カノープス

一昨日のライブ映像がアップされたのだ。

今日はアルバム発売記念日なので、2つ目の日記www

なんでかっていうと、先ほど、レコード会社の方より、
一昨日のライブの映像をYoutubeにアップしたと連絡があったので、
いち早く、みなさんにお見せしたくて!

レコード会社の方も3人も来ていただいて、
今回のライブ、本当にいろいろな方にお世話になりました。

出演してくださった白熊KJくん、天久寿元くん、みみずくずさんには素晴らしいパフォーマンスをありがとうです。

白熊KJくんがカノープスの低温火傷をカバーしてくれました。
あんなことされたらもう鳥肌もんです。

アメちゃん、めちゃめちゃギターうまくなってた。
5年前はギター弾けずに一緒にギター買いに行って、
そのギターを使ってるんだってね。
感慨深いとともに、俺も負けてられないと火点きました。

そして、みみずくずさん。
大学時代に普通にCDで聴いていたアーティストさんと
一緒のステージに立てるなんて夢のようでした。

新宿FNVのスタッフの方々、この箱を紹介してくれた山澤さん、
映像を撮ってくださっていたり~ちゃんさん、
写真を撮ってくださった花田さん、
CDの売り子をやってくれたカジーと白熊KJくん。

本当に今年一年で協力してくれる人が増えたなあと思い、感慨深かったです。

このライブの前にも、ラジオで紹介してくださったたけださんや、
このライブのチラシやポスターを置かせていただいたりぅさんを初めとする、
スタジオやライブハウスやレコード屋さん、カフェ、本屋さん、飲み屋さんのみなさま。

そして、会場に来ていただいたみなさま、応援メールをくれたみなさま。
そして、ライブ終わったあとにもたくさんの方からメールやコメントをいただいて、
日記にもたくさんの方が書いてくださいました。

今、みんなの顔を一人一人思い浮かべながらこの日記を書いています。

この大切な縁を広げるべく、
全国ツアー「日本全国有人島化計画」に行ってまいります!!

ということで、ながーくひっぱりましたがw

先日の「無人島ライブ」より
「この無人島みたいな東京で」と「ラグランジュポイント」を是非、ご覧ください!!

| | トラックバック (0)

泣けるメール

本日、僕のバンド・カノープスの初のフルアルバム「この無人島みたいな東京で」が全国発売となりました!!
やたー!

このアルバムには、アルバムのタイトルにもなっている「この無人島みたいな東京で」という曲があるんですが、
この曲は、失恋から生まれた曲でした。
片思いからの失恋。
叶うことができなかった恋でした。
(聴けば恋が叶うバry)

でも、だからこそ、今もその人とは、友達でいられるのです。

僕は別れるのがうまくないから、
付き合った人と、疎遠になってしまうことが多いもので、
付き合えなくても、今一緒にいられるならそっちのほうがいいんじゃないか、
っていう失恋ソングだったんです。

でも、友達とか家族ってそういうものかもしれないなって思い始めたんです。
恋人は一瞬だけど、友達は永遠だなんても言ったりもしますし、
恋人と家族になっていくっていうのも、何か近いものがあるのではないかと思ったんです。

一昨日のリリースパーティーに音楽好きな長年の友人が来ていました。
その友人がこの曲を聴いて、そのことを感じ取ってくれたみたいで、
僕たちの今の関係性を思い浮かべて聞いていてくれたとのこと。

そんな彼がくれたメールが僕にとっては、すごく泣けて、
この歌を示していてくれている内容だったので、彼の許可を得て、
ここに載せたいと思います。

*************
昨日はお疲れ様。すごく良いライブだったよ!
オレもなんだかんだ5年近くカノープスを見てきていると思うんだけど、数年前より明らかに良い曲書くようになったね。バンドの演奏もほんとに安定してると思った。
アルバムも今日軽く聴いたよ。最後のタイトル曲は、アンザイユウキっていう人間がこれ以上ないくらい詰まってる曲だね。個人的な感想だけど、歌詞もメロディも、今までの最高傑作だと思う。ライブで聴いた時も、心を動かすものがあったよ。たぶんオレは、今までもこれからも、アンザイユウキの歌を、100%純粋なリスナーとして客観的に聴くことはできないんだろうなぁって思うけどね。
これからもがんばってね。応援してますscissors
*************

そんな「この無人島みたいな東京で」の歌詞を載せておきたいと思います。

この無人島みたいな東京で

もし機会があったなら僕と恋人になろう
すごく平凡な未来で構わないと言ってくれるなら
藤の実を見に行こう 公園に生ったというから
恋人になれなくても一緒に見に行きませんか

会いたい 君に会いたい 僕のものにならなくても
おじいちゃんになっても僕らはまた会えるよねって
約束もせずにただ信じてる

この無人島みたいな東京で 僕は
君と君と手をつないで生きてく
この一生のために君を愛していたことを
遥か昔から知っていたようさ

君もきっと勝手な生き物なのだろう
僕が思うような言葉をいつもくれないね
その勝手をこれからは受け流すことにしたよ
そうすれば僕らは一緒にいられるだろうね

会えない 君に会えない 僕のものじゃないから
おばあちゃんになっても僕を好きにならないでね
君の恋人を紹介してね

この無人島みたいな東京で 僕は
君と君と手をつないで生きてく
この一生のために君を愛していたことを
遥か昔から知っていたようさ

この無人島みたいな東京で 僕は
君と君と手をつないで生きてく
この一生のために君を愛していたことを
遥か昔から知っていたようさ

「この無人島みたいな東京で」ご注文フォーム
http://form1.fc2.com/form/?id=560083

| | トラックバック (0)

新宿有人島化計画

昨日はニューアルバムの発売記念パーティーでした!
来てくださったみなさん、メール、メッセージを下さったみなさん、
念を送ってくださったみなさんありがとうございました!

夏に古河のSpiderでやらせていただいたときに知り合いになった方もお友達を連れて来てくれたり、
先日マイミクになってくださった方が来てくれたり、
前々から、日記で交流があった方が来てくださったり、
嬉しい出会いもたくさんありました!

おかげさまで大盛況で、入り口のあたりまで人がびっしり!
貧血になっちゃった方もいたみたいで、申し訳ないことしたなあと思いましたが、
周りの方のサポートで事なきを得たようで、改めて、いい人たちに恵まれているなと感じました。

次のレコ発はもっと大きな会場でできたらいいな♪
お客さんも倍くらいに増やせたらいいのに!!

打ち上げも40人くらいの方が残ってくれて、終始楽しかった!!
1週間禁酒して、ライブ後の1杯のビール、めちゃめちゃうまかった!
ビール一気って初めてしたかも!

今回出るアルバムは「無人島みたいな東京で」というタイトルで、
この孤独の街で、みんなで手を取り合って、生きて行こうというテーマの曲なんですが、
その歌が導いてくれたようにいい時間が流れていたように思います。

みんな笑顔だったなー。

「ベガのせい」のときは、みんな一緒に歌ってくれて、
ここまでの曲になったんだなと感激もひとしおです。

2次会で「ベガのせい」をカラオケで歌いたいとみんな言ってくれて、
『「ベガのせい」をカラオケに入れようキャンペーン』をこりゃ本格的に始動しようかなと思っています!

JOYSOUND×UGAとDAMのリクエストページがあるので、是非みなさん、「ベガのせい」に集中して1票投じてください!!
1000票集まれば配信されるといううわさです^^
是非宜しくお願いします!!

■JOYSOUND×UGA
http://joysoundxuga.com/request/index.html

■DAM
http://www.clubdam.com/dam/request/regist.do

「ベガのせい」って不思議な力を持った曲だなあ。
今日も友人DJがイベントで「ベガのせい」のクラブeditを流してくれるとのこと!

新しいアルバムの中にもこの曲に匹敵する曲があればいいのになって思います^^

CDは結果的に120枚くらい売れたみたい♪
すげーすげー。

前に友人がライブに来てくれたあとに
「あなたに音楽があってよかったね」
って言ってくれたことがあって、
その友人も昨日来てくれていたからかもしれないけど、その言葉を急に思い出しました。

本当に僕に音楽があってよかった、そう思えた夜でした。

これからもがんばっていくんで、応援よろしくお願いします!

<「無人島ライブ」セットリスト>
1.朝が来たよ
2.恋というのはそんなもの
3.入道雲
4.ポルックス
5.ラグランジュポイント
6.スイム
7.でんわ
8.夜のラブレター
9.ベガのせい
10.夏が見えますか
11.この無人島みたいな東京で

Encore 星のスピード

| | トラックバック (0)

決戦は日曜日!

レコ発ライブまであと2日!
なんか緊張してきたww

明日の夜は最終リハがあるので、それで落ち着かせなければw
心が不安なときは行動して、落ち着かせるタイプです。

そういや、うちのほかのバンドメンバーから「緊張する」みたいな声を聞いたことがないのだが、緊張しないのだろうかw

俺が一番チキンなボーカル?w

今回はめちゃめちゃたくさんの人に会えそう~!
いつもおなじみの方やお久しぶりの方やはじめましての方まで!

参加される方、適度に外の空気吸って、リフレッシュしてくださいね!
そんで必ず、俺と写真撮りましょう~!!

参加できずに応援メールを下さった方々もありがとうございます!
その応援でライブハウス中がぱんぱんになることでしょう!

遠方の方は、お近くまで行くんで、そのとき会いに来てくださいませー!

ニューアルバム「この無人島みたいな東京で」は、来週の火曜日発売!
http://form1.fc2.com/form/?id=560083
こちらのフォームでご注文も承っております!!

初のフルアルバムが全国発売するなんて、
今回しか味わえないことなんだよなー。

なんか実感ないなー。

いつも通り、楽しく、お行儀悪く(byたけださん)w、時には泣かせるライブやりますかー。
いおりとちあきは酒控えろーww
ま、いいか、祭だしw

とにかく、今度の日曜は、今の自分を全部出します!
楽しんでもらえるといいな^^

| | トラックバック (0)

カラオケでカノープスを歌おう!

カラオケでカノープスを歌ってみたいと思いませんか?

以下のJOYSOUND×UGA、DAMのリクエストサイトでリクエストができます!
歌いたい曲をリクエストしてみてくださいね!!


JOYSOUND×UGA PCサイト
http://joysoundxuga.com/request/index.html

DAM PCサイト
http://www.clubdam.com/dam/request/regist.do

DAM 携帯サイト
http://mobile.clubdam.com/dam_request/


【楽曲リスト】
・メラボシ
・ベガのせい
・星のスピード
・「そばにいて」
・月に逢いたい
・レインボウメーカー
・入道雲
・朝が来たよ
・恋というのはそんなもの
・よかった探し
・のぞみの種
・ポルックス
・ラグランジュポイント
・夜のラブレター
・スイム
・夏が見えますか
・でんわ
・スピードワゴン
・この無人島みたいな東京で

| | トラックバック (0)

ニューアルバムの軽めなライナーノーツ

忘年会シーズンですなー。
明日は会社の忘年会ー。
酒好き、人好きな僕としては、割と楽しみなんですが、
いろんな心を露出して、後々の仕事に響かないように気をつけなくちゃw

カノープスでも新年会やることになりまして、
みなさん、是非参加してくださいー。

2011年1月3日(月)16時くらいから~
新宿 会場未定 会費5000円ですー。
参加される方、メール、メッセージくださいね!

ニューアルバム発売まであとちょうど2週間!
わー楽しみだなー。

収録曲はこんな感じ。

ニューフルアルバム
「この無人島みたいな東京で」
2010.12.21発売  ¥2,520
KIRAKIRA RECORD KRCL-155

1.入道雲
2.朝が来たよ
3.恋というのはそんなもの
4.よかった探し
5.のぞみの種
6.ポルックス
7.ラグランジュポイント
8.夜のラブレター
9.スイム
10.夏が見えますか
11.でんわ
12.スピードワゴン
13.この無人島みたいな東京で

ちょっとしたライナーノーツを書いてみると、
自主制作版のCD「カノープス」に入ってたのが「朝が来たよ」と「夏が見えますか」。
「No.2」に入ってたのが「恋というのはそんなもの」と「スピードワゴン」。

この前のRO69JACKの応募曲「入道雲」は入賞を逃したおかげでwww今回のアルバムに入れられるようになりました。
微妙な心境ww

「入道雲」と「朝が来たよ」は同じ時期に作った曲なので、落ちた状態から、上がってきたというような前向きな内容になっています。

そして、僕が19歳のときに、蕨と奈良で遠距離をしていた「よかった探し」。
俺、遠距離恋愛好きなーw

珍しく恋愛ソングじゃないマジソング「のぞみの種」。
春に希望を持ってキラキラしてる人をみて凹んでる歌w
それでも前向きですよ。自分の歌なのに力もらえる。

友達に向けてのありがとうの歌「ポルックス」。
実は、前のアルバムの「月に逢いたい」で「振り返ってはいけない」と言ってくれた友達に歌っていて、この2曲こそが双子(ポルックスっていうのは双子座の弟の名前)なのかもしれません。

「ラグランジュポイント」は中野坂上が舞台の三角関係の歌です。
僕の行きつけの店の名前も入っているという、なかなか謎解き要素が面白い歌です。

「夜のラブレター」は僕がむかーしラブラブだったときに作った曲です。最近の俺の中の流行言葉で「心露出狂」というのがありますが、好きな相手には、全部の「好き」を伝えないと気がすまないんです。(それが重い…w)言葉でも抱きしめても、メールでも伝わらなかったら、最後にはアナログ的に「手紙」で伝えよう、って歌です。
そのときの人は、この歌作って歌ったら泣いてくれたな…。
直近の人は手紙書いても、家出て行くときに忘れて行ったくらいだから、効果は人それぞれwww

「スイム」は数年前に大阪の子と遠距離してたときの歌ー。
ほんとに遠距離好きだなー。
でもそんときは恋に臆病でね、恋に落ちる穴は見つけたけど、
落ちるの躊躇してた時期。
そんなもんだから、浮き輪をつけて飛び込みましたw
そのおかげか失恋の痛手はそうでもなかったw

「でんわ」はいろんなところで言っていますが、「ベガのせい」の後日談。
あの遠距離恋愛をしていた2人は…。
遠距離恋愛の必須アイテム「でんわ」をモチーフにした歌です。
最高7時間半電話してたからなwww

そんでタイトル曲「この無人島みたいな東京で」。
これは、「無人島ライブ」特設サイトで語ってるから、そちらをどうぞ!
http://canopus2005.jimdo.com/mujinto-live/

てなわけで、全く一筋縄ではいかない恋の歌が多いですが、
きっと共感してくれるところもあるはずです。
聞いてみてくだされ!!!!

予約受付中♪
【注文フォーム】
http://form1.fc2.com/form/?id=560083

| | トラックバック (0)

さよならから始まることがたくさんあるんだよ

昨日は、松戸サマンサ倶楽部でのベッチバースデーライブ&「虹作りな人たち」ツアーファイナルでした!

ベッチの本拠地のサマンサ倶楽部でやらせていただいて、
お客様たちがノリノリで、僕と一緒にカノープスの歌を口ずさんでいる光景は、感動しました。

ベッチもいろんな人に愛されてるんだなあとも思いましたしね。

そして、ツアーファイナルになぜか女装www
僕は高校のときの音楽部の定期演奏会で女装して以来、16年ぶりの女装(この言い方もすごいw)
化粧は初めてしました!

見ますか?w

ほんといいんですか?w

この先はゾッとしたい方のみどうぞw

101127_1927_01

・・・・

トドメだ!!!

101127_1911_01

きもーwww
でも、これでも伊織はがんばってくれたんですよw
というか、1枚目の写真はうちのねえちゃんそっくりww
こんな格好はしませんがww

ベッチも女装して、今回はプリンセスプリンセスならぬカノープスカノープスというギャルバンドで出演させていただきましたwww

これも手伝ってか、お客さんがノリノリになってくれたんですねw

終わってからマイミクのりーさんが
「レインボウメーカーめちゃめちゃ聴いてます。
あの曲聴いてると泣けてきて…。」
って本当に涙流されて。

この曲も、僕の手から離れて、誰かのものになったなと思った瞬間でした。

そして、2~3日前にマイミクになってくださった慎さんも来てくれて、
本当にうれしかった!!
もっと早く、慎さんだと知っていれば、一緒にギターも弾けたんですけどね^^
今度は是非、一緒にギター談義しましょう!

今回のイベントの間に入ってくれていた赤兎馬さんにも本当に感謝感謝!

いつも来てくれる、カジー、たけださん(収録もおつかれさまでした!)、ピカさん、やへ、山Pさん、剛さん、ベッチのお母さんも本当にありがとう。
あなたたちのおかげで今年1年間歌うことができました。

ツアーは昨日でファイナルで、一区切りついたけど、
僕たちはまた新しいスタートを切ります。
終わりと始まりは繋がっているのだ。

12月19日(日)新宿Future Nature Valveで「無人島ライブ」というレコ発ライブを行います。
その特設サイトもできました!チケットも販売中です!
http://canopus2005.jimdo.com/mujinto-live/
僕たちの新たなスタートを是非、見に来てくださいね!

とりあえず、ツアー「虹作りな人たち」は終了しました。
今回のツアーに携わってくださったすべてのみなさま、本当にありがとう!!

<11/27セットリスト>
1.ベガのせい
2.スイム
3.夏が見えますか
4.タイガー&ドラゴン(和田アキ子カバー)
5.空も飛べるはず(スピッツカバー)
6.「そばにいて」
7.ラグランジュポイント
8.星のスピード
Encore 入道雲

| | トラックバック (0)

スーツコスプレ

火曜日の祝日に東京タワーの下でライトさんと写真撮影したものを、
フライヤーにしました!

12月19日の「無人島ライブ」のフライヤーです!

Photo
うーん、なかなか決まってるでしょウインク
(株)カノープスの社員さんたちって感じですw

東京タワーやっぱり貫禄あるなあ。

僕にとって、東京ってオフィスのイメージがどうしてもあったし、
普段、僕以外はスーツを着るようなこともないと思ったので、
あえてのスーツコスプレをさせてみましたが、いかがですか?w

ライトさんにはいろいろと撮ってもらって、こんなフライヤーも最初は作ってみたんですがw
Photo_2
あまりにもあやしすぎるwwww
騙す気満々って感じでしょwww
商売根性ありありで、東京タワーがなぜか通天閣に見えるwww

これは没にして、格好いいほうにしてみました。
このライトさんが撮ってくれた写真怖くないですかw
Img_2023_2

名刺の奥でほくそ笑んでるのがうっすら分かる写真wwww
こわwww


ほかの写真もホームページ用に使う予定なので、アップしたら、ボイスにでも書きますー。

業務連絡ー。
カノープスのみなさん、このフライヤー、今月中に1000枚届く予定なので、12月19日までに全部配ってくださいーwww
鬼社長www

| | トラックバック (0)

天体観測しませんか?

今回の宇都宮・高崎ツアーで伊織とステージ上で誓ったのだ。
「毎日、こうやって生きていけるようにしよう。」
って。

ってことで、続々と年末年始、動きが決まってきておりますので、まとめ!
みなさま、どうぞ、私にお力をお貸しください!!
調整お願いいたします!!

■11/27(土)松戸サマンサ倶楽部
「浦部俊光バースデーライブ&虹作りな人たちツアーファイナル」

1時間たっぷりと僕とベッチの女装が堪能できますw

おススメ度 ★★★

■12/19(日)新宿Future Nature Valve
「無人島ライブ~カノープス フルアルバム リリースパーティー~」

カノープスのニューアルバムが発売日前に20%オフの2000円で買える!
天久寿元、白熊KJ、みみずくずのライブも堪能しつつ、
カノープスは90分たっぷりやらせていただきます!

おススメ度 ★★★★★(絶対来てほしい!!お願いします!!お一人お一人お願いにあがります!!)

■12/22(水)王子サンスクエア

2010-2011Merry Making TOUR「日本全国有人島化計画」スタート!
シッピングモールでの夕方2回ステージ!観覧無料!

おススメ度 ★★(平日休みの方、主婦・主夫の方におススメ!)

■1/8(土)~1/10(月・祝)名古屋・京都・大阪ツアー(予定)

名古屋・京都・大阪の方お待たせしました!8ヶ月ぶりの上陸です!只今調整中!

おススメ度 ★★★★★(名京阪の方必須です!旅行、帰郷なさってる方もどうぞ!)

■1/23(日)関内FAROUT-ファーラウト-
kiyomiチャンpresents カノープススペシャルワンマンライブ「カノスコープ」

カノープス史上初となる2時間ワンマンライブです!限定グッズの販売も思案中!

おススメ度 ★★★★(無人島ライブでCDを安くゲットして、予習後参加されるのをおススメします!)

すべてのライブの詳細は以下のページまで!
http://canopus2005.jimdo.com/live/

| | トラックバック (0)

宇都宮と高崎で会いましょう!

RO69JACKの入賞者発表が昨日、ありまして残念ながら、入賞することができませんでした。

でも、みなさんの投票やコメントはとてもあたたかいもので、
僕たちを確実に前進させるものでした。

湯本の丈子さん、「かのぷすのゆうき百万とれ」というコメントをいただきまして、ほっこりしましたw
百万取れなくてすみませんw

来年もロッキンオンジャパンやサマソニに出れるように、
それまでに、たくさんの人に音を届けに行こうかな。

明日と明後日は、宇都宮と高崎でのライブ。
この2つの町も初めての都道府県です。

どんな出会いがあるか楽しみです♪


先日、解禁になった新曲「でんわ」のPV。
日が浅いのに、たくさんの方に見てもらい、うれしい感想をたくさんもらっています。
もしよろしければ、みなさまの日記やブログにも張っていただき、
たくさんの方に見てもらえたらうれしいです♪

よろしくお願いします!

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧