
そして、ライブが始める時間には大雨洪水警報。
Ralphさん暴れてくれましたねww

ほんと、この人は嵐を呼ぶ男なんですよw
最後の日記も台風が過ぎて、虹が出てるって日記だったし、
お葬式の日もピーカンだったのに一転して雨降らせるしw

だから、彼に作った「レインボウメーカー」という曲の中にも

今日はこんなにも晴れているのに後に雨が降るらしい
みんなが流した涙の雨かもしれないけれど
君が大好きなヴーヴの雨かもしれないねって
ほら空がゴロゴロと 君が準備を始めた

なんて歌詞があるんですよ。
まさにこの通りになりましたなw

ライブハウスにはいっぱいのお客さん。
ライブはやっぱり楽しいなあ。
お客さんの温かいノリに、こちらがノらされてしまいましたよ!
終わった後のビールが最高でした!

マイミクのきょーちゃんさんにもリアルして、
乾杯や楽しいトークができて、ほんと楽しい時間でした!

また色んな方にお会いできたらいいなと思っております!

次回は8月1日(日)みなとみらいでのライブです!
お近くの方いらっしゃいましたら、是非会いに来てくださいね!
この日も1時間ライブの予定です!

■8/1(日)みなとみらいCLUB24Queen'sYokohama(神奈川)
http://www.myspace.com/club24queensyokohama

東急みなとみらい線みなとみらい駅下車
ランドマーク、クイーンズスクエア改札方面出口を出て
右に歩いて徒歩30秒
YOKOHAMA MUSIC ISLAND内
    
Open 18:30/Start 19:00
出演者 カノープス、しみずまなぶ
music charge ¥1,500

<7/26セットリスト>
1.夏が見えますか
2.夕晴れエクスプレス
3.ベガのせい
4.入道雲
5.スイム(新曲)
6.月に逢いたい~逢いたい(ゆずカバー)
7.レインボウメーカー

メタボと合同演奏
風になりたい(THE BOOMカバー)

| | トラックバック (0)

悲しみすら生きる喜びだ

先日、うちにあった谷川俊太郎さんの詩集を読み直しましたら、

「悲しみすら生きる喜びだ」

という一文に再会しました。

僕らは、大切な人の死を乗り越えて、
それをも生きている喜びだと、生きなければいけないのだと思います。

本日は、3年前の7月24日に亡くなった友人Ralphさんを
一年に一度呼び戻して、みんなで騒いで酒を飲もうというライブ
「R-指定」が新宿で行われます。

みなさまの心の中に生きている大切な人を思い出してくれる
温かいイベントになることはもちろんのこと、
単純に酒好き、音楽好き、夏好きに楽しんでいただけるイベントになると思います。

今夜お時間がある方、是非、一緒に騒ぎましょう~。

■7/26(月)「R-指定vol.3」
新宿Future Nature Valve
http://www.f-n-valve.com/
(新宿三丁目C7出口から徒歩5分、新宿御苑駅1番出口より徒歩5分
厚生年金会館の隣のフレッシュネスバーガーの地下)
OPEN 19:00 START 19:30
ticket \2,000(with 1drink)
受付でカノープスを見に来たと言ってください!

cast(出演順)
カノープス
メタボ

問い合わせ:090-5777-4465 (打楽器集団「男群」事務局)
カノープスOfficial Web Site「カノウェブ」
http://canopus2005.jimdo.com/

| | トラックバック (2)

3年前

3年前の昨夜と今日何をしていたか、僕ははっきりと覚えています。

3年前の昨日は月曜日した。
23時くらいまで仕事してちょっとだけ飲みに行きました。

次の日の大阪出張のことを考えてマッキーの「太陽」だけをカラオケで歌って30分くらいで店を出て、電車に乗る。

3年前の今日は大阪出張。
今日みたいに太陽がギラギラとスーツ姿に堪えました。
夕方くらいに友人から電話。

「RALPHさんが亡くなった」


そのときの衝撃、仕事を終えて東京に帰り、行きつけの店に行ったときのマスターの顔、従業員さんの顔、全部昨日のことのように思い出せる。


あれから3年。
僕は生きてる。

だから、僕は今を精一杯歌おうと思う。

君を思い、また別な君を思い、
思える人がいる僕は幸せ者だと思う。

人は思い出されなくなったら、本当に亡くなるというよね。
今でも確実に君は生きている。

思い出の中に、心の中に、歌の中に。

君が架けた虹は少しずつ色んな方に伝わっているよ。
まだまだ伝えていくよ。

だって君がくれた光が残っているから

| | トラックバック (0)

ヒトリゴトTime4

■「アンザイのひとりごと」改め「ヒトリゴトTime」。
調べてみると「アンザイのひとりごと3」は2009年10月。
多分、今までやらなかったのはTwitterのせいだと思われる。

■文章を書くということ。
心の中に生まれた言葉を外に出す作業。
それを単に出すだけでは、排泄行為となんら変わりはなくなってしまう。
別にそれでもいいんだけどね。

でも、文章にするってことは、ある程度、言葉を選んで、
人から読まれることを意識した文章を書かないとね。

■最近、筆が進まないのは、あまり考えていないからか。
もしくは、外に出せるようなことを考えていないからか。
出し惜しみできるようになったからか。

■今、僕は生きているから、1つ1つのステージを大事にしたいと思っているのだ。

■キスマークをつけるセックスは幼稚ですか?
相手の立場を考えずに、無理やり、こっそりするのは幼稚かもしれんが、
それをも考えた上で、同意の上ならいいと思うのだ。

■僕の音楽は、誰かを助けていますか。

■「心を少しでも不安にさせちゃだめさ」
サンボマスターの「できっこないをやらなくっちゃ」

「誰にも勝ちを譲っていけない」
ドラマ「GOLD」

こういった、勝つための心の持ちようや行動のひとつひとつに、
アンテナが立っています。

前向きなときはこの言葉が、背中を押して、
後ろ向きな時はこの言葉が、上に引き上げてくれる。

でも、無理に引き上げてくれるわけではなくて、
僕の手に力が入ってなければ、するっと下に落ちてしまうような救い。

火が落ちてしまっているローソクに火を灯してはくれないのだ。
この火は絶対に消してはならない。
自分でふーふーして、空気送り込まないとね。

■9月にソラニンのDVDが出るよ。
僕のバイブルなのだ。
そして、また心に火を灯す。

| | トラックバック (0)

夏の思い出になるだろう

先日、GEOにて、CDをレンタルしてまいりました。
6月末から~7月にかけて、怒涛のCDリリースラッシュでしたね。

レンタルしたのは以下の10作品。

<アルバム>
マジックディスク/ASIAN KUNG-FU GENERATION
沿志奏逢3/Bank Band
my Classics2/平原綾香
不安の中に手を突っ込んで/槇原敬之
ハラッド/原由子

<シングル>
ねぇ/DREAMS COME TRUE
生きてゆくのです/DREAMS COME TRUE
Ring a Ding Dong/木村カエラ
マニフェスト/RADWIMPS
携帯電話/RADWIMPS

ドリカムの2枚のシングルのカップリングには、20分越えのライブメドレーが、カエラさんのCDは全10曲入りで2曲目~9曲目がヒットソングのライブバージョン。
今はライブ音源が熱いのか。

今年の夏の思い出になりそうな曲はBank Bandの「若者のすべて」。
昨年末ボーカルの志村さんが29歳という若さで亡くなった、フジファブリックのカバーですが、
この曲を桜井さんが歌うと、違ったように聞こえて、泣けてくる。

| | トラックバック (1)

ロックンロールの時間ですよ!

土曜日、Zepp Tokyoへサンボマスターのライブを見に。
男率高っ。
7~8割が男だったかな。
期待通り素晴らしいライブ。
汗と涙と鼻水で水を浴びたようになってしまいました。
格好いいなー、山口さん。
同じ福島県民として誇りに思います。

「ラブソング」前のMCはやばい。
大号泣。
そして、歌っている間に、しっかり前を見て歩かなくちゃって、
山口さんと一緒に歌わせてもらいました。

そして、
「俺はみんなを悲しませるために歌ってるんじゃあねえんだ!
みんなの闇を取っ払ってやるために歌ってるんだ!」
と「光のロック」へ。
この流れ、神です。


最後に、インターネットラジオの時間ですよ!
たけださとしの歌のフリーマーケットにカノープス全員で出演させていただきました。
いつも応援してくれている方々や
先日のUstreamでカノープスをカバーしてくれた白熊KJくんも参加しています。
是非是非、聞いてみてください。
http://takedasatoshi.seesaa.net/

| | トラックバック (0)

R-指定

ただいま、「出れんの!?サマソニ!?」セカンドセレクション中でございますが、
8/7,8のサマソニ前、7/26(月)に毎年やっている大きなイベント「R-指定」がございます。

今年のカノープスは「R」づいておりまして、
このあとも「R」が付くイベントがたくさんあるのですが、
1月に発売されたミニアルバム「レインボウメーカー」の頭文字「R」に次ぐ2つめのR。

今年で第3回目を迎える「R-指定」。
天国へ旅立ってしまったRALPH氏を一年に一度思い出そうということで、
彼の命日の7/24前後に行われているライブイベントです。
RALPH氏と親交が深かったミュージシャンが数組出演いたします。

今年、カノープスは「レインボウメーカー」というタイトルのミニアルバムを発売いたしましたが、
そのタイトル曲「レインボウメーカー」はアンザイがRALPH氏のために書き上げた曲。
今年の「R-指定」は気合の入り方が違います!

しんみりとしたライブになるかと思いきや、RALPH氏は大騒ぎ大好きのお祭男!
お客さん、出演者全員が歌って踊って笑うためのイベントです!
彼を知らない方でも十分に楽しめるイベントでございます。

3年目の今年はなんと平日の月曜日開催です!
「R-指定」で月曜日をぶっとばせ!!

■7/26(月)「R-指定vol.3」
新宿Future Nature Valve
http://www.f-n-valve.com/
(新宿三丁目C7出口から徒歩5分、新宿御苑駅1番出口より徒歩5分
厚生年金会館の隣のフレッシュネスバーガーの地下)

OPEN 19:00 START 19:30
ticket \2,000(with 1drink)
チケット注文フォームはこちら
http://form1.fc2.com/form/?id=560072
メッセージやメールでも受け付けております。

cast(出演順)
カノープス
アンザイユウキ(vocal&acoustic guitar)
浦部俊光(electric guitar)
古川伊織(electric bass)
ちあき(drums)

メタボ
Vo 心珈亞
Pf うえだよう
Drms 田中まさよし
Mrb 西窪峰人
Vib 山澤洋之

問い合わせ:090-5777-4465(打楽器集団「男群」事務局)
カノープスOfficial Web Site「カノウェブ」
http://canopus2005.jimdo.com/
カノープスmixiコミュ内「R-指定vol.3」トピック
http://mixi.jp/view_event.pl?id=53335226&comm_id=4826635

R R_2

| | トラックバック (0)

ファーストセレクション通過!

やりましたよ!!
みなさまのおかげで、
「出れんの!?サマソニ!?」ファーストセレクション通過いたしました!!

昨日の日記でもお伝えしたとおり、
総得票数4345票、1811バンド中24位での通過です!
セカンドセレクションに進んだバンドは301組!
今度はこの中でしのぎを削ります!

セカンドセレクションの流れ

■7/14日(水)~20日(火)
プロデューサーチームによる選考

プロデューサーチーム
寺岡呼人氏
いしわたり淳治氏
今井了介氏
大谷ノブ彦氏(ダイノジ)
曽我部恵一氏
堂島孝平氏
箭内道彦氏

■7/22(木)
7/25(日)のduo MUSIC EXCHANGEでのパフォーマンスチェック該当者への連絡
※パフォーマンスチェックは最終選考ではありません。
よって、出演決定者の中でパフォーマンスチェックのない方も出てきます。

■7/28(水)
サマソニ当日(8/7or8)の出演者には、7/28(水)までに個別にメールか電話で連絡。
サイト上では7/28(水)中に公表されます。

あとは選ばれるよう祈りつつ、出られたときのためにライブ力を高めるよう精進いたします。

僕らには、千羽鶴どころか4345羽鶴の祈りがある!!!
それだけ翼もあればきっと飛べるだろう!!!

出ます…!
サマソニ!!!

みんなで戦った投票会場、こちらに残しておきます。
僕らのライブ動画も見られますので、よかったら見てみてくださいね!
http://emeets.jp/pc/artist/3152.html

| | トラックバック (0)

4345回のありがとう。

「出れんの!?サマソニ!?」WEBオーディション、
この22日間の総得票数は4345票となりました!
すごい数ですよ!これは!
何度言っても言い足りない!
ありがとうございました!!!

最終日18時間の得票数は345票!!
もちろんのこと22日間で第1位の得票となりました!!

そして、順位は1811バンド中24位で幕を閉じました!!!
前日より6ランクアップ!
これは、考えられない飛躍です!
しかも全体の1.4%に当たる上位です!
全国のバンドの中で、それだけ応援してくれる方がいるバンドなんです!
僕はそのことを誇りに思います。

他のバンドのみなさんもがんばっていましたね。
全国のこんな素晴らしいバンドと一緒に戦えて、
非常にいい刺激になりました!

何が起こるかわかりませんので、
明日のちゃんとした1次審査通過報告を待ちたいと思います。

本当にみなさま、お疲れ様でした!
ありがとうございました!

最後に、22日間の総得票数、1日の得票数、順位の変動をグラフにしました。
これを見て、みなさまの応援、がんばりをまた思い出したいと思います。

Photo

| | トラックバック (0)

ラストオネガイ

「ラストサムライ」と同じイントネーションで読んでくださいw

「出れんの!?サマソニ!?」
最終日前日は総得票数ぴったり4000票!!!
縁起がいい!!

1日の得票数は243票!
この3週間で最も多い得票数!!

順位は1811バンド中30位で終わりました!
前日に比べて1ランクダウン!

でも、29位とは1票差!!
28位とは31票差!
27位とは37票差!
26位とは43票差!
25位とは67票差!
24位とは87票差!(あー計算楽w)

過去に72票差を覆したことあるから、このくらいは射程圏内でしょう!

最後の最後まであきらめません!
あきらめたらそこで試合終了ですよ!(アンザイ先生!)

最後の18時間、なにとぞ、なにとぞ、よろしくお願いします!!

【PC用】
http://emeets.jp/pc/artist/3152.html
【ケータイ用】
http://emeets.jp/mobile/artist/3152.html

| | トラックバック (0)

放送禁止用語に気をつけて

「出れんの!?サマソニ!?」
昨日は総得票数3757票。1日の得票数は216票!
順位は1811バンド中29位で終わりました!
前日に比べて1ランクアップ!

1度、27位までいったので、そこまでは行きたいですね!

あと残り2日!

最後の最後まで走り続けます!
みなさん、是非、背中を押してください!
よろしくお願いします!

【PC用】
http://emeets.jp/pc/artist/3152.html
【ケータイ用】
http://emeets.jp/mobile/artist/3152.html
↑ケータイ用はmixiを経由すると投票できないのです。
お手数ですがこのURLをコピペしていただくか、PCでお願いいたします!

昨日は、Ustreamでのアンザイ宅飲み生中継を実施いたしました!
結構、ご覧いただいた方も多く、リアルタイムでのメッセージをいただいたりありがとうございました!
すごく面白い企画でしたww

普段、カノープスは生放送に耐えられないくらい、
放送禁止用語を発しているために、それを抑えるのに、必死でしたよww

数日前の日記の「しっかり傷つけて」について、バンドのメンバーと語り合ってみたのですが、
男と女の考え方にすごい違いがあって、面白かったなー。

そして、カノープス以外に、白熊KJくん、スタッフの大島君も参加してくれて、
6人中いおり含む3人が2股をかける人の気持ちが分かるという
カノープスらしからぬモテぶりを発揮してくれて、意外でしたww

番組の途中でたけださとしさんも参加していただいて、にぎやかな会になりました。
その後はたけださとしさんのポッドキャスティングのラジオ収録にもなったのですが、
そのときには、将来のスタッフ幹部候補のピカさん、やへ、じょんそんさんも駆けつけてくれて、10人でのラジオ収録。

1535841977_98_2

その模様は、7/18(日)に配信される「たけださとしの歌のフリーマーケット」でお楽しみください!
http://takedasatoshi.seesaa.net/

たけださんお誕生日おめでとうございます!!

1535841977_73_2

1535841977_41

昨日の生放送中に白熊KJくんが演奏してくれた
カノープスのカバー「そばにいて」をYoutubeにアップしましたので、
是非聞いてみてくださいね!
ほんと、感動でした。

| | トラックバック (0)

多摩川の雲、川口の雷

先日の日曜日、カノープスで、多摩川まで写真撮影に行っておりました。
今回もライト氏に撮影をお願いしました。

前日の雨が嘘のように、空には、夏の雲が広がっておりました。
暑い暑い。
鼻の下の汗が写真に入ってしまうのではないかと心配するくらい。

夏らしい写真が撮れましたよ。
ライト氏に感謝です。
その中の一枚はこちら。

Tamagawa 

他の写真はホームページやmixiコミュのTop画像などに使わせていただきました。
よかったらmixiコミュに入ってみてくださいね
カノープスmixiコミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4826635
カノープスHP
http://canopus2005.jimdo.com/

そして、そのあとは、川口に向かい、
12月21日発売予定のフルアルバムのレコーディング。
この日は、ベース。

外では、雷雨が降っている中、いおりは合計8曲もの曲をレコーディングしました。

途中、Ustreamでの生放送もしながらのレコーディング。
その風景をyoutubeにもアップしました。
かなりマニアックな映像なので、楽しめるか分かりませんがww
アルバムに収録する新曲「ポルックス」の骨組みを楽しめます。

そして、サマソニオーディションですが、
七夕の余波もあり、7月8日付けのランクは、
前日の自己新記録を2ランクもアップさせて、
さらに自己新記録34位を更新しました!

どうしたん!ここに来て!
応援ありがとうございます!

もっと上に行きたい僕は欲張りでしょうかw
なにとぞ、本日もよろしくお願いします!
ラストスパート!投票終了まで5日!

【PC用】
http://emeets.jp/pc/artist/3152.html
【ケータイ用】
http://emeets.jp/mobile/artist/3152.html

| | トラックバック (0)

今日は恋の日でもあるらしい。

メリー七夕!
バンドの名前に星の名前がついた僕たちには
「ベガのせい」という七夕をテーマにした歌がございます。

僕が昔に遠距離恋愛をしてたときにできた歌なんですw
七夕の日になるとなんだか会いたくて会いたくてしょうがない衝動に駆られたんですよ。
それは僕の織姫を愛しすぎちゃってるせいなんだという歌ですww

ニュースの記事を見ると、織姫と彦星は結婚して、
仕事をさぼってしまっていたから離されてしまったみたいですね。

自分が遠距離恋愛をしてた頃は、割りと仕事に励んでいたと思ったんですがねー。
元々遠距離から始まった恋でしたのでしょうがありませんなw

この「ベガのせい」、完売した自主制作版のシングルにもなっていまして、
マイミクのちびすけさんに素敵なジャケットを描いていただきました。

Cache_2252318715

遠距離な感じとか、天の川な感じとか、
織姫な感じがよく出ているジャケットで、大好きな絵です[m:61]

「ベガのせい」、まだお聞きでない方、是非、投票がてらに聞いてみてくださいね^^
(と、サマソニオーディション投票会場に促してみるwww
投票よろしくお願いします!)
http://emeets.jp/pc/artist/3152.html

僕は、昔は恋をしたら、学校や仕事が手につかなくなるダメ大人でしたw
でも、そんな自分が嫌いだったし、
そんな自分が相手にとってふさわしくないと思うところもあって、
ちょっと恋は休止中です。
ちゃんとばりばり仕事して、自立して、恋にかまけない強い心をもってから恋をしたいものです。

でもやっぱり今日は「恋の日」。
なんらかの衝動が僕を内側から押し上げて、
また恋したくなっちゃってます。

それなりに大人になった僕の恋ならきっと大丈夫でしょうww
あー、「好きだ!」とか「会いたい!」とか言いてー!!www

| | トラックバック (0)

今日現在を最高値で通過して行こうよ

今日の日記は、がっつりとサマソニの日記です!
だって、だって、サマソニの投票が始まって、昨日で2週間。
そろそろ中だるみが始まってもおかしくない頃なのに、
カノープスを応援してくれるみなさまったら、
カノープスを最高順位に押し上げてくれちゃいました!!

パチパチパチ!!!

昨日の総得票数は2524票!1日の投票数は213票!
37位で1ランクアップ!

投票開始から、2週間にして、
自己ベスト順位を叩き出すってかなりすごいことですよ!

東京事変の「閃光少女」が一日流れていました。

「今日現在を最高値で通過して行こうよ」だったり、
「今日現在がどんな昨日よりも好調よ」だったり!

この前の日記で書いた槇原敬之さんのラジオでの名言集だったり、
椎名林檎さんの歌詞だったり、
最近は、このトップアーティストさんたちの言っていることが、
理解できるようになってきましたし、
自分も同じ考えを持ってるなあと思うことが多くなってきました。

自分の夢をかなえることは、カノープスを応援してくれる方々のご協力を牽引していくこと!
そのパワーと精神力と音楽そのものを最高値にしていこうと思います。

明日は、七夕!!
今夜は七夕イブで、最高に力が集中するとき!

「サマソニの順位が上がりますように!」

空にはせずに、みなさんにだけ打ち明けますww

なにとぞ、なにとぞ、よろしくお願いします!!

【PC用】
http://emeets.jp/pc/artist/3152.html
【ケータイ用】
http://emeets.jp/mobile/artist/3152.html
↑ケータイ用はmixiを経由すると投票できないのです。
お手数ですがこのURLをコピペしていただくか、PCでお願いいたします!

| | トラックバック (0)

しっかり傷つけて

先日、うちで飲み会をしたときに、恋愛トークになりまして、
そのときにあるキーワードが出てきました。

それは「しっかり傷つけて」。
新しい恋を始めた時に、まだ自分を好きでいてくれる人がいたら、
どう接したらいいかという話のときに出てきたキーワード。

うーん、これは賛否両論だと思うんですけどね。
僕は、この「好きでいてくれる人」の立場になることが多いので、
つらいんだよな…。
それに、一度は好きになった相手、相手に恋人ができてからもいい関係でいたいじゃないですか。

でも、未練を残してあげるのは、あまりいいことではないですよね。
そこで出た「しっかり傷つけて」。

恋の終焉って結局、人に決められるものではないし、自分で納得しなくちゃいけないわけですが、
そのきっかけを与えてあげるのも大事かもしれませんね。

僕はかつて、好きだった人への未練を断ち切ったのは、
誕生日おめでとうメールを送ったのに、レスが返ってこなかったとき、
そして、今彼と旅行していると思われるつぶやきを見たときに、
相手に対して、なぜか失望して、忘れられました。

それで大分楽になったから、やっぱり「しっかり傷つけ」るって大事かもな…。

「出れんの!?サマソニ!?」昨日の総得票数は2311票!1日の投票数は189票!
38位で3ランクアップ!
自己ベストタイです!
2日前の自己ワーストが嘘のよう!
必要な助走だったんですね!

今日は37位をキープしていることが多いです!
このまま、今日は、自己ベストを更新したい!

【PC用】
http://emeets.jp/pc/artist/3152.html
【ケータイ用】
http://emeets.jp/mobile/artist/3152.html
↑ケータイ用はmixiを経由すると投票できないのです。
お手数ですがこのURLをコピペしていただくか、PCでお願いいたします!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

恋を仕事にしたいのです(中2病)

自分の若い頃にしてたことや若い頃に言ってた発言とか、
今思い出すと、恥ずかしすぎて、顔から火が出ることってありますよね。
僕の中学校のときの卒業文集なんか、今読んだら、サムイこと書いてますw

マイミクさんには中学時代の同級生もいるので、読まないでよww

その中で、20歳前後の頃、自分は
「恋愛することを仕事にしたい」
と言っていた痛い男の子でしたww

でも、今、歌を作って、それを仕事にしようとしてるわけですが、
割と、恋愛することを仕事に出来る唯一の仕事のような気がしてて、
若い頃、恥ずかしいこと言っていましたが、
それを現実にしようとしているのが不思議です。

それだけ20代は、惚れた腫れたの曲ばかりでしたが、
最近は、恋愛の歌じゃない曲もできてきました。

30歳ってそういう年齢なのかもしれませんね。

昔、ミスチルが恋愛の歌ばかり書いていたのに、
途中から割りと説教くさい歌を書き始めたときに、
ちょっとがっかりしたことがありました。

それも桜井さんが30歳前後になった頃だった気がします。
そのあと、彼の言っていることがだんだんと分かってきて、
彼のすごさを再認識しました。

最近、僕が作った曲も、恋愛とはちょっと離れた歌でした。
こんな歌も今後は、作っていくだろうし、
それをうまい具合に若い世代にも伝えていけたらいいなと思っています。

その最新曲「濡れた翼」の詞をアップしてみます。

濡れた翼

名のある君の声より
名もない心もない声に耳貸すなんてどうかしてるね

嬉しいことと悲しいことあったとしたら
なぜか悲しいこと 心に残るね 同じ重さなのに

本当に大事なことは考えれば分かるだろう
涙なんか見せるなよ 君が決めたその人だけに見せていればいいだろう

君の夢はそんなことでは壊れない
下界の声など聞かなくていい 見なくていい
高く高く昇ってゆけ
濡れた翼で昇ってゆけ

何もつかめないきれいな手と
つかもうとした傷だらけの手と
握手をしたら君はどちらに多く語られるだろう

顔ぐしゃぐしゃで髪振り回し
沿道の野次も聞こえないくらい
走ってるランナーを誰が笑えるだろう

辿りつく場所を浮かべても着けるか分からないけど
辿りついた人は必ず浮かべていたというよ ボロボロに光れ

君の夢はそんなことでは壊れない
下界の声など聞かなくていい 見なくていい
高く高く昇ってゆけ
濡れた翼で昇ってゆけ

昨日の総得票数は1947票!1日の投票数は179票!
43位で2ランクダウン!

自己ワースト記録タイですww

これ以上落とせませんな!

ベッチ、いおり、ちあきー、気合入れなおすぞー!!

【PC用】
http://emeets.jp/pc/artist/3152.html
【ケータイ用】
http://emeets.jp/mobile/artist/3152.html
↑ケータイ用はmixiを経由すると投票できないのです。
お手数ですがこのURLをコピペしていただくか、PCでお願いいたします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソラニンの余波

昨日の日記のレス、近日中に致します!
少々お待ち下さい!

「出れんの!?サマソニ!?」昨日の総得票数は1768票!1日の投票数は180票!
41位で1ランクアップ!

ツイッターにRTしていただいたり、支援者が増えております!
本当に嬉しい限り!

本日もよろしくお願いします!

【PC用】
http://emeets.jp/pc/artist/3152.html
【ケータイ用】
http://emeets.jp/mobile/artist/3152.html
↑ケータイ用はmixiを経由すると投票できないのです。
お手数ですがこのURLをコピペしていただくか、PCでお願いいたします!

昨日、7月11日のWEB飲み会のお知らせを書いて、
その覚え方として、
セブン(7月)イレブン(11日)、(酒で)いい気分
と書きましたが、
落研出身の友人が、4時からやるんなら、

「セブン(7月)イレブン(11日)、酔(4時)い気分」

と言ってくれましたww
さすが、落研www

昨日は、沖縄に行っていた友人が泡盛を買ってきたというので、
うちに数人の友人を集めて、泡盛大会となりました。

その友人の一人と、今月のサンボマスターのライブに行くわけですが、
そのチケットが届いて、大盛り上がりで、サンボマスターをかけながら飲んでいました。

最新アルバムに「世界をかえさせておくれよ」という曲があるんですが、
その歌は、ボーカルの山口さんと一緒にデュエットしている女の子がいるんですね。

これ誰だろと思いながら、調べることをしなかったんですが、
友人の一人がその女の子が誰かを調べてくれて、
そしたら、驚愕の事実!

なんと「伊藤歩」さんでした!!!
これ、ソラニンの映画見た人なら分かりますね。
そう、サンボマスターの近藤さんの彼女役で出ていた伊藤歩さんなのですよ!!!

その事実に鳥肌とまんなかったです。

伊藤歩さん、さっき調べてみたら、「Mean Machine」でボーカルを取ってたあの女の子だったんですね。
たしかに「伊藤歩」さんでした。
やっとそこでいろんなことが繋がりました。

今年はソラニンづいてるなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WEB飲み会しよ♪

という、堀北真希というCMで、その飲み会参加してーと思ったのは、
僕だけじゃないはずww

と、いうことで、やりますよ、WEB飲み会!
便利な時代になったもんだ^^

日時は7月11日(日)の16時からの1時間!
夕方から飲むのですwww

どういった形かというと、USTREAMを使った飲み会です。
http://www.ustream.tv/user/canopus2005
にアクセスしていただくと、カノープス4人がアンザイ邸で飲み会をしている風景が映し出されます。

普段聞けない酔っ払いトークを楽しんでいただくのもよし、
それを見ながら、twitterでつぶやきながら、野次飛ばすもよし、
全国のみなさんと一緒の時を過ごしたいと思っております!

その日はゲストに男性ギター弾き語りの「白熊KJ」さんをお呼びします。
http://4hp.jp/?id=shirokuma
この日は彼がカノープスの曲を弾き語りしてくださるそうです!

お時間がある方は是非僕らと飲み会しましょう!
盛り上がったら、延長もしちゃいますww

日程の覚え方は、
セブン(7月)イレブン(11日)、(酒で)いい気分!
って覚えてくださいww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変な5人

昨日の得票数は1588票、1日の得票数は197票!
42位で昨日のランクをキープです!

1日に200票近い応援を応援をいただけるなんて、本当に嬉しいです!
僕らはそれに応えるべく、サマソニに向けてライブ力を高めていますよ!

本日もなにとぞよろしくお願いします!

PC用】
http://emeets.jp/pc/artist/3152.html
【ケータイ用】
http://emeets.jp/mobile/artist/3152.html
↑ケータイ用はmixiを経由すると投票できないのです。
お手数ですがこのURLをコピペしていただくか、PCでお願いいたします!

昨日は、スーパーフリークという湯島の長与千種さんのお店で、
いおり(うちのベーシスト)が他のバンドでライブをやっていることをmixi日記で知りました。

僕は近くにいたので、行きたいなと思っていましたが、
財布が寂しかったので、おとなしく帰ろうとしているところに、
いおりより、
「DPさんが来てるから来い!」
とのメール。

DPさんとはマイミクさんで、カノープスを応援している名古屋の方です。
彼は名古屋から東京までライブに来てくれるは、
名古屋にライブに行ったときも仕事から抜け出して、
ライブは見れないものの、挨拶に来てくれたり、
お土産を届けてくれている、僕らにパワーをいつもくれる、大好きな方です。

いつもサプライズで僕たちを喜ばせてくれますが、
今回はいおりサプライズでスーパーフリークに突然現れてくれました。

それは会いに行かなくちゃとスーパーフリークに向かいました。

一緒にいおりのステージを楽しみました。

そのあと、僕は地元の駅で友人との約束があったのですが、
彼らと離れがたく、いおりを迎えに来ていたいおりのリチャードギアことりーちゃんの車で地元の駅まで行って、
5人で居酒屋に入りました。
2~3時間ほど、居酒屋のクローズまで語り明かしました。

ほとんどが初対面の5人。
この5人で居酒屋にいるなんて、昨日目を覚ましたときには夢にも思わなかった。

みんな大好きな人たち。
そんなみんなが同じ場所で酒の席にいるなんて、なんて幸せ。

素敵な時間を過ごしました。

いおりとは長い付き合いですが、
今年の頭に、他の3人とは出会うことも知らなかった。

すべて音楽が出会わせてくれた出会いです。

こんな出会いがあるから音楽はやめられない。

あ、写真撮るの忘れたし。
この5人でいた風景は頭の中の映像と、
この日記にしっかりと焼き付けることにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »