« 花火行くと嘘ついて星空へ連れ出して | トップページ | 夏はまだここにある »

国道6号線

僕が大学生の頃、自分の高校生の頃のことを歌った「八月」という曲を書きました。

八月

ひとつしかないあの国道を 
ただまっすぐ歩けば海が見えてくる
薄暗闇をえんじ色の月に 
導かれるまま一人歩いてゆく

学校よりも夜中のラジオが大事だということは
なんとなく分かってた

一度おいでよ 涙が止まる前に
君に見せたいものがここにはたくさんあるから

というのが1番の歌詞です。
この歌詞に出てくる「ひとつしかないあの国道」
というのが僕の故郷いわき市を南北に走る国道6号線です。

実はいわき市にはもうひとつ49号線という新潟まで西に走る国道もあります。
高校生の頃はひとりでは、車で移動もできません。
交通手段は電車やバスや自転車くらいしかありません。

ですから、高校生の僕にとって、国道は、
自分ひとりでたどり着ける6号線ただひとつでした。

僕の実家からは北に向かっても、
南に向かっても海が見えてくるのは確かですが、
実は歩いてゆけるほど近くはありませんw

でも、夏の夜、ひとりで歩いてゆきたかった。
それが僕が高校生の頃に自立を目指した心の動きだったのかもしれません。
そして、誰かを守りたいという心の動きに繋がるのだと思います。

僕はその海に到達できました。
そして、その海を今週末、僕は、バンドのメンバーに見せることができます。

13日(金)から「6号線(+α)ツアー」と銘打ったライブツアーを行ないます。
13日仙台→14日いわき→(15日古河)→18日南柏というルートを通ります。

バンドのメンバーと6号線を通っていく旅は、
僕が高校生の頃には想像もつかなかったことだと思います。
僕はバンドのメンバーに海を見せると同時に、
海や生まれ故郷にこのバンドのメンバーを見せたくて仕方がないのです。

そして、高校生の頃の僕自身に。

お近くの方、会いに来てくださると嬉しいです^^
今までもそうでしたが、お会いできると、mixi上でももっと仲良くなれているので、
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています!

■8/13(金)仙台LIVE HOUSE enn 2nd(宮城)
http://www3.ocn.ne.jp/~enn/
カノープス/ジャガー/COOKIN SOUND/route6
Open18:30/Start19:00 前売\1000(D別)

■8/14(土)いわきburrows(福島)
http://www.burrows.jp/
OPEN18:30/START19:00/出番20:00
前売1500円+D/当日2000円+D
※アコースティック編成です。

■8/15(日)古河Spider (茨城)
http://www.live-spider.com/
JR宇都宮線 古河駅西口より徒歩3分
西口を出てまっすぐ進むと、常陽銀行のある交差点に出ます。
そこを右折すると、右手にあります。
詳細未定 出番21:30

■8/18(水)南柏ドランカーズスタジアム(千葉)
http://www.drasta.jp/
「ウタノチカラ」
OPEN17:00/START17:30
adv¥1,500/A day¥1,800 +入場時1DRINK ORDER¥500
出番21:30

チケットのご予約は、こちらのフォームで受け付けております!http://form1.fc2.com/form/?id=560072

|

« 花火行くと嘘ついて星空へ連れ出して | トップページ | 夏はまだここにある »

カノープス」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1282992/36101247

この記事へのトラックバック一覧です: 国道6号線:

« 花火行くと嘘ついて星空へ連れ出して | トップページ | 夏はまだここにある »