« 忘れなきゃ | トップページ | カラオケでカノープスを歌おう! »

ニューアルバムの軽めなライナーノーツ

忘年会シーズンですなー。
明日は会社の忘年会ー。
酒好き、人好きな僕としては、割と楽しみなんですが、
いろんな心を露出して、後々の仕事に響かないように気をつけなくちゃw

カノープスでも新年会やることになりまして、
みなさん、是非参加してくださいー。

2011年1月3日(月)16時くらいから~
新宿 会場未定 会費5000円ですー。
参加される方、メール、メッセージくださいね!

ニューアルバム発売まであとちょうど2週間!
わー楽しみだなー。

収録曲はこんな感じ。

ニューフルアルバム
「この無人島みたいな東京で」
2010.12.21発売  ¥2,520
KIRAKIRA RECORD KRCL-155

1.入道雲
2.朝が来たよ
3.恋というのはそんなもの
4.よかった探し
5.のぞみの種
6.ポルックス
7.ラグランジュポイント
8.夜のラブレター
9.スイム
10.夏が見えますか
11.でんわ
12.スピードワゴン
13.この無人島みたいな東京で

ちょっとしたライナーノーツを書いてみると、
自主制作版のCD「カノープス」に入ってたのが「朝が来たよ」と「夏が見えますか」。
「No.2」に入ってたのが「恋というのはそんなもの」と「スピードワゴン」。

この前のRO69JACKの応募曲「入道雲」は入賞を逃したおかげでwww今回のアルバムに入れられるようになりました。
微妙な心境ww

「入道雲」と「朝が来たよ」は同じ時期に作った曲なので、落ちた状態から、上がってきたというような前向きな内容になっています。

そして、僕が19歳のときに、蕨と奈良で遠距離をしていた「よかった探し」。
俺、遠距離恋愛好きなーw

珍しく恋愛ソングじゃないマジソング「のぞみの種」。
春に希望を持ってキラキラしてる人をみて凹んでる歌w
それでも前向きですよ。自分の歌なのに力もらえる。

友達に向けてのありがとうの歌「ポルックス」。
実は、前のアルバムの「月に逢いたい」で「振り返ってはいけない」と言ってくれた友達に歌っていて、この2曲こそが双子(ポルックスっていうのは双子座の弟の名前)なのかもしれません。

「ラグランジュポイント」は中野坂上が舞台の三角関係の歌です。
僕の行きつけの店の名前も入っているという、なかなか謎解き要素が面白い歌です。

「夜のラブレター」は僕がむかーしラブラブだったときに作った曲です。最近の俺の中の流行言葉で「心露出狂」というのがありますが、好きな相手には、全部の「好き」を伝えないと気がすまないんです。(それが重い…w)言葉でも抱きしめても、メールでも伝わらなかったら、最後にはアナログ的に「手紙」で伝えよう、って歌です。
そのときの人は、この歌作って歌ったら泣いてくれたな…。
直近の人は手紙書いても、家出て行くときに忘れて行ったくらいだから、効果は人それぞれwww

「スイム」は数年前に大阪の子と遠距離してたときの歌ー。
ほんとに遠距離好きだなー。
でもそんときは恋に臆病でね、恋に落ちる穴は見つけたけど、
落ちるの躊躇してた時期。
そんなもんだから、浮き輪をつけて飛び込みましたw
そのおかげか失恋の痛手はそうでもなかったw

「でんわ」はいろんなところで言っていますが、「ベガのせい」の後日談。
あの遠距離恋愛をしていた2人は…。
遠距離恋愛の必須アイテム「でんわ」をモチーフにした歌です。
最高7時間半電話してたからなwww

そんでタイトル曲「この無人島みたいな東京で」。
これは、「無人島ライブ」特設サイトで語ってるから、そちらをどうぞ!
http://canopus2005.jimdo.com/mujinto-live/

てなわけで、全く一筋縄ではいかない恋の歌が多いですが、
きっと共感してくれるところもあるはずです。
聞いてみてくだされ!!!!

予約受付中♪
【注文フォーム】
http://form1.fc2.com/form/?id=560083

|

« 忘れなきゃ | トップページ | カラオケでカノープスを歌おう! »

カノープス」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1282992/37991539

この記事へのトラックバック一覧です: ニューアルバムの軽めなライナーノーツ:

« 忘れなきゃ | トップページ | カラオケでカノープスを歌おう! »