« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

せめてもの救い。

昨日は仕事を定時に終えて、直ぐ帰る。

18:00~20:00指定にしていた郵便物が届くので早めに帰ろうと思ったら家に着いたのが18:20。

不在通知が入ってないので、よかったーと思って、飯食って、ぼーっとしてたら、
最近また太ってきたなーと気になり始めて、
12/19にはライブもあるし、伊織にはケーキバイキングに誘われてるし、やせなくちゃなーと思って、
ジョギング再開しようと思って、思い立ったが吉日と思って、すぐ外に出て走り出しました。

久しぶりのジョギングなんで、前やってた半分の3kmくらいしか走れなかったけど、
冬にもなって、すごく走りやすくなって、これからがんばるぞーと家に着いて、愕然。

不在通知が…。

もう大ボケか。。。

なんのために早く帰ってきたと思ってるんだ。。。

もうそんな自分に嫌気がさして、とりあえずコールセンターに電話すると、本日中に届けてくれるとのこと。
せめてもの救い。

そのあと、映像関係の仕事をやってる友達から連絡があって、PVの打ち合わせ。
事務所兼僕の家に来てくれたんだけど、
家にある飲み物が、ビールと焼酎と日本酒とココアとコーヒーという偏ったものw
友達に何飲むか聞いたら、「ビール」と返ってきたので、ビールを飲み始める。

PVの打ち合わせしつつ、新しいアルバム聞きつつ、
これはこんな曲でねーなんて熱く語ってると、ぐいぐいお酒がススムくん。

今は、仕事の話がすごくいいお酒のつまみだねー。

いつの間にかべろんべろん。

伊織に酔っ払って電話。
出なかったので、留守電にメッセージ残すと、今日のバンドメーリングリストで「アンザイ酔っ払いすぎw」と笑われたw

| | トラックバック (0)

さよならから始まることがたくさんあるんだよ

昨日は、松戸サマンサ倶楽部でのベッチバースデーライブ&「虹作りな人たち」ツアーファイナルでした!

ベッチの本拠地のサマンサ倶楽部でやらせていただいて、
お客様たちがノリノリで、僕と一緒にカノープスの歌を口ずさんでいる光景は、感動しました。

ベッチもいろんな人に愛されてるんだなあとも思いましたしね。

そして、ツアーファイナルになぜか女装www
僕は高校のときの音楽部の定期演奏会で女装して以来、16年ぶりの女装(この言い方もすごいw)
化粧は初めてしました!

見ますか?w

ほんといいんですか?w

この先はゾッとしたい方のみどうぞw

101127_1927_01

・・・・

トドメだ!!!

101127_1911_01

きもーwww
でも、これでも伊織はがんばってくれたんですよw
というか、1枚目の写真はうちのねえちゃんそっくりww
こんな格好はしませんがww

ベッチも女装して、今回はプリンセスプリンセスならぬカノープスカノープスというギャルバンドで出演させていただきましたwww

これも手伝ってか、お客さんがノリノリになってくれたんですねw

終わってからマイミクのりーさんが
「レインボウメーカーめちゃめちゃ聴いてます。
あの曲聴いてると泣けてきて…。」
って本当に涙流されて。

この曲も、僕の手から離れて、誰かのものになったなと思った瞬間でした。

そして、2~3日前にマイミクになってくださった慎さんも来てくれて、
本当にうれしかった!!
もっと早く、慎さんだと知っていれば、一緒にギターも弾けたんですけどね^^
今度は是非、一緒にギター談義しましょう!

今回のイベントの間に入ってくれていた赤兎馬さんにも本当に感謝感謝!

いつも来てくれる、カジー、たけださん(収録もおつかれさまでした!)、ピカさん、やへ、山Pさん、剛さん、ベッチのお母さんも本当にありがとう。
あなたたちのおかげで今年1年間歌うことができました。

ツアーは昨日でファイナルで、一区切りついたけど、
僕たちはまた新しいスタートを切ります。
終わりと始まりは繋がっているのだ。

12月19日(日)新宿Future Nature Valveで「無人島ライブ」というレコ発ライブを行います。
その特設サイトもできました!チケットも販売中です!
http://canopus2005.jimdo.com/mujinto-live/
僕たちの新たなスタートを是非、見に来てくださいね!

とりあえず、ツアー「虹作りな人たち」は終了しました。
今回のツアーに携わってくださったすべてのみなさま、本当にありがとう!!

<11/27セットリスト>
1.ベガのせい
2.スイム
3.夏が見えますか
4.タイガー&ドラゴン(和田アキ子カバー)
5.空も飛べるはず(スピッツカバー)
6.「そばにいて」
7.ラグランジュポイント
8.星のスピード
Encore 入道雲

| | トラックバック (0)

幸せのおすそ分け

昨日は友人の家で昭和映画鑑賞会をしようと集まったのですが、
トークが楽しすぎて、結局映画も見ずに午後6時から朝方4時くらいまで話し込んでいました。

「ありがとう」という言葉。
今年はいろんな人に「ありがとう」と言ってきたけど、
それは、いろんな人に恩恵を受けてきたから。

それだけじゃダメだと思ってる。
「ありがとう」と言われる側にならないと。

でも、それは、「ありがとう」と言われるために行動するという意味ではない。
自分らしく、大切にしたい相手を大切にしていれば、
自然と「ありがとう」と言われるはずだ。

昨日いた友人たちはほんとかけがえのない存在。
僕がどん底にいたときに、いつだってそばにいてくれた人たちだ。
メールも保護して、お守りにしてるくらい。

この人たちをこれからも大切にしていきたいと思う。

夜中に始まった「幸せおすそ分け大会」という、いかにも修学旅行みたいな企画。
今まであった幸せなことを言い合うというなんともほっこりする企画。

僕は、今までそういうことがあると、日記に書いてきたしね、
いろんな思い出があるんよね。
昔のブログとか見直して、昔の付き合いを見たりしたら、
こんな付き合い方してたんだなあって昔の自分をうらやましく思ったりした。

その中のひとつをおすそ分けしてみましょう。

とある元恋人と、付き合う前にチャットしてたんですよ。
そのときに俺が
「俺って考え方とか生き方とかよく変だって言われるんだよね。」って打ったら、
その子が
「それじゃあ、それを変って思わない私も変だね」
って言ってくれたの。

ほっこりー。

また、機会があったら、幸せのおすそ分けしますw

はい、それでは、今日は、松戸のサマンサ倶楽部で女装しながらライブしてきますw
怖いもの見たさの方、お待ちしいますw

■11/27(土)「浦部俊光バースデーライブ」松戸サマンサ倶楽部
松戸駅西口徒歩5分
OPEN18:00/START19:30/出番20:00
会費:入場料・1ドリンク込み¥2,000
以降ドリンクはお店のチップをご購入ください。

【参加条件】
マナーの守れる人。
お初さん、お友達と参加、お一人で参加、大歓迎です!
お酒・タバコは20歳から。

サマンサ倶楽部
千葉県松戸市本町13-9 千葉樽福ビル 3F
047-366-3275

| | トラックバック (0)

スーツコスプレ

火曜日の祝日に東京タワーの下でライトさんと写真撮影したものを、
フライヤーにしました!

12月19日の「無人島ライブ」のフライヤーです!

Photo
うーん、なかなか決まってるでしょウインク
(株)カノープスの社員さんたちって感じですw

東京タワーやっぱり貫禄あるなあ。

僕にとって、東京ってオフィスのイメージがどうしてもあったし、
普段、僕以外はスーツを着るようなこともないと思ったので、
あえてのスーツコスプレをさせてみましたが、いかがですか?w

ライトさんにはいろいろと撮ってもらって、こんなフライヤーも最初は作ってみたんですがw
Photo_2
あまりにもあやしすぎるwwww
騙す気満々って感じでしょwww
商売根性ありありで、東京タワーがなぜか通天閣に見えるwww

これは没にして、格好いいほうにしてみました。
このライトさんが撮ってくれた写真怖くないですかw
Img_2023_2

名刺の奥でほくそ笑んでるのがうっすら分かる写真wwww
こわwww


ほかの写真もホームページ用に使う予定なので、アップしたら、ボイスにでも書きますー。

業務連絡ー。
カノープスのみなさん、このフライヤー、今月中に1000枚届く予定なので、12月19日までに全部配ってくださいーwww
鬼社長www

| | トラックバック (0)

天体観測しませんか?

今回の宇都宮・高崎ツアーで伊織とステージ上で誓ったのだ。
「毎日、こうやって生きていけるようにしよう。」
って。

ってことで、続々と年末年始、動きが決まってきておりますので、まとめ!
みなさま、どうぞ、私にお力をお貸しください!!
調整お願いいたします!!

■11/27(土)松戸サマンサ倶楽部
「浦部俊光バースデーライブ&虹作りな人たちツアーファイナル」

1時間たっぷりと僕とベッチの女装が堪能できますw

おススメ度 ★★★

■12/19(日)新宿Future Nature Valve
「無人島ライブ~カノープス フルアルバム リリースパーティー~」

カノープスのニューアルバムが発売日前に20%オフの2000円で買える!
天久寿元、白熊KJ、みみずくずのライブも堪能しつつ、
カノープスは90分たっぷりやらせていただきます!

おススメ度 ★★★★★(絶対来てほしい!!お願いします!!お一人お一人お願いにあがります!!)

■12/22(水)王子サンスクエア

2010-2011Merry Making TOUR「日本全国有人島化計画」スタート!
シッピングモールでの夕方2回ステージ!観覧無料!

おススメ度 ★★(平日休みの方、主婦・主夫の方におススメ!)

■1/8(土)~1/10(月・祝)名古屋・京都・大阪ツアー(予定)

名古屋・京都・大阪の方お待たせしました!8ヶ月ぶりの上陸です!只今調整中!

おススメ度 ★★★★★(名京阪の方必須です!旅行、帰郷なさってる方もどうぞ!)

■1/23(日)関内FAROUT-ファーラウト-
kiyomiチャンpresents カノープススペシャルワンマンライブ「カノスコープ」

カノープス史上初となる2時間ワンマンライブです!限定グッズの販売も思案中!

おススメ度 ★★★★(無人島ライブでCDを安くゲットして、予習後参加されるのをおススメします!)

すべてのライブの詳細は以下のページまで!
http://canopus2005.jimdo.com/live/

| | トラックバック (0)

虹作りファイナル!

虹作りファイナル!
2010年1月30日の早稲田でのライブを皮きりにスタートしましたカノープス2010ツアー「虹作りな人たち」も今度の土曜日、11月27日の松戸サマンサ倶楽部の浦部俊光バースデーライブを最後にファイナルを迎えることになりました!

東京(早稲田、本郷三丁目、学芸大学、新宿、新宿御苑前、平和島、六本木、瑞江、下北沢、湯島、阿佐ヶ谷)、千葉(南柏、松戸)、神奈川(川崎、溝の口、みなとみらい、茅ヶ崎)、栃木(宇都宮)、群馬(高崎)、茨城(古河)、福島(いわき)、宮城(仙台)、静岡(清水)、愛知(名古屋)、大阪(塚本、喜連瓜破)、兵庫(神戸)と1都1府10県、27都市、35公演に渡る虹作りとなりました!

来て下さったみなさま、応援して下さったみなさま、素敵な出会いをありがとうございます!

ツアーファイナルは1時間たっぷりとやらせていただきます!

そして、なんと、カノープスがギャルバンになります…!

お察しがいい方はお分かりになると思いますが…、僕とベッチが女装しますよ(笑)

僕のメイク、スタイリング担当は伊織、ベッチの担当はちあきなので、このメイク、スタイリング対決も見ものです(笑)


お待ちしております♪


-------------------
我らカノープスのスーパーギタリスト・浦部俊光が12月3日が誕生日となります!
1・2・3って覚えやすい!!
そこで、浦部がセッション部として参加している松戸のサマンサ倶楽部で
ライブをやらせていただくことになりました!
これ以上に浦部の誕生日を祝うスチュエーションとして、ふさわしい場所はないでしょう!

セッション部のみなさまも演奏していただけるとのこと!
超ご期待です!!
サマンサ倶楽部の常連さんも、カノープスのファンも、
どんな方でも参加、待ってます!

■11/27(土)「浦部俊光バースデーライブ」松戸サマンサ倶楽部
松戸駅西口徒歩5分
OPEN18:00/START19:30/出番20:00
会費:入場料・1ドリンク込み¥2,000
以降ドリンクはお店のチップをご購入ください。

【参加条件】
マナーの守れる人。
お初さん、お友達と参加、お一人で参加、大歓迎です!
お酒・タバコは20歳から。

サマンサ倶楽部
千葉県松戸市本町13−9 千葉樽福ビル 3F
047−366−3275

| | トラックバック (0)

「おやすみ」が言いたくて

宇都宮でのライブが終わって、メンバーの実家に到着。
お風呂の洗い場が広くて気持ちいい。


帰りの車の中、メンバーに色々と話を聞いてもらってすっきりしました。

僕は心の中を歌なり文章なり言葉なりで表現することでストレス解消しているんだな。

メンバーは話を聞くのが嫌いじゃないメンバーなのでよかったけど、
あまり心の内をさらすのを好ましく思わない人がいるのも確かだよね。

それは見極めないといけないね。
そういう意味で、無口になってしまうことがあります。

電話やメールや飲み屋などで話を聞いてくれる友人たち、
いつもありがとうね。


今週末はみんなのmixiの日記やボイスからはお酒の匂いがプンプンしてましたね(笑)
いいことだ(笑)


そろそろ小説でも読みながら眠くなったら寝ようかな。

このとりとめのない日記、みんなに「おやすみ」が言いたくて書きました。

「おはよう」「いってきます」「ただいま」「おやすみ」が言える人がいるってのは幸せなことだと思うんだ。

みんな、おやすみ、いい夢見てね。

| | トラックバック (0)

宇都宮と高崎で会いましょう!

RO69JACKの入賞者発表が昨日、ありまして残念ながら、入賞することができませんでした。

でも、みなさんの投票やコメントはとてもあたたかいもので、
僕たちを確実に前進させるものでした。

湯本の丈子さん、「かのぷすのゆうき百万とれ」というコメントをいただきまして、ほっこりしましたw
百万取れなくてすみませんw

来年もロッキンオンジャパンやサマソニに出れるように、
それまでに、たくさんの人に音を届けに行こうかな。

明日と明後日は、宇都宮と高崎でのライブ。
この2つの町も初めての都道府県です。

どんな出会いがあるか楽しみです♪


先日、解禁になった新曲「でんわ」のPV。
日が浅いのに、たくさんの方に見てもらい、うれしい感想をたくさんもらっています。
もしよろしければ、みなさまの日記やブログにも張っていただき、
たくさんの方に見てもらえたらうれしいです♪

よろしくお願いします!

| | トラックバック (0)

「でんわ」のPVが完成しました!

12/21発売の「この無人島みたいな東京で」に収録予定の
唯一のバラード「でんわ」のPVが完成しました!

出演は、アンザイ一人なので、ほかのメンバーのファンの方々申し訳ないwww

音で、ベッチと伊織とちあきを感じてください!!

この曲は遠距離恋愛をモチーフにした歌です。
遠距離恋愛での必須アイテムは僕は「でんわ」だと思ったわけです。

発売よりいち早く、「でんわ」をお楽しみください!!

| | トラックバック (0)

無人島に行く準備

昨日は朝の10時に田町に待ち合わせて、
ある方とレインボーブリッジに行ってきました。

彼は、俺のこと、東京湾をバックに撮影したいんって言うんだけど、
鉄格子が張られてて、ちゃんと海が見えないっていうから、
レインボーブリッジを降りて、近くの埠頭まで降りて、海をバックに撮影されました。

そして、5分以上もある歌を10回以上歌わされて、意外に疲れ
た…。

…って昨日は、うちのレコード会社の代取の大島さんとプロモーションビデオの撮影に行ってきましたよ。
急遽決まったって事で、撮影は僕一人。
あんまりバンドサウンドじゃない曲であれば、僕一人で大丈夫だろいうというあいまいな選曲で。。


俺、ひとりで果たして画になるのか!?
プロモーションになるのか!?

曲はいい曲でございます。
というか、いつもどおり未練がましい歌でございます。

「ベガのせい」の後日談「でんわ」という歌です。
「ベガのせい」は遠距離恋愛の歌なわけでございますが、
遠距離恋愛につき物なのは「でんわ」でございますな。

「あなたに大切な人ができてからは電話の回数は前より少なくなった」
なんて歌詞があるので、「ベガのせい」の2人はこんな結末を迎えるわけです。

…、俺って不幸が似合う。

どんなプロモになってるかは乞うご期待です!


さてさて、カノープスフルアルバム「この無人島みたいな東京で」の発売まで1ヶ月くらいになってまいりましたが、
リリースパーティーの詳細が徐々に決まってまいりました!


以下詳細です!

-----------------
いよいよ12月21日にカノープスのフルアルバム「この無人島みたいな東京で」が発売になります!
それにさきがけ、発売前にリリースパーティーを開催いたします!

このリリースパーティーでCDを買うと、
定価2520円のこのアルバムが2000円で買えてしまうという大特価!
これを逃す手はありません!!

そして、今回友情出演してくれるのは、この3組!

★天久寿元!!
彼はアンザイのNSC歌組時代の同期です。
今年のカノフェスのDRCKのHATSUに続いての同期枠!
いい歌歌います!

http://www.myspace.com/amecroaker

★白熊KJ!!
今年はカノープスの「そばにいて」もカバーしてくださった、
新進気鋭の弾き語りアーティストです!
漫談を取り入れたライブは、トークも面白い!
なんと、今回もカノープスの曲をカバーしてくれるとか…!?

http://4hp.jp/?id=shirokuma

★みみずくず!!
アンザイが大学生のときに普通に聴いていたアーティストさんと同じステージに立てるなんて夢のよう!!
縁が縁を呼びます!!
僕はうっかりあの頃に戻ってしまうんだろうなあ。
http://www.mimizukuzu.com/

カノープス一世一代のレコ発ライブでございます!
二度と見られません!!
万障お繰り合わせの上、歴史の目撃者となってください!!


■2010年12月19日(日)@新宿Future Nature Valve
「無人島ライブ〜カノープス フルアルバム リリースパーティー〜」
OPEN 17:00/START 17:30

CAST 天久寿元/カノープス/白熊KJ/みみずくず

チケット料金
mixiコミュ前売り2600円
通常前売り2800円
mixiコミュ当日2800円
当日3000円
-----------------

チケットのご予約はこちらから
http://form1.fc2.com/form/?id=560072
もしくは、メッセージ、メール、コメントでも構いません!
なにとぞ宜しくお願いします!

| | トラックバック (0)

熱しやすくて冷めにくいタイプです。

恋愛においてどれに当てはまる?

①熱しやすくて、冷めにくい
②熱しやすくて、冷めやすい
③熱しにくくて、冷めにくい
④熱しにくくて、冷めやすい

話の取っ掛かりとして、私事で恐縮ですが、
私は、①です。
熱しやすくて、冷めにくい。

常に恋したいしたいと、目を見張らせておりまして、
一旦好きになると、なかなか冷めません。
ですから、火遊びの相手としては、めちゃくちゃ面倒くさいことになるので、
手を出さないでくださいwww

手を出すと言うとハードルが高く聞こえがちですが、
本当に俺でいいって思うまで、好きってそぶり見せないで!!w

僕はね、自分が気になる人が、「俺のこと好きかも」というシグナルが見えた瞬間に着火しますからw

そんで僕の一番の天敵は②です。
あのときの情熱はなんだったんだ?
と思ってしまいます。
しれーっと、もう次に行ってたりしてorz
頼みますから、こういう方は僕と関わらないでくださいwww

でも、一番魅力的で、一番忘れられないのはこういうタイプだったりするんですよね。。

やっぱり、手ごたえはないかもしれないけど、
③タイプと付き合うのが幸せへの必要な遠回りなんでしょうかね。
落とすまでの根気が大切になってくるわけですが…。
このタイプ、落とせたらいいですけど、落とせなかったら、大変な時間の浪費ですよw
まあ、恋なんて打算でやったら痛い目見るんで、
このくらいの、余裕があったほうがいいのかもしれませんね…。

そして④。
この人は、恋する気あるのか?w
いや、きっとないのだろうw
自分は④タイプだという人、どんな恋愛してるか、教えてくださいw


さて、以前、お願いしましたロッキンオン主催の「RO69JACK10/11」
のWEBオーディションがそろそろ終了な気配です。

実は、今回応募した「入道雲」という楽曲、
12/19発売のフルアルバムに収録予定だったのですが、
このオーディションに応募するということで、今度のアルバムには収録されないことになりました。

もし、これが入賞して、ロッキンオンのレーベルからCDが出せれば、「入道雲」も来年にはCD化されますが、
入賞しないとお蔵入りの可能盛大です涙

締切りは、あいまいな11月中旬までということですので、
まだの方、なにとぞよろしくお願いします!

他のお友達などにもお願いしていただけるとほんと涙流して喜びます!
なにとぞよろしくお願いいたします!

【PC】http://jack.ro69.jp/contest/jack1011/artist/21625

【携帯】http://m.ro69.jp/jack/contest/jack1011/artist/21625

※mixiからは携帯投票サイトには飛べないで、コピペしてま
でやってくれる人がいるかなと思って、載せてみました!

| | トラックバック (0)

歌声よおこれ

先週の日曜日は明大の学祭のサンボマスターライブに参りました。

会場は普通の教室。300人くらい入るような階段状の教室で、黒板の前にドラムセットやアンプが置いてある、見たことのない空間。

机と机の間に挟まれて、めっちゃ動きにくかったけど、
メンバーとの距離はめちゃめちゃ近いし、いつも通り、山口さんは格好いいし、ほんと力もらいました。

普段は色々と考えすぎてしまう僕ですが、
ライブのときだけは、頭の中真っ白。
何にも考えずに汗だけかくことができる唯一の空間です。

スポーツ少年と同じように、俺らはライブで汗をかくのだ。

今年、サンボのライブを見るのは2回目で、前は7月。

歌っている人や歌う曲や一緒に行った友人は変わっていないのに、
僕を取り巻く環境は全く違っていて、それだけで、1曲1曲が違ったように聞こえる。

「僕は、目の前からいなくなった人に『なんでいなくなったんだ』って言うんじゃなくて『ありがとう』って言うためにこの曲を書きました」
と言ってから「ラブソング」を歌ってくれた山口さん。

涙が止まらなかったです。

そして、「できっこないをやらくちゃ」は、前聞いたときには音楽に対する思いを応援してくれるものに聞こえたけれど、それだけじゃなくて、前に進もうとするすべての事柄に対して、背中を押してくれるものでした。

どんなに打ちのめされたって 悲しみに心をまかせちゃだめだよ
君は今逃げたいっていうけど それが本音なのかい?
僕にはそうは思えないよ
何も実らなかったなんて悲しい言葉だよ
心を少しでも不安にさせちゃだめさ 灯りをともそう

ライブの後は放心状態。現実に戻るのがいやでいやで。

あのライブの空間だけは、本当の自分でいられます。
わがままな自分と言ってもいいかもね。

社会で生きてると、窮屈な思いをしなくちゃいけないことは当たり前で、自分をどう、社会にねじ込むかっていうのが毎日の課題だったりするわけです。

そこで音楽は、サンボマスターは、僕を開放してくれるんですよ。

「音楽を好きでいてくれてありがとう!!!」

なんて言う山口さんは俺を全肯定してくれる。

終わったあとは、一緒に行った友人とラーメン食べて、ロックな曲を歌っても許してくれるという飲み屋に行ってきました。

サンボの曲はもちろんのこと、山口さんの魂でスピッツとかドリカムとか歌ったりして、それをもロックにしてきました。

他のお客さんもロック好きな方が多くて、尾崎やバンプやブルーハーツも歌ってくれたりした。

友人が歌ってくれたバンプの「ロストマン」ぐっと来ました。

君を忘れたこの世界を 愛せた時は会いに行くよ
間違った旅路の果てに 正しさを祈りながら
再会を祈りながら

改めて、いい友人に恵まれていると思った。

結局8時に行って、終電で帰るつもりが夜中の2時w

最後はやっぱりサンボでってことで、友人が「歌声よおこれ」を歌いました。

そこにいる全員がこの曲を知っているという奇跡。

今僕等が誰かに望むのは 多分本当の事を話して欲しいだけ

歌声よ響き合って言葉も超えて にごった僕の罪を砕いてくれ

悲しみなんて今夜で終わらせて 歌声よ響け 今僕に

歌声よ響き出してウソをも抱いて 僕らの泣いた昨日を消してくれ


最後の友人の心のこもった『歌声よ おこれ』
は僕らを歓喜させるのに充分すぎるほどの声でした。

そのあと、全員で
「ロックンロール!ロックンロール!」コール。

東京の片隅でこの声を聞いたら僕らの声です。

歌声はおこったのです。

| | トラックバック (1)

8:15

僕の尊敬する友人ミュージシャンが
『「喜怒哀楽」の「怒」と「哀」のエネルギーはすごいからいい曲書けるよね』
なんてことを言ってて、大きく首を縦に振りました。

あとは、芸術家なんてものは自分の切り売りだなんて、よく聞く言葉もありますが、
実際のところ、本当に心がえぐれているときは曲なんて書けないもんだなあと実感しました。


江國香織さんが「泣かない子供」というエッセイの中で
「意識と無意識のはざま、現実と非現実の倒錯が小説のエナジーだと思うのだ。」と書いている。

何が言いたいかというと、僕が書く詞はフィクションでもあり、
ノンフィクションでもあり、その融合体であるので、
ネガティブな詞を書いたとしても、今、ネガティブであるとは限らないということですよ!!
(なんの言い訳なんだw)
ということで、ネガティブな詞がまたできましたけど、
アンザイは今日も元気ですw

8:15
目覚ましよりも早く起きる体内時計
研ぎ澄まされた朝は正しくも厳しい
君に出会う前の朝となんら変わらないのに
ベッドには君の胎児のような跡がきっちりと残る

毎日見る夢の中の君は現実と同じで冷たいのが救い

何も考えてはいけない
寝起きの頭に合わせて
無機質に身支度

テレビ左上の数字の羅列を見て機械のように家を出る

朝の下り電車はすいていて
心には余裕があるが
その器を満たすのはただ君だけ

8:15になると携帯の時計を見る体内時計
君が毎朝起きる時間
もう僕の目覚ましはいらない

目覚ましが鳴っていても寝ている君と君の部屋を思い出し
きちんと起きているかの心配はもはや無用

そうしているうちに君の最寄りの駅に着き
電車に乗り降りする君の幻を見る

朝の下り電車はすいていて
心には余裕があるが
その器を満たすのはただ君だけ

離れてく駅
離れてく過去
離れてく体

君に捕らわれた朝を脱ぎ捨てて
僕は今日も一日を始める
たったひとりで一日を始める

| | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »