« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

nijinooto

nijinooto
nijinooto
nijinooto
この前の土曜日、たけださとしさんのグループ展を見に銀座に行って参りました。

たけださとしさんにはいつもライブに来て下さったり、インターネットラジオに出演させていただいたりでお世話になっているのですが、
実はカノープスができる何年も前にも同じ場所で行われたグループ展にお邪魔したことがあったことをたけださんに思い出させていただきました。
そういえばうっすらとそんな記憶が蘇ってきました。
そう思うと喪失してしまった記憶ってたくさんあるんだろうなあ。

たけださんの作品は太った男たちという題で、顔は描かれていない風体のみの油絵でした。
それでもこの体型見たことあるなあと、たけださんに確認すると僕の知っている人とのこと。
風体で分かるものなのですね。

そして、他の方の作品で目を惹くものがありました。
赤川浩之さんという方の作品で、ご本人ともお話させていただきました。

まずは「nijinooto(虹の音)」という言葉に使われているアルファベットを重複せず並び替えると「joint」になるという作品(画像)を見て面白いなあと思ったのですが、
特にベトナムの海岸で拾った石を並べた作品(画像)には心奪われてしまい、数分、その前から離れることができませんでした。

また、時計の針を動かすモーター(?)を使った動くオブジェ(画像)も単純にカッコよくて、童心に帰りずっと観察していました。

赤川さんは「このオブジェは男性が興味をもたれますね」とのこと。
ガンダムとかハリウッド映画とかに興味がない僕が、この類のものに興味を持つのは珍しい。

| | トラックバック (0)

セトリで見る6号線(+α)ツアー

8/13仙台enn 2nd
0.星のスピード
1.ベガのせい
2.「そばにいて」
3.夜のラブレター
4.月に逢いたい
5.夏が見えますか

Pap_0029  Grl_0011

8/14いわきburrows
1.ベガのせい
2.「そばにいて」
3.ポルックス
4.月に逢いたい
5.レインボウメーカー

Pap_0020 Grl_0012

8/15古河Spider
1.ベガのせい
2.星のスピード
3.ポルックス
4.月に逢いたい
5.レインボウメーカー

Grl_0008 Pap_0005

8/18南柏ドランカーズスタジアム
1.ベガのせい
2.星のスピード
3.夜のラブレター
4.月に逢いたい
5.レインボウメーカー

100818 1008182

| | トラックバック (0)

夕晴れドランカーズ

ツアー最終日!
南柏ドランカーズスタジアム!
最高の千秋楽でした!

ドランカーズのルーキーステージから見に来てくれていた晋太郎さん!YUKIさん!
奇跡を起こした山Pさん!
都内から来てくれたたけださん!Lakelandさん!剛さん!やへ!
神奈川から来てくれたピカさん!りーちゃんさん!
群馬から来てくれたベッチの母ちゃんとそのご友人たち!
名古屋から来てくれたDPさん!
京都から来てくれたちあきの母ちゃん!

対バンさんのお客さんたち!

対バンさんたち!

ダイスケさんをはじめとするドランカーズスタジアムのスタッフの皆様!

メール、メッセージ、コメント、イイネ!を下さった皆様!

念を送って下さっていた皆様!

今宵のドランカーズにはそんなみんなの思いが
真ん中の大きなミラーボールに集まって、拡散しておりました!

ステージ上から見て、壮観でした!!

ツアー最終日にふさわしいステージができました!

未だ興奮冷めやらぬ。
この日記書きながらにやにやしています^^

そんで、いおり、ちあき、ベッチ。
ほんといつもありがとう。


みんなのおかげで、カノープスは音楽をやらせてもらっております。
みんなの応援があるから、カノープスの音楽もよくなるし、
その音楽を聞いてまた応援してくださる方が増えて、もっといい音楽になる。
どんどんと大きくなってきている気がします。

今の段階で応援してくれる方々は先行投資なわけで、
その先行投資されている僕たちはがんばらないわけにはいきません。
早く、その応援を返せるように、どんどんとまい進していきます。

僕は決して若くはないのでwww
でも、まだ若いもんには負けんぞ!

次は、9月5日(日)溝の口12bunchiです。

今週末はメンバーにお休みをあげました。
僕はレコーディング。
気持ちもリフレッシュして、僕も一仕事終えたいい顔で、
またみなさんにお会いして、感動が共有できたらいいなと思います。

今後ともカノープスをよろしくお願いします!

710178_542915663_201large

| | トラックバック (0)

「古河にいて」

6号線ツアーの3日目は茨城県は古河!
え?古河は6号線沿いじゃないって?
それには事情がございまして…。

古河Spiderさんに、急遽10日ほど前に出演交渉をしましたら、
快く受けてくださいました!
本当にありがとうございます!

そして、古河に着いて、ライブハウスの方に食事できるところを尋ねましたら、
地元では有名な「丸満」という餃子屋さんを教えてくださいました。
ライブハウスの方は古河出身で、小さい頃から、この餃子を食べてきたから、餃子とはこれだと思っていた、と何かあるモノの言い様。
もっと聞いてみると、シナモンがかかっているとのこと。
好き嫌い分かれますよーとのことだったので、モノは試しだと丸満へ向かいました。

なるほど。
ライブハウスの方が言っていたとおりです。

Pap_0014

これが餃子には見えないww
皮が厚くて、具に行くまで相当距離がありました。
中の肉汁が漏れずに溜まるくらい皮が厚い。
そして、皮にふられているシナモンがまた絶妙な味わいでした。

餃子とは違った食べ物でしたね^^

ライブは、というと、今回の出演者は総勢7組!
6組でも多いほうなのにそこにねじ込んでいただいたのですね…。
ほんとSpiderさんには感謝です!
Pap_0009

そして、古河のバンドは熱いですな~。
みんな爆音ロックという感じで、元気一杯、若さ滴る演奏でした!
そんで、みんなパフォーマンスが達者!
めちゃめちゃ笑かせていただきました!

僕は、久しぶりにド緊張。
古河にも知っているお客さんの顔がちらほらいましたが、
ジャンルが他のバンドとは違かったし、出番も最後ということで、
お客さんが残るのか、お客さんが残ったとしても、
ロック系の音楽を聴きに来た方々に受け入れられるのか心配でしたが、
それも杞憂に終わりました。

古河のお客さん、めちゃくちゃあったかいです。
こちらのあおりや質問にきっちりと応えてくれるし、
なんと言っても、最初にいたお客さんがまだいるんですもの。
5時間もの間、聞き続けていられるなんて、本当に音楽が好きなんだなあと思いました。

高校生くらいの男の子が僕たちのCDを友達にお金を借りてまで買ってくれて、とってもじーんとしました。
高校生の頃に手にするCDって、ずっと残るものですよね。
その中の1枚に加えられて、本当に嬉しく思います。

そして、お店のスタッフの方がCDを買ってくださいました。
耳が肥えている方にCDを手にとってもらえたというのは僕らの大きな自信になりました。

古河はまた来てみたい街になりました!
古河のみなさん、本当にありがとうございました!
Grl_0008

本日、ツアー最終日!
南柏ドランカーズスタジアムです!
お近くの方、一緒に盛り上がりましょう!

カノープスコミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4826635
カノープスHP
http://canopus2005.jimdo.com/

| | トラックバック (0)

メヒカリのスピード

仙台での打ち上げを12時ごろに終了し、一路いわきへ。
深夜2時半にいわきの実家に到着。
次の日のことも考えて、その日はゆっくり就寝。

次の日、目が覚めると台所でトントントンとまな板を叩く音が、
味噌汁のにおいが、炊飯器からの湯気の匂いが。

東京では聞くことができない音に、実家に戻ってきたんだなーと実感しました。

台所に行くと、母上様がメンバー分の朝ごはんを作ってくれていました。

肉じゃがに大根のお味噌汁にきゅうりとナスのぬかづけ、鮭ハラスにクジラのベーコン、うちのお母様、こんなに料理上手だったかな?
小さい頃は忙しかったし、なかなか料理する時間もなかったみたいだけど、最近は実家に帰ると豪勢な料理。
ただひたすら感謝です。

Grl_0027

ライブまで時間があったので、湯本温泉に入って、小名浜のららミュウという海沿いの観光施設に。
ららミュウには海産物のお土産がたくさん。
海産物大好きないおりとちあきはきゃぴきゃぴ言って館内を楽しんでいたようです。

甘いもの好きな僕はかりんとうまんじゅうなるものにはまりました。
あんこが入ってるまんじゅうなんだけど、その皮がかりんとうのようにさくさく。
たまらんでした。

それほど時間がなく30分で後にしてしまったのですが、
車の中で、今度はゆっくりここに来たいというリクエスト。
そしてどさくさまぎれて、今度は海産物が美味しい町をまわる「海産ツアー」(解散じゃないよ、縁起でもない!)をしたいと言ういおりとちあき。
ツアーの楽しみはこんなところにもありますな。

そして、ライブハウス「burrows」さんに到着。
ライブハウスのかわいい壁画の前で記念撮影。

Pap_0020

burrowsさんは普段はライブハウスではなくて、雑貨屋さん。
店内にはかわいいTシャツやトイカメラ、キーホルダーなんかが売っていました。
そこでライブをやるっていうのがまたまたお洒落。

リハまでの間にららミュウで買った豚足を食べるいおりとちあき。

Pap_0019

カノレンジャー。

Pap_0018

思い切りリラックスムード。

ライブハウスがオープンするとぞくぞくお客さんが。
もちろん僕の地元なので、家族、親戚、家族の知人がたくさん来てくれました。
高校時代の友人夫婦、先輩とその友達、そして、
今回初めてお会いするマイミクさん、そのお友達など、
多くの方に来ていたいただいて、やっぱり地元パワーすごいなと思いました。

Grl_0012

みなとみらいに引き続き、ビールがなくなるという事態にw
でもこちらは近くに姉妹店のSONICがあるのでそちらから調達していただきました。

ライブ終了後はこじんまりとカノープスと僕の高校時代の友人夫婦との打ち上げ。
この友人は今年のツアーTシャツを作ってくれたのです。
以前から、カノープスと飲んでみたいとのことだったので、喜んでくれていました。

Pap_0017

この友人は僕が高校時代からずっと応援してくれています。
夢がなんとなく現実の方向に向かっているのをずっと見てくれて、大いに喜んでくれているのです。

僕も久しぶりの友人との飲みに、楽しすぎてはしゃいでしまいました。
帰り、夜中のいわきの街でいわき市歌や高校の校歌を大熱唱ww

新曲「夜のラブレター」も大熱唱。
サビが
「朝になれば後悔するかもしれないけど あえて書くよ何枚も」
という歌詞なんですが、それを歌っているのを見て、ベッチとスタッフ大島氏が、
「明日の朝、本当に後悔しなきゃいいんだけど」ってww

さて、明日の僕は後悔しているのか…。
3日目につづく。

| | トラックバック (0)

萩の月に逢いたい

「6号線(+α)ツアー」中でございます!
最終日は明後日の南柏ドランカーズスタジアム。
とりあえず、3/4終わりました。

今回のツアーは3日ライブやって、中2日休んで1公演。
これ、正解ですよ。
GWの名阪神東海ツアーはよく5日連チャンでやったよww

8/13(金)は朝8:30に池袋を出まして、仙台に向かいました。
今回は運転してくれるスタッフも同行してくれたので、道はスイスイw

Pap_0038

車の中でのちあきの
「13日の金曜日ってエジソンでしたっけ?」
発言に表れているように、にぎやかにツアーをスタートさせました。

渋滞もなく、仙台には13時には到着。
仙台名物食べている時間ないかなあと思ったんですが、
牛タンにありつけましたよ!
仙台に来たら、「利休」というお店がおススメみたいです!
昼間からビールを飲むいおりとちあき~。
ベッチと僕とスタッフ大島氏の男チームは飲みませんw

Pap_0032

そして、ライブハウス入り。

Pap_0034

今回、仙台でライブをやるのは初めてなのですが、
東京から来てくださった方がいたり、
いつもは東京で会う方が仙台に帰省していて来て下さったり、
仙台在住なのに、先に東京でのライブを見てくれていた方、
仙台にご旅行中の方、仙台に在住の方などなど、
カノープスを目当てに来てくださった方がたくさんいらっしゃって、
ホームのようにライブすることができました。
ライブハウスの方も初めての土地でこれだけのお客さんが来てくれることを驚いていました。

そして、対バンさんもみんなあたたかい。
「クッキンサウンド」さんは僕らのホームページをチェックしていただいておりました。
「6号線ツアー」にふさわしい奇跡の対バンさん、「route6」さんにはCDもお買い求めいただきました。
そして、インパクト大の女性4人バンド「ジャガー」さん。
出囃子後のミニコントでカップラーメンを投げるパフォーマンス、突然全員楽器を置いての「氷の世界」のアカペラ、「口内炎」という歌の「ビタミン攻撃!」という歌詞、すべてがインパクト大でしたw

ライブはというと、時間が10分くらい巻いていて、
しかもお客様をお待たせしたくはなかったので、
本編セットリストの前に急遽1曲追加しました。
逆アンコールなんて今までで初めてw

僕的には理想に近いライブをすることができました。

Grl_0011

終了後はお客様たちと打ち上げ!
仙台に来てまで、こんなにたくさんの人と、
テーブルを囲めるバンドになったんだなあと感慨深かったです。

Pap_0029

30越えて、こんなバカやってるとは思わんかったw

Grl_0022

こうなったら、この先、何歳になってもバカやり続けてやるっ!!w

| | トラックバック (0)

夏はまだここにある

いつもお世話になっております
インターネットラジオ「たけださとしの歌のフリーマーケット」の第91回放送のテーマが
「★汗飛び散らす真夏のナンバー特選★」ということもありまして、
僕たち新曲「スイム」のライブバージョンをエンディングに使っていただいています。
12月21日に発売予定のアルバムにも収録予定ですので、一足先にお楽しみください。
http://takedasatoshi.seesaa.net/article/158991414.html

そして、次回のテーマは「夏の終わりを感じさせる曲」ということで、
先日たけださんとお話する機会があったときにその話題になりました。

僕的には、夏の終わりって、すごい大きなテーマだったりするんですよね。
季節の中で一番好きなのが夏だけあって、
夏の終わりを受け入れるというのが毎年困難なことでありますw

有名な歌ですと、森山直太朗さんの「夏の終わり」だったり、
フジファブリックの「若者のすべて」だったり、
ユーミンの「Hello,my friend」あたりがありますでしょうかね。
個人的にはスピッツの「夏が終わる」なんかも名曲です。

その中で、僕が作った曲で「まだ夏はここにある」という真逆とも思える歌があります。
これは、夏が終わることを受け入れられない悪あがきの歌なんですけどねw
歌詞の内容をたけださんにお話したら、「それ好きかも」と言っていただけたので、ここで披露しようかと思います^^

まだまだ、夏は終わらない!!めいいっぱい楽しむぞー!!

夏はまだここにある

今年の夏は海にも行かずに
真っ白い肌でビアガーデン行った
だけど突然雨が降ってきたので それも中止さ 
俺の夏はどこにある

車で海へ行こうよ 8月の終わりに 
夏はまだここにある
さあ 夏セレクション プレーヤーに入れたら
そこは7月と変わらない夏の日

今年の夏は花火も見ずに
スーツ姿でお客をまわる
明日のためにハーパンとデジカメ出した
写真嫌いな君は嫌がってたけど

緑が生い茂る草の中で 君の写真を撮るよ 
こっそりいい顔を
あぁ 退屈な日だ 幸せなんだなきっと 
帰り道は運転するから 寝ててね

| | トラックバック (0)

国道6号線

僕が大学生の頃、自分の高校生の頃のことを歌った「八月」という曲を書きました。

八月

ひとつしかないあの国道を 
ただまっすぐ歩けば海が見えてくる
薄暗闇をえんじ色の月に 
導かれるまま一人歩いてゆく

学校よりも夜中のラジオが大事だということは
なんとなく分かってた

一度おいでよ 涙が止まる前に
君に見せたいものがここにはたくさんあるから

というのが1番の歌詞です。
この歌詞に出てくる「ひとつしかないあの国道」
というのが僕の故郷いわき市を南北に走る国道6号線です。

実はいわき市にはもうひとつ49号線という新潟まで西に走る国道もあります。
高校生の頃はひとりでは、車で移動もできません。
交通手段は電車やバスや自転車くらいしかありません。

ですから、高校生の僕にとって、国道は、
自分ひとりでたどり着ける6号線ただひとつでした。

僕の実家からは北に向かっても、
南に向かっても海が見えてくるのは確かですが、
実は歩いてゆけるほど近くはありませんw

でも、夏の夜、ひとりで歩いてゆきたかった。
それが僕が高校生の頃に自立を目指した心の動きだったのかもしれません。
そして、誰かを守りたいという心の動きに繋がるのだと思います。

僕はその海に到達できました。
そして、その海を今週末、僕は、バンドのメンバーに見せることができます。

13日(金)から「6号線(+α)ツアー」と銘打ったライブツアーを行ないます。
13日仙台→14日いわき→(15日古河)→18日南柏というルートを通ります。

バンドのメンバーと6号線を通っていく旅は、
僕が高校生の頃には想像もつかなかったことだと思います。
僕はバンドのメンバーに海を見せると同時に、
海や生まれ故郷にこのバンドのメンバーを見せたくて仕方がないのです。

そして、高校生の頃の僕自身に。

お近くの方、会いに来てくださると嬉しいです^^
今までもそうでしたが、お会いできると、mixi上でももっと仲良くなれているので、
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています!

■8/13(金)仙台LIVE HOUSE enn 2nd(宮城)
http://www3.ocn.ne.jp/~enn/
カノープス/ジャガー/COOKIN SOUND/route6
Open18:30/Start19:00 前売\1000(D別)

■8/14(土)いわきburrows(福島)
http://www.burrows.jp/
OPEN18:30/START19:00/出番20:00
前売1500円+D/当日2000円+D
※アコースティック編成です。

■8/15(日)古河Spider (茨城)
http://www.live-spider.com/
JR宇都宮線 古河駅西口より徒歩3分
西口を出てまっすぐ進むと、常陽銀行のある交差点に出ます。
そこを右折すると、右手にあります。
詳細未定 出番21:30

■8/18(水)南柏ドランカーズスタジアム(千葉)
http://www.drasta.jp/
「ウタノチカラ」
OPEN17:00/START17:30
adv¥1,500/A day¥1,800 +入場時1DRINK ORDER¥500
出番21:30

チケットのご予約は、こちらのフォームで受け付けております!http://form1.fc2.com/form/?id=560072

| | トラックバック (0)

花火行くと嘘ついて星空へ連れ出して

花火行くと嘘ついて星空へ連れ出して
花火行くと嘘ついて星空へ連れ出して
昨日はみなとみらいでのライブに来ていただいたみなさまありがとうございました!

自分たちだけ立ちでお客さんが座ってるライブってテンションの持って行き方が難しい。

みなとみらいで花火大会があったのは幸なのか不幸なのか(笑)

そしてまたまたやっちまいました。
ビール完売(笑)
カノープスがビール好きなのかカノープスのお客さんがビール好きなのか(笑)
どっちもか(笑)
ビール好きな方は是非カノープスのライブに!

おかげさまで横浜での本拠地が出来ましたよ!

しみずまなぶさん、りぅさん、まだまだ長いお付き合いになりそうですね!
お疲れさまでした!
今後ともよろしくお願いします!

次回のライブはツアーです!
「国道6号線ツアー」!
仙台→いわき→日立→柏と6号線を南下していきます!
お近くの方、会いにきてくださいね!

詳しくはmixiコミュまたはホームページで!

カノープスコミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4826635
カノープスHP
http://canopus2005.jimdo.com/

〈8/1セットリスト〉
1.メラボシ
2.入道雲
3.ベガのせい
4.ラグランジュポイント
5.「そばにいて」
6.スイム
7.夏が見えますか
8.星のスピード
アンコール スピードワゴン

| | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »