美容・コスメ

レーシック体験記

土曜日にレーシックの手術を受けてきました。
レーシックに興味ある方もいると思うんで、参考になればとレーシック体験記を書きますー。

僕が行ったのは西武新宿駅の北口からすぐにあるSBC新宿近視クリニック。
加藤夏希が看板に起用されているクリニックです。


■適性検査
8万円で受けられるという値段にひかれて、
適性検査が無料ということもあり、とりあえず受けてみるかと早速電話。

ソフトコンタクトをつけている僕は、すぐには受けらず、
ソフトコンタクトをつけずに3日以上経ってからなら受けられますとの回答で、4日後すぐ受けることにしました。
ちなみにハードコンタクトは2週間外さないといけないみたいです。

検査には2~3時間見ててくださいねーと言われたんで、長っ!と思いましたが、
受けてみると1時間強くらいで終わりました。

視力とか瞳孔の直径とか目の細胞の数とか麻酔が効くかとか角膜の厚さとかを測る検査。

レーシック手術の概要も説明してくれました。
簡単に言うと、角膜の表面をパカっと蓋みたいに外して、
角膜にレーザーをあてて、ピントを戻して、そしてまた蓋をつけるというもの。

そんで僕が受けようとしていた8万円のコースは、
平日の午前中限定の手術で、カンナのような刃物で角膜の表面を切る、保障もないベーシックプラン。
今は技術が進んでいるようで、レーザーで角膜の表面を切る、生涯保障がついているプランもあって、それは16万円でした。

僕は8万円のコースでもいいかなと思ったんですが、
やっぱり多少不安もありましたし、
16万のプランに安心無痛セットというプラス1万円を加えた合計17万円のコースにしました。
安心無痛セットというのは、術前と術後の夜に鎮静、鎮痛作用のある薬を処方してもらえるのと、術後に痛みを緩和する医療用の保護用コンタクトをつけてくれるセットのこと。

手術後は翌日検診もあるということなので、
連続して2日間空けられる日を見つけて手術日を予約。

多少緊張もありましたが、手術経験の友人に話を聞くと
手術なんて5分くらいで終わるのでやっぱりやめますって言う暇もないですよー
ってことを聞いていたので、あまり意識せず、当日を迎えました。

■手術当日
名前を呼ばれて、手術する階に移動。
手術する前に先生から諸注意などを聞かされました。
手術後の目薬の点眼方法などの説明もされました。

人間違いのないように、名前と生年月日を言わされて、
胸のところに名前が書かれたシールを貼られました。

手術までに4~5回麻酔薬の点眼をされましたかね。
1回1回は時間を空けないといけないらしく、なにもしない時間が結構ありました。
でも先生は緊張を和らげるためにふかふかのソファーに座らせてくれたり、
「目をつぶってください」とやさしく誘導してくれました。

そして、いよいよ手術。5~6人の先生がいたかな。
台に横たわり、緊張して、思わず「緊張しますね」なんて口にしてそわそわしてると、
みなさんが口々に「だいじょうぶですよー」と言ってくれました。

目を固定するテープを右まぶたに張られて、機械を装着。
若干目を圧迫されているような感覚はあるものの、それも20秒ほど程度。
あっという間の出来事に「もう終わったんですか?」と聞くと、
「右目終わりましたよー」という返答。
そして、左も同じように。
角膜の表面の蓋を取っているわけです。

それが終わったあとは、目に白いもやがかかった状態。
といっても、たまに体調悪いと目がかすむでしょ?
それがちょっと濃くなった状態なので、怖さはまったくありませんでした。

そして別な機械に先生が手を引いて誘導してくれて、
また台の上に寝かされました。
次は、ピントを合わせる工程。
またまぶたを固定されて機械を装着。
赤と緑の光が点灯しているのが見えて、「緑のランプをずっと見ててくださいー」と言われ、見続けること1~2分。
他の先生の「50%終了…70%終了…100%%終わりました」という声を聞いていたので、余計なことを考える暇もありませんでした。
そして反対の目。

あっという間の出来事で、手術終了。
そのままお帰りください、とのことで、待合室に帰ると、
手術室に移動してから1時間くらいで終わりました。

手術後はまだ目がかすんで白いもやがかかっている状態。
携帯の文字も見るのにも苦労するくらい。

手術後一週間は、風やほこりから目を守るために伊達メガネかサングラスをしないといけません。
もしなければクリニックでも1500円で売っていましたが、
僕はドンキホーテの970円の伊達メガネww
きつくて、耳の上が痛いですw

その日は、メイク、飲酒、喫煙、運動、サウナ、車、バイクの運転、仕事、読書、PCはしてはいけないことになっているので、
その日は食や音楽を楽しむことにしました。

そして、鎮痛剤を飲んでその日は就寝。

■手術翌日
次の日の朝はまだ白いもやがかかって見えづらい状態でした。

この日から1週間、3種類の目薬を2時間ごとにしないといけません。
僕の携帯のアラームは今、点眼の時間に7つ予約が入っていますw

翌日検診で視力を測ると0.9と1.0まで回復していました。
僕はもともと0.03と0.04だったので奇跡の回復です。
時間が経つともっと見えるようになるらしいです。
僕はメガネで1.5までは矯正ができるので、そこまでは上がるようです。

午後になると、その白いもやも取れて、はっきりと見えるようになりました。
目はたまにごろごろするものの、なんの問題もなく生活できています。

すごいねー。今の医学。
みんなが怖い怖いっ言うほど怖くなかったです。
人一倍びびりの僕でもできましたw

紹介キャンペーンやってて、
紹介すると、手術代が安くなるみたいなんで、
興味ある方は声かけてくださいね~。
僕にもキャッシュバックあるみたいなんでwww

| | トラックバック (2)

ダイエットまとめ

1月から始めたダイエット結果の報告です!

Photo

画像のグラフをご覧くださいね。
1月の時点でグラフのピークは80.5kg!
それまでは3年ぐらい放置してた数値なので、3年で6kgくらい太ったことになりますでしょうか。

1月30日にデビューライブがあるということで、75kg目標にダイエットを始めました。

ダイエット方法はカロリー制限ダイエット。
色々と調べてみると、僕の年齢で、生活習慣を考えると一日の基礎代謝は2300kcalとのこと。
あまり急激なダイエットは無理があるので、1食700kcalで1日2100kcalに抑えてみました。

6kmジョギングも一緒に始めてみたのですが、運動する習慣がついてなかったので、1週間に1度くらいしか走れませんでしたww

やり始めたら、夜に食事誘われるかもだから昼は500kcalにしておこうとかしてて、結局食事に誘われなかったり(友達いないwww)で、最初の10日で5.5kg痩せて目標達成してしまいましたwww

でも、リバウンドが怖かったので、2~3kg戻して、1ヶ月かけて5kg痩せられました!

でも、そのあと、目標を失いまして、どうしようかなーと考えているうちに、2~3kg戻って、現在77kgです。

今の目標は75kgをキープして、体重というよりは、スタミナをつけること。あとは、体脂肪は決して低くないので20%を切りたいですww
先週からまた6kmジョギングを再開したのですが、体の弱い僕は、熱が出たりして、2日間でまた途切れるww
また昨日の夜走って、今日はお昼前に走りました!
今日は、昨日走ったせいか、ひざが痛くなってたんで、ほとんど歩きましたけどねww

無理なく、毎日続けられたらいいなーと思います。
また、報告します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)